バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
05/06のツイートまとめ
kagiwo

あーもう、シンドーw 聞きたいことあるなら、本人に聞けばいいじゃんw アレはどうなんですか、コレってホントですかって、あちきに聞いてなんになる?w 確かにおいら裏事情いろいろ知ってるが、だからと言って答える義理もねえしw あ、ちなみにグルンバの話じゃないよw それなら全部答えるw
05-06 17:03

とくにゲンナリするのは、ブログ経由でこっそりメッセージ寄越してるアンタだよ、アンタw 人間として本物かニセモノのどっちかって、いったいなんのこと言ってんのさ?w んなもん、本人と話して、テメエの五感と想像力で判断すりゃいいw そもそも誰にでも絶対に正しい答えなんかあるかってのw
05-06 17:16

てかよ、どうもその概念がよくわからんので、的外れかもしれんが、他人が本物だろうがニセモノだろうが、んなことどうでもいいじゃねえかw なんで他人の判断やらなんやらにただついてまわろうとする?w 本物を求めるなら自分でそうなりゃいいだろw あたしゃそんなことに興味ないがw
05-06 17:19

人間関係でも外交でも戦争でもなんでもそうだが、正義と悪みたいなものはみんな主観的なものだw 世の中に客観なんてものは存在せず、論争や多数決で勝利した主観、もしくは、主観と主観のぶつかり合いの末にでき上がった何物かを客観と称しているだけだw 極端な考えであることは自認してるがw
05-06 17:30

その外側でどっちが正しいか、どっちが正義か本物かってやってるのだって一種の主観ってヤツで、客観的なものでもなけりゃ、正しいものでもないw だから好きなように理解すりゃいいし、納得したいように納得すりゃいいよw というわけで、そんな話は自分でどうにかしてくれw あたくしは知らんw
05-06 17:37

改めて表明しておくが、おいらがツイッターなんかでいろいろ書いてることは、基本的にテメエの利害に関係したことだけだw 他人様のためにどうこうとか、正しいことをしたいとか、正義や本物の追求なんておこがましいものではまったくないし、んなこと抜かすヤツはそもそも信用すらしてないw
05-06 17:51

よって、自分に利害関係が及ばないような件、たとえば、ヤジウマが騒いでるような話にはさっぱり興味もないし、本来ならいちいちこんなこと書きたくもないw 少々、いま虫の居所が悪いのでギャーギャー書かせてもらったが、基本的にそういうことw あー、もう、イライラするわっ!w
05-06 17:56

気を取り直してw デスペ氏( @desupehannari )の昨日のツイートがなかなか面白い。共同体に関する話は、おいらも最近書いてきたわけで、これからを生きるためにもっとも重要なことだと思ってる。
05-06 18:20

ただ、いつも極端なことばかり書いているあたくしにしては意外に思うかもしれんが、おいらは堂々と公然たる独立や共同体の構築って方向には実はそれほど興味がなかったりする。あたくしの目指している方向は、「ステルス共同体」であって、「デファクト・インディペンデント」だからだ。
05-06 18:25

ちょっと遠まわりな話をする。TPPなんかの話でよく1%と99%という話が出てくるが、おいらはこれの本質を「NOと言えない日本」ならぬ「NOと言えない一般庶民」という部分に見ている。もっと言ってしまえば、資本に逆らえないように、思想的にも現実的にもがんじがらめにされていることだ。
05-06 18:39

で、さらに遠まわりな話をする。北朝鮮がらみのニュースで、中国から化成肥料が入ってこないために、北朝鮮国内で人糞の奪い合いが起きているというものがあった。これが事実であるかどうかはわからないしどっちでもいい。ただ、これが近い将来の世界の姿と気づいてる人はたぶんほとんどいないだろな。
05-06 18:43

よく資源がどうこうって話が出てくるわけだが、民営化なる私物化で問題が表面化しつつある水と同様、これから見つめなければならないのは必ずしも鉱物資源や油ばかりではない。順位をつけられるものではなく、これからやはり最重要資源のひとつになることが間違いないのが有機物なのだ。
05-06 18:47

水というと水そのもの、少々突っ込んでも水源地しか見ない人が多いが、そもそも水はどこから来るかと言えば、この地球上にある水素と酸素なわけだ。これが結びついて雨なって土壌に落ち、その土壌や生物が水をため込んで循環しているだけのこと。
05-06 18:51

人間も含めたすべての生けるものにとって、水を考えるにもっとも重要なのは土壌ということになるし、その土壌を作り出し、生命の体の源でもあるものこそ有機物だって認識が必要になるわけだ。
05-06 18:53

そして、その土壌はまた食料生産というものに密接につながっている。ここにはもはや誰も異論はないだろうね。本来なら、共同体ってものが守っていくべきなのはそういう豊かな土壌であるわけだが、それを奪い取ろうとしている資本勢力の傀儡としてまったく逆のことをしている。これは日本に限らず、だ。
05-06 18:55

このことに気づいている人が結構増えてきている。ただし、それを「みんなのため」になにがなんでもやらなければならないなどと言っても、なかなか、そんなことはできないようになっている。それがいわゆる99%側が見事にはまっている、思想的現実的呪縛というヤツなわけだ。
05-06 19:01

前から何度も書いてきたことだが、経済というのは、人間や社会をいかにして統制・支配するかというものであり、商売や金儲けの理論ではないとあたくしは認識している。5年前にはそんなことを言えば大笑いされたが、いまやその現実に気づいている人が増えてきているよね。
05-06 19:04

じゃあ、その経済というシステムをぶち壊す、または、スクラップ・アンド・ビルドでやるかって話もあるわけだが、99%側にそれを行える準備は整ってないし、おそらく、どうやっても整うことはないだろうと、おいらは思う。経済を破壊することは、経済を牛耳ってる連中を利するだけなわけだ。
05-06 19:06

じゃあどうすりゃいいかって、そりゃ答えはひとつだ。人間の欲望と経済理論ってヤツを逆手に取るしかないw すごい身もふたもない言い方をすれば、「これから一番儲かるビジネスはコレだ!」ってことだw
05-06 19:08

さらに身もふたもない話をするなら、結局、多くの人間が動くためには、大きな欲望や利権という流れが必要なんじゃないかと、以前からおいらは考えている。単純にその方向が、99%と合致するか否かってことになるだろうと。だからこそ、誰もが利権を意識するべきだという暴論をあたくしは書いてきた。
05-06 19:13

結局、リーダーという名の君主が必要になるのではないか、さらにはグループをうまく維持運営する下士官(誠天さんから引用)が求められるのではないか、という気がしている。その成功例のひとつが、かつての日本の家族型企業経営ってヤツではないかとおいらは思っている。
05-06 19:15

あたくしの考える共同体なんてのは、所詮その程度のレベルのことで、なにも共同体として公然として動く必要もないし、ステルスな利権共同体でいいのではないかということなのだ。で、そこにもっとも儲かる商売と同時に、自分たちの生活基盤を支えることにもなる食料と有機物の話があればいいと。
05-06 19:18

この結果が「NOと言える一般庶民」を作り出す流れにつながるなら、国家からというよりも、資本からの「事実上の独立」という展開にすることができるだろう。これがおいらの基本的な思想なんだよね。
05-06 19:21

わかりずらい書き方してすいましぇんw 「事実上の独立」ってことですw 表現として正しいかどうかはわかりませんがw @teyllan
05-06 19:24

食料、水、それに関連する土壌という話は、あくまでもおいらが取り組んでいることであり、そのほかの自活策が不要とかNOとか言ってるわけではないので念のため。だからこそ、次にはローカル・ネットワークという話につながるわけで。戯言の続きはまたの機会にw
05-06 19:29

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201305070340
<<05/08のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 05/02のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
