バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
04/27のツイートまとめ
kagiwo

突然だけどちょっと仕事の話。最近、周囲の波風がいろいろあるためか(苦笑)、その件に関する「ストレートな質問」だけでなく、グルンバに関するさまざまな質問が、なんとなくあたくしのところに来ている。なので、ここで一応、グルンバに関してよくある問い合わせについてお答えしとこうかなと。
04-27 18:01

なお、グルンバに関する問い合わせは、いつでもこちらのウェブサイトより受けつけているので、どうぞお気軽に。言うまでもないが、人間関係等の質問については返答してないので念のためw http://t.co/WMly4Eftol
04-27 18:03

Q:グルンバの乳酸菌はなにか違うの?A:ヨモギなどの植物からから採取した天然の菌を拡大培養したというだけで、特別な菌というわけではない。ただ、工場などの生産に合わせた特殊な開発をせずに、基本的に地元の土着菌をそのまま使うということ。
04-27 18:07

Q:グルンバはなにがすごいの?A:グルンバ(乳酸菌プラント)の特長は、培養スピードが速い、一度に大量の培養が可能、そのふたつの特長により、培養コストがものすごく安い、ということ。
04-27 18:11

Q:グルンバでなにができるの?A:乳酸菌に関して言えば、大量かつ格安の乳酸菌を用意することによって、これまでに「コスト的な問題で現実的でなかった」糞尿や生ごみ、汚泥などの発酵処理のような豪快な使い方ができる、ということ。
04-27 18:13

Q:グルンバがほしい! いくら?A:とりあえず深呼吸。まずトン単位の需要がない限りはグルンバは意味がない。また、使用目的によって、量も規模も設計もなにもかも変わる。グルンバはあくまでもソリューションでコンサルタントなので、あくまでもお悩み聞くのが先。
04-27 18:18

Q:グルンバが解決できるお悩みとは?A:基本的に有機廃棄物とそれに伴う悪臭、衛生等の問題、養殖場、養豚場等の動物飼育における悪臭、衛生、病気、廃棄物の問題、大型農地や工作不向きの土壌改善など。詳しくはウェブにて。 http://t.co/WMly4Eftol
04-27 18:21

Q:小規模農家にグルンバはメリットある?A:あくまでもお悩みを伺ってという話なので、農地の悪臭、連作障害、病気などについては対応できる。ただし、その目的だけで、グルンバ(乳酸菌プラント)を用いて対応することは、よほどのことがない限りはない。
04-27 18:26

Q:グルンバは生きてる菌と聞いたが?A:グルンバというよりも、植物などから生きてる菌を採取しているのでそういうことになる。当然、有機廃棄物の発酵処理は、生きている菌でなければできない。
04-27 18:30

Q:雑菌等の心配は?A:これは、いわゆるおばあちゃんの漬物に雑菌があるかないかを論じるようなもの。基本的に雑菌というか、乳酸菌以外の、人間にとって都合の悪い菌も同時に存在するし、いかなる方法でも完全死滅は不可。問題は乳酸菌の勢力であって、極論を言えば培養の手腕による。
04-27 18:33

Q:乳酸菌の消臭、殺菌力は?A:グルンバに限らず、生きている乳酸菌が勢力を保っていれば、放出する強酸でアンモニアを除去し、周囲の雑菌のほとんどを死滅させる。それらの雑菌が悪臭原因物質を放出しているので、乳酸菌が繁殖すれば臭いが少なく、衛生的な状態を保つことができる。
04-27 18:42

Q:乳酸菌を使用した農産品や食肉の品質は本当にいいの?A:理屈ではなんとでも言えるが、正直、自分で見て、食べて確認してもらったほうが早い。近いうちにそういう情報を発信できるようにする予定。
04-27 18:46

Q:グルンバ以外の乳酸菌技術との違いは?A:乳酸菌としての違いではなく、単に大量かつ格安の乳酸菌を水みたいな感覚で使えるため、コスト的に現実的じゃなかった問題解決をさらっとやってのける、という点が重要。
04-27 18:50

Q:乳酸菌を撒くのに危険はない?A:植物等から採取した天然の乳酸菌で、なおかつ、一定以上の培養品質であれば危険はない。中途半端な乳酸菌を撒いたりした場合には、周囲に病原菌、悪臭原因菌などを撒き散らす結果になる場合もある。ここはスキルの問題。
04-27 18:56

Q:グルンバを使うと自動的に乳酸菌が出てくるの?A:これについてはノー。ここがグルンバの最大の難点であるが、問題なく培養が行えるようになるためには、アナログ的な感覚を要する。
04-27 18:58

Q:1日最大何トン作れる?A:季節やプラントの構成によっても変わるが、1台の通常型グルンバを使用し、24時間ぶっ続けで動かし、なおかつタンクが無限にあると想定すると、30トン以上でも可能といえば可能。
04-27 19:02

Q:生ごみ処理1トンに乳酸菌はどれだけ必要?A:これは正直、発酵するまで撒いて混ぜてくれとしか言いようがないが、だいたいの感覚では100リットル前後。ただし、これも季節や乳酸菌の品質などによる。
04-27 19:07

Q:乳酸菌があると農薬がいらないってほんと?A:あくまでもスキル次第で、多くの農家さんが試行錯誤しながらやっているという点はお断りしておきたいが、土壌の腐敗菌を除去することで、アンモニア臭などの腐敗環境を好む害虫が減り、作物自体も強くなるため、農薬がいらなくなる。
04-27 19:15

Q:農業の問題などは乳酸菌だけで解決する?A:これはノーと言っとく。基本的に、乳酸菌と有機物(そこに存在するもの、もしくは投入するもの)と考えてもらいたい。そのへんはケースバイケースなので、実際に問題解決の対応をしているときに説明、提案している。
04-27 19:18

Q:なんで乳酸菌なの?A:そのへんにいくらでも存在している菌であり、人間や動物、植物とも親和性があり、効能もはっきりしている上に、培養も行いやすい、と考えれば、乳酸菌ってことになるのではないか。ちなみに、乳酸菌以外にも共生関係にある菌が大量にいるが、まとめて乳酸菌と称している。
04-27 19:22

Q:グルンバについての悪評を聞いたのですが?A:いや、べつに報告しなくてもかまわんけどーw 正直、こちらとしては、わかる人がわかってくれればそれでいいけど、疑問点があれば聞いてもらえればとw 質問はこちらから。 http://t.co/WMly4Eftol
04-27 19:27

ま、ほかにもいろいろキワドイ質問とかいろいろあるんだけど、そのへんはいいだろw グルンバ関係の問い合わせは随時受けつけてるので、どうぞお気軽に。 http://t.co/WMly4Eftol
04-27 19:43

ちょっとだけキワドイ質問も公開しておくかwQ:グルンバは食糧問題を解決できるのですか?A:乳酸菌と有機廃棄物、土壌、農薬、肥料等のキーワードをまとめて考えると、とある答えが見えてくるとだけ言っとくw
04-27 19:49

Q:一時期言ってた東北の復興事業計画はどうなった?A:まあ、いろいろ政治家センセイに打診しまくって、「興味ない!」と言われるならまだしも「余計なことすんな!」と言われてる時点で、なにがあったか想像してくれとしかw ぶっちゃけ、やる気はあっても先立つものが…w
04-27 19:54

まいどっすw ですぺさんなら、いつも的確じゃないですかw 的外れってこたぁねえですw @desupehannari お久しぶりですwそちらの方のお話にもボチボチ突っ込んでいきますw 的外れかもしれませんがw
04-27 19:57

わおw まあ、エネルギーがんじがらめ農業による作られた貧困に対抗するひとつの手段ではありますねw @nokisitakaeru じゃー僕もw RT @desupehannari お久しぶりですwそちらの方のお話にもボチボチ突っ込んでいきますw 的外れかもしれませんがw
04-27 20:02

その構造に気づいて、儲かるって思った人とやっちまったほうが早いんですよw 日本じゃ無理だけどw @desupehannari ゲラゲラゲラwまぁ、そこら辺は、潜脳が2重にも3重にもかかりまくってるので、情報の構築より情報の蓄積をもっとですなw @nokisitakaeru
04-27 20:14

僕の最近の基本思想は、国・地域問わないちっちゃな共同体のローカルのままのネットワーク(決してグローバルでないw)ですよw 国家というくくりはすでに諦めつつあるような感じでw @desupehannari 壊国後の独立共同体の担保に国連国家を利用 @nokisitakaeru
04-27 20:41

抽象的恐縮ですが、もうそれしかないでしょーw 誠天さんみたいな理想ももちろん必要なんだけど、僕は価値観合わせて生きていける人たちで共同体作って、その共同体どうしで協力するって方向がいいかなとw @nokisitakaeru それが一番ですよ。 @desupehannari
04-27 20:48

おいらの基本的思想は、まず飯食えることだろー、ってことだw この一番重要な要素忘れて、国家も政治も経済もあるもんか、とw で、いわゆる支配層が虎視眈々と破壊したがってるのがこの部分だってことは、もはや陰謀論でもなんでもない話だと思うんだなw
04-27 21:00

福井じゃないけど、この間そのパターンで小学校の先輩がフォローしてたってことに気づいたwww @takec1068 @desupehannari あんまりかんぐるとマジで特定できてヤベーヤベーってなりそうwww
04-27 21:06

最近のおいらのグルンバ営業トーク(海外のみw)は、ぼったくり企業からアヤシイもん買い続けなくても、うまいもん山ほど作って大儲けして、おまけに、関わってる人間みんなうまいもんたらふく食って、いい街ができて、カネだけでなく名誉も手に入るって事業やりましょよーw って感じだったりするw
04-27 21:13

さすがに最近、世界的に金融のゴタゴタとかがあって、みんな気づいてきてるので、なんとなく乗り気になってきてる人もいるわけだw そろそろ結果を出したいもんだがねえw ま、もうちょっとがんばるかって感じだw
04-27 21:14

悲しいことに、日本も含めて、大半の国はこういう民衆の自立や共同体の成立を徹底的に邪魔する側にいるw 念のために言っておくが、地方分権論なんてのも、大半は単なる富の切り売り政策の一環でしかないし、地域通貨論なんてのはただの通貨発行利権争いだからなw
04-27 21:25

いわゆる「右翼路線」を自称してきたおいらとしては、あくまでも日本という共同体の主権、領土、人民を守る方向を中心に考えていて、誠天さんが言うように、それがいわゆる日本という国家と別物であるという認識はあれど、それを変えていくという方向で考えていたわけだ。
04-27 21:28

でもまあ、やはり被支配というマゾな欲望が、意識してるかどうかはともかく、あまりにも日本国内に強すぎるというこの状況にあって、こりゃとりあえず足元固めないとどうにもならんだろなーって、最近よく思うんだよね。
04-27 21:32

まあ、少なくとも、みんなでうまい飯食って、文化的な生活しましょーって価値観を共有できるちっぽけな共同体をひとつ、ふたつと作っていけりゃ、戦いやすくなるよな。もちろん、あたしゃ共産主義者じゃないんで、商売などで上に行きたいやつは、その価値観さえ守ってりゃいくらでもやりゃいいと思う。
04-27 21:51

こういう価値観って、世界のなかでも日本人が一番持ってるんじゃないかっておいら思ってたんだけど、どうも最近、いろんな人と話をしてるとそうでもないのかなー。みんな余裕がないんだろうなとも、グローバル病みたいなのに思い切りかかっちまったのかとも思うけどね。
04-27 21:59

今日、グルンバに関する話を取り上げていたからか、さっそく問い合わせが来たのでひとつ紹介しとこうw ここはわりと本質の部分だw するどいなw
04-27 22:21

Q:グルンバは乳酸菌販売事業ではないのですか?A:基本的に乳酸菌は、少量なら誰でも作れるし方法も公開しているので、とくに販売はしてないけれども、大量に必要な場合などには対応している。あくまでもソリューションでコンサルタントが中心なので、基本的に乳酸菌は商品ではないっす。
04-27 22:24

Q:EM菌とはなにが違いますか?A:EM菌もプラント等の培養設備も販売しているが、個人的には一般家庭等でも手軽に使用できる商品としての乳酸菌という認識。グルンバは大量乳酸菌による問題解決なので、商売の方向性からしてまったく別物かと。念のため、これはあちきの私見w
04-27 22:34

言いたかったことを忘れていたら、先に書いておられる方がいらっしゃったw https://t.co/ykbkUlu91Q @ryota_uszm 支配層の立場に立ってれば自分もそーするんだろーなーとか思う時はしばしばある。
04-27 22:46

そらそーよw 支配する側からすりゃ、みんな元気で健康で生活にも困ってなけりゃ、言うこときかせたくったって、誰も言うことききゃあしないw 戦争でひと儲けしたくても兵隊おらん、過酷労働させたくったってみんな逃げる、これじゃイミネーってなるわけだw
04-27 22:49

相手の立場、相手の私利私欲ってものを考えると、バカやってんじゃなくて、実は狙ってやってるってわかることが結構あるんだよね。TPPなんてまさにその代表例だからなー。
04-27 22:51

気づいたのいまさらで恐縮なんだが…w ツイッターまとめ以外にまるで更新してないうちのブログに、なんでまた昨日から突然1000人からの人が来てるわけ?w どうやらそのほとんどは例の宮崎勤記事らしいがw 忘れたころにたまにあるんだよな、この現象w
04-27 23:08

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201304280339
<<05/02のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 04/26のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
