バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
12/30のツイートまとめ
kagiwo

今年も気づけば今日明日で終わりだねえ。どうやら仕事納めは明日、仕事始めは明後日になりそうな、貧乏ヒマなし野郎のあちきであるが、飲んだくれの約束だけはかなりあるなw 昨日も地元でゴリゴリ自民党支持者と半分つかみ合いのケンカになりかかったが、最後にはなぜかおごってもらったw
12-30 13:19

おいらの地元、昔から「自民党にあらずんば人にあらず」的な、強烈に自民党の強い場所でねえ、何年か前、確か都議選で半世紀ぶりに自民党が負けるという「珍事」があったのを除けば、なんでも自民党によって施政が決まってるそんな場所w 地元で商売やってる頃は、とうちゃんも自民党員だったしな。
12-30 13:25

でもね、そんな場所だってのに、今年はまったく選挙大勝の祝賀ムードになってないんだよねw いつも必死に働きかけしてたおっさんおばちゃんたちまでなんかどよーんとしてるw とくに、近所の学会のおばちゃんというか、すでにばあちゃんだが、「選挙よかったねー」って声かけても返事まるでなしw
12-30 13:28

飲み屋に行っても、かつてなら政治ネタはやめとけ言いつつも自民党ネタくらいは普通にあったわけだが、いまでは自民党の名さえも口にしてくれるなって空気なわけだw たまに戻ってきたおいらのようなのが、その空気を乱すと、つかみ合いのケンカに発展するってのは、どうやらそういうことだわなw
12-30 13:33

知ってる人もいると思うが、おいらの元々の職業って、編集者や広告屋、原稿書きでもあったけど、地元の建築屋でもあってだな、建設・土建業界の末端事情はそれなりに承知してる。上の方はともかく、末端の方は、すでに自民党は味方でも共同利権体でもなく、単なる象徴と化している感がすごくあるね。
12-30 13:39

これで末端にまで行き渡る仕事作り出せなかったら、象徴としての自民党にしがみつくしかないグループによるクーデターに発展するぞって、思ったんだよね。言っとくが日本人のかなりの部分はこういう人たちだからな。さすがに書かないが、例のケンカの後の生々しい話とか聞いてしまうとなおさらw
12-30 13:43

地元戻るといつも痛感するよ。まだまだネットのなかでの政治論争なんて、日本人全体のなかで言えば多くても数%程度の話なんだなあと。増税はともかく、TPPや原発(原発のあるところはべつだけどな)なんて、蜃気楼の向こうの世界なんだよね。弱気になってるのではなく、現実認識の話な。
12-30 14:02

そのとき地元にいたわけじゃないんでようわかりませんけどね。知り合いのおっさんはガックリしてましたが。全体的な空気まではわからんです。 @naoyocn 珍事の時でも自民党を支持してたんですか 彼らは
12-30 14:05

そういう意味で、おいらは「古い自民党」ってのが、ずーっと日本のキーになってるって認識は持ってたわけ。2009年の政権交代のときも、ヘタすりゃそういう意味で4年後に否定される可能性はあるとは思ってた。まあ、それ以前に乗っ取りカルトどもにやられてしまったわけだがね。
12-30 14:14

ま、おいらはあくまでもちっちゃなプロパガンダやってるだけなんで、実際、ツイートも思ったことや入ってきた情報をそのまま書いてるわけではないことは改めてお断りしておくw 自己利益にならんことは基本書かないし、利用できると思えば少々怪しくても全面応援したりするしw
12-30 14:19

えーw だから、直接的にも間接的にも自己利益になるようにしかツイッターもブログも利用してませんぜw @nokisitakaeru 直接的自己利益だけが利益では無いと知ってるくせにw
12-30 14:29

おいらの一番嫌いな考え方って、「誰々が得してる!」→「許せん!」みたいなアレだったりするw これ、マスコミが、自分を棚に上げてやる得意技なんだけどねw 「いいなー、あいつ儲かってるのか、じゃあ、オレにもくれよー!w」でいいではないかとw
12-30 14:36

最近、「苦労を分かち合う」みたいな考え方が強くて、飛び出てるのからなんでも奪おうとする傾向が強いのだけど、おいらそんなのゴメンだねw 飛び出てるヤツらの半分でも10分の1でもいいから、安心して暮らせるところまで引き上げてくれ! オレの割り当てを寄越せ! って思うw
12-30 14:52

それができないような小国ならそんなこと要求しないさw いまだ勘違いしてる人が多いが、日本はぜいたく品の購入額いまもって世界ナンバーワン、保有外貨も民間含めたら圧倒的なトップ、政府保有資産もダントツw 日本人どころか、アジア人全員食わせてお釣りがくるくらいなんだぜw
12-30 14:56

そういや思い出したw 半年くらい前、仕事がらみであるマレーシア人と話してたとき、両国がどうなるかって話をチラッとしてたのだ。マレーシアの長期ビザが緩和されたもんで、いま、日本人富裕層も結構移住してるからね。で、そのおっさんがいきなり「ハイパーインフレ」の話を持ちだしたのだw
12-30 15:04

で、「日本はハイパーインフレになるって騒いでるらしいけど、どう思う?」ってマジメな顔で聞いてきた。こっちも神妙な顔して「ハイパーインフレになると言ってる富裕層がマレーシアに来て、最初にするのって、高金利の預金積むこでしょ」って言ったら、思い切りツボに入ったようでニヤリとしたw
12-30 15:07

そのおっさんの周辺には、ハイパーインフレになるから、マレーシアなんだって本気で言ってる日本人が何人かいるらしいw 「超低金利の国の人間が、自国のハイパーインフレを心配して高金利国に来るって、なんの冗談かと思ったw」というのがおっさんの弁w まさにそのとおりw
12-30 15:17

おそらく、同様の人たちが、日本の金利が上がるとオシマイみたいなことを抜かしているのだろうw 金利とインフレ・デフレの関係、ついでに言えば保有資産・外貨と自国通貨の信用度の関係などを、まったく勘違いしているとしか言いようがないw
12-30 15:23

そのおっさん、なかなかわかってる人で「マレーシアにカネが集まってるのは、むしろ警戒してるよ」と言ってきた。金融屋のさじ加減で、いきなりふっ飛ばされるようななにかが起こってもおかしくない、へたすればワナかもしれないってことだからな。
12-30 15:26

で、実際のところ、マレーシアはまだそこまで顕著になってないが、東南アジアを中心に、銀行融資の引き締めがかなり顕著になってきている。実は、その原因になってるのは、ASEANに拠出されてきた中国マネーが急激に減少しているからだって話もある。
12-30 15:30

これ、ものすごくわかりやすい話で、中国からのカネが減ったとたん、2パターンの反応が各国から出てる。ひとつはなんとかご機嫌取らなくちゃって話だが、もうひとつは、これまであまり騒がずにいたオカラ工事のような問題を地元マスコミが扱うようになったって話だ。
12-30 15:33

これらのチャイナマネーというのも、実際には中国政府の施策というよりは、「欧米によって上場された巨大銀行」と「華僑系ファンド」の合作であるパターンが多数。どういうことかって、裏にいるのはいつもの無国籍金融屋連中ってこと。ここ間違えると、(似非)右翼カルトになるのでお間違いなくw
12-30 15:37

これらのゼニの動き見てると、またアジア通貨危機の第何弾かがいつ引き起こされてもおかしくないってことになる。てか、商売やってる人でそのへんに鈍感なのって、自国から出てない日本、中国、韓国の人くらいじゃなかろうか。ほかのアジアの人からすれば常識も常識だし、常に警戒してることなのだが。
12-30 15:43

なんか、みんなでまったく逆のことを信じさせられてる感がすごいあるのよな。とくに、カルト安倍が金融緩和によるインフレ化策を持ち出したとたん、インフレ自体が悪みたいな論調がどわっと噴出したのにあたくしは警戒してるけどね。まるで安倍の件は、デフレ利権屋のシナリオじゃないかと思うくらいw
12-30 15:54

というわけで、カネに関する件、まとめると次のようになるな。「インフレ」:インフレにすべきというか、インフレこそが正常。「インフレ化の手法」:金融はすでに緩和済み。重要なのは末端に行き渡る財政出動。「ハイパーインフレになる?」:少なくとも金融・経済的理由ではなるわけないw
12-30 15:58

ついでに、金利についての話をもう一度書いておくか。まともな経済知ってる人なら、当然知ってる考え方だが、金利は「通貨量が増えるもの」=「通貨価値が下がるもの」なわけ。もちろん金利の上下をもたらす要因はほかにもあるが、基本は「現在の通貨価値=過去の通貨価値ー金利分」なのだ。
12-30 16:09

で、この基本に当てはめてみて、日本のデフレを見ると面白いことがわかるんだよ。日本はわずかだけど金利はある。でも、実際には通貨価値は下がるどころかどんどん上がっている。基本式が成り立たないのだ。言い方を変えると、日本はデフレのくせに超高金利とも言えるわけw
12-30 16:12

つまり、カネの現物を持ってる人にとっては、通貨価値と金利のダブルで資産価値が増えていくって状態なわけだ。そりゃみんなカネで運用したいわなw となれば、当然、カネに比べて価値の落ちていくモノなんぞを買いたくないとw これがデフレの異常性なのだよ。
12-30 16:19

で、もうひとつ、金利とは逆の効果をもたらすものがこの世にはある。金利が通貨量を増やして価値を減らすものならば、逆に通貨量を減らして価値を上げる働きをするものがね。それは、世の中に再分配されずに政府に吸い上げる税金。とくに「消費」に関連してるものは、まさにマイナス金利と言えるわけw
12-30 16:24

しかもその消費税というマイナス金利だが、それを払うのは「消費した分だけ」で、消費が少なければ少ないほど、取られる心配がないときてるわけだw ほかの人が「生活のために必要最低限の消費」をすることにより、勝手に持っているカネの価値はどんどん上がっていくとw これが消費税の正体なのだw
12-30 16:29

この金利の話を踏まえた上で、自分が富裕層になったつもりで考えてみなよw どれだけデフレが居心地いいかw 消費税なんて、むしろ上がってくれたほうがラッキーってなるだろw で、表向きは「インフレはヤバい」「財政が危険」って仕方ないように振る舞いつつ、腹の底では大笑いってわけだw
12-30 16:36

こういうデフレ利権屋みたいな連中の腹の底が見えないってのは、物事を私利私欲で判断する観点がないからだと思うぜ。私利私欲に鈍感な人、もしくは、私利私欲自体を悪いものと思ってる人は、他人の私利私欲に気づかずに、なにやら公益みたいにデコレーションされた愚策に騙されることになるのだ。
12-30 16:40

というわけで、おいらは来年も引き続き「国民利権」「国民既得権益」「バラマキではなく分け前」の要求をベースに、「究極の私利私欲の追求」こそが、実は社会全体の利益に近づいて行くという、超マイノリティーな考えをもとにしたプロパガンダでいかせてもらおうと思うw
12-30 16:46

例によって大事なことを書き忘れたが、いまだ日本国ってのは、財政危機なんだと思ってる人が多いが、実は、とてつもない資産と売上と利益を内部留保してる状態。国民ひとりひとりが1株を持つ株式会社にたとえるなら、当然その配当いただくべきだよねw だからバラマキなんてウソよ、分け前だからw
12-30 17:00

そんなカネあるわけない! って言う人が大勢いるんだけどね、それだったら調べてみりゃいいことじゃんw 不正選挙の調査と同じことだってw 調べてみりゃ、本当かウソかハッキリするんだからさw ちなみにそれやろうとして石井紘基って人は殺されたけどな。マスコミからそんな話がでるわけないw
12-30 17:03

前にこんなこと書いたことがあるんだが、日本国ってのはね、世界最大の金融ファンドにして、その存在自体が巨大利権そのものなんだよ。知らぬは「オーナーである日本国民」ばかりなり、でねw 欧米人でもアジア人でもアフリカ人でもいい。まわりに世界的な商売やってる人いるなら聞いてみるといいさw
12-30 17:11

ご心配感謝です。まあ、田舎のスナックにおけるおっさん談義なんてのはいつもそんなもんですw @midorinosougen 酒飲み特有の展開ですね。
12-30 17:21

ですよねえ。オーナー兼奴隷なんてたまったもんじゃないですがねw @antiraccoon オーナーが無知では経営組織は乗っ取りを受けちゃうぞ、と
12-30 17:26

自分で書いててなんだが、「オーナー兼奴隷」ってフレーズよいなw プロパガンダに利用できそうだし、積極的に使うことにしようw しかし、田舎での「ロビー活動」はほんと難しいw とくに酒が入るとなんにもならんぜw このところ負け続けなので、来年はやり方考えなきゃなあ…w
12-30 17:35

あらまw まあ、これからはそういう地道な圧力が重要ですよねw @antiraccoon ロビー活動といえば、先の衆院選でツイッターを介し選ボラをした人らに「パイプ出来たから知人から意見を集め、政治家事務所を訪ねては」って流したけど無反応ですw
12-30 18:18

カルト安倍が福島の視察後に「原発廃止路線白紙撤回宣言」という福島ローカル・マニフェスト破り、カルト公明党が消費増税の「軽減税率要求しないかも発言」という党マニフェスト破り、なんて話がさっそく出てるなw まあ、ヤツらとしては既定路線だろうが、こっちは黙ってるわけにはいかんざきw
12-30 18:23

公明党っていうか、その母体の創価学会だが、あの手の巨大宗教団体ってのは、宗教非課税特権を利用した「富裕層の巨大マネー運用機関」でもあって、実は向いている方はデフレ利権屋の方だったりするw だからあそこは上と下で政策が合わないんだよw 創価票も今回は100万から減ってるしなw
12-30 18:29

おいらの知り合いにも学会の人結構いてねw 金持ちの人もいれば普通の人もいるが、今回の選挙で気合い入ってたのは前者ばかりで、後者はむしろどよーんとしてたし、いまもまだそんな雰囲気漂ってるw 「太田さんならよかったのに!」って言ってる人もひとりいたなw
12-30 18:34

おつかれでーすw しばらく地元で酒浸りですよw 飲んだくれラッシュ明けてからのんびりやりましょうやw @nantokansuru お疲れ様。新年会はやりましょうか。
12-30 18:40

あちきに上品はそぐわないですか、そうですかw おかしいなあw まあええんちゃいますかーw って、KさんってどのKさんでしょ?w @nantokansuru Kさんも行きたがるでしょう。なので、Kizakiさんにはあまりそぐわない上品な店になりそうですww
12-30 18:43

で、その「太田さんなら」って言ってた学会の人ね、「山口(現代表)周辺はカルトだ!」って言うのさw カルトに入り込んでる人がカルトって言うのも面白いけどさw まあ、我々からすると、いまの公明党幹部はカルト内カルトなのかもしれんなあと思ったりw
12-30 18:48

ぶっちゃけ政党政治なんてものはとっくに終わってると何度も書いてきたが、見ての通り、自民は安倍カルト、公明は山口カルト(内カルトw)、維新は石原&橋下カルトが牛耳ってると考えるとものすごくわかりやすいw 民主党も先日まで野田カルトにやられてたなw これからはカルトとの戦いなのだw
12-30 18:53

ああ、なるほどKさん夫婦ですなw そりゃもちろん大歓迎w やるなら15日過ぎくらいにしましょうぜw ドタバタが過ぎて、なおかつ出国前って感じでw @nantokansuru Kさんは、この間、Kizakiさんの横に座られ、かなり話込まれていた、超一流企業の方ですよ。
12-30 18:56

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212310338
<<12/31のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 12/26のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
