バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
12/04のツイートまとめ
kagiwo

ふう…。まとめて何回かに分けてお答えします。地域振興券:あんなちんまりで一部にまわして効果あると思います? アリバイ作りですよ。子ども手当:本番の支給の前に事実上潰されてますよね。バラマキ感:バラマキが悪って考えリセットしません? @naoyocn @pikkipikki
12-04 13:53

(財政・カネの)規律:わかってるだけで国外に年31兆円以上くれて、国内の子ども手当、年2兆円にケチつけるアレですか? 利子支払:だから通貨価値の減価がなければならないって話なんですが。 @naoyocn @pikkipikki
12-04 13:55

GDP総額の問題じゃないんですよ。あの頃は、インフレでカネもまわってて、企業の経費使用ルールも緩く、いちゃもんの不良債権ルールもなく、カネは使ってなんぼでしたよね? いまはカネが絶対神で、これが問題だと言ってるんです。 @naoyocn @take_tk
12-04 13:57

いまの最悪な経済状況下で、なんでその先にさらに最悪があるような考え方するんです? 過去にしろ海外にしろ、見まわしてみれば、いくらでも経済をよくする実例が転がってるのに、それ見ないで机上の空論振りかざしてるの、デフレ大好きエコノミストのほうですよ。 @naoyocn
12-04 14:01

ぶっちゃけ、知ってか知らずかデフレを国民の過半数が望むのであれば、それが国の方向になるんで、僕みたいなのがなにを言ってもムダです。だから、逆にデフレ下の世界でどうやって生きていくかも常に考えてますし、言いませんけど答えもありますよ。 @naoyocn
12-04 14:02

だけど、こう言ってはなんだけど、この国の大半の人々は、すでにデフレで大勢奴隷にされたり殺されたりしてますし、これからその度合いはもっとひどくなるかもしれません。このカネに対する信奉というか、カネについてだけやけに規律を求めるような、一見倫理的な考えのせいで。 @naoyocn
12-04 14:04

カネがどうこう、デフレがどうこう、金融がどうこうではなく、本気でこの社会のなかで生き抜いていく方法、また、生きやすくなる方法という観点で経済を考えたほうがよくないですか? なんか本末転倒のような気がします。ご質問にはいくらでもお答えいたしますけれども…。 @naoyocn
12-04 14:06

31兆円についてはこちらをどうぞ。 http://t.co/k23hCm24 @naoyocn
12-04 14:22

あのー、その成熟社会っての、本当にそういう実感ありますか? そこについては、あえて僕は意見は言いませんが。それと、日本は大半が内需の国ですよ。国内消費だけでGDPの6割です。そこが冷え込んでるということも考えたほうがよろしいかと思います。 @naoyocn
12-04 14:25

直接給付しても貯蓄にまわるなら、それ以上にバラまくこと、そして、通貨価値を下げて使うことやモノに変えることに向かうようにすればいいことではないですか。経済状況がどうこうではなくて、デフレが問題なんですよ。 @naoyocn
12-04 14:26

否定とかそういうことではなく、なんか理論に突っ走りすぎてないかと思ったもんで、少々乱暴に申し上げてみました。すいません。 @naoyocn
12-04 14:27

その成熟社会って定義の外側の話ですが、数々の問題が出てきています。食料、水(森林)、エネルギーがその中心でしょう。産業はなにもモノの売り買いだけではなく、社会の変革によって新しいものが生まれてくるのに、それを見ていないだけだと僕は思います。 @naoyocn
12-04 14:34

で、その成熟社会の内側の話に目を向ければ、一般家庭の可処分所得が減りまくっていて、本当に必要なものにさえカネがまわらなくなっている現状があります。 @naoyocn
12-04 14:36

ぶっちゃけ思うんですが、子供作って育てるってのも「仕事」にしちまえばいいと思うんですよ。2万6000円なんて中途半端なこと言わずに10万20万配っちまえと。子供増えるだけでなく、あっという間に雇用情勢の売り手と買い手がひっくり返りますよ。 @naoyocn
12-04 14:41

僕のなかには成熟社会って概念はないですが、成熟してようと未熟だろうと、通貨経済の社会では、カネがすべてでそっちに流れます。これ、べつに非倫理的なことでもなくて当然のことです。カネをまわして、カネを使わせる…日本に必要なのは、こういう当たり前のことだと思います。 @naoyocn
12-04 14:45

こんなのあったんですね。見てみます。 @kiraramaron 読まれましたか?→日本未来の党の政策 Q&A http://t.co/geydwtph
12-04 14:49

そのうち政党でも作るかなw 日本バラマキ党w 国家の1億3000万分の1はオレのもの、もらってなにが悪い! を党是にしてw いまは未来の党になった反TPP党を見て、なるほど、そういうプロパガンダもあるのかと思ったのよなw もっとも、おいら、過去も現在もブラック過ぎて出馬できんがw
12-04 15:01

まあ、そのへんもわからんでもないのですが、いまは構わずバラまいてしまうのが先じゃないかと。いろいろ手を入れてるうちに大勢が死んでしまいます。 @naoyocn @pikkipikki 無意味なバラマキは絶対にたくさんあるはずです
12-04 15:06

いま知り合いに聞いたんだけど、今日、野田がどっかの演説で「時計の針を3年前に戻してもいいんですか?」って聞いたら、「戻してくれー!」ってヤジが山のように飛んだんだって?w しょうがないなー、オレも答えてやるよw 「いますぐ3年前に戻せ!w いますぐだ!w」
12-04 15:10

未来の党は121人しか立候補ないみたいね。さすがにあと2時間じゃ増えねえよな。とすると、不本意ながら、共産党にも頑張ってもらわんといかんね。未来、大地、日本、社民、山本太郎を主軸にして、いなければ共産党って感じ? 公職選挙法なんぞオラシラネ。捕まえ来るならどうぞ。カツ丼よろしく!
12-04 15:20

本来の目的がそこにないものに言ってもしゃあないが、ここで選挙協力しといたら、共産党まさかの比較第一党! …とは言わないまでも、かなりの躍進があったと思うんだけどねえ。なんにしても、民自公維新を少しでも叩き落とすこと、これしかないからねえ。
12-04 15:28

横から恐縮。僕自身、大陸浪人型自営業者ではありますが、その考え方にはまったく馴染みません。人間はべつに社会や誰かのために生きてるわけではありません。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:37

また、日本に限らず、大半の人というのは、母国語のみでやっていける範囲で生活しているものであり、あくまでも主眼置くべきはグローバルという幻ではなく、ローカルであると僕は思ってます。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:38

文部省や学校に問題が多いことはもちろんそのとおりと思いますが、教育をそっちにぶん投げてしまってることがそもそも違うんじゃないかと思います。親に限定した話でなく、教育の最大の問題は奴隷化された大人ではないかと。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:40

意識のある若い人は、僕らおっさん世代よりもよほど敏感にそれを感じ取ってるし、行動に移していると思いますよ。むしろ変わらなきゃならないのは、子どもや教育などではなく、我々大人の方ではないかと。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:42

言いたくありませんが、社会の要求に答えてとか、グローバル社会に合わせてどうこうってのは、僕は奴隷の考え方だと思うんです。自分が生きたいように生きてなにが悪いのかと。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:44

海外に出ていくような人間は自分から飛び出して行きますし、日本人にそういう人間が少ないかと言えば、実は世界的に見ても多い方です。ぶっちゃけ、外国語も異文化交流も度胸です。本人がやる気になればどうにでもなります。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:48

日本の企業、とくに大企業が海外でうまく立ちまわれない例は確かにありますが、それは企業として考えてもらえばいいことです。教育がどうこうよりも、まずは僕らが、鎖を断ち切って、自立することが先ではないでしょうか。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 16:51

僕自身、日本のそういう空気がイヤになって飛び出したってところがあり、その逆に、飛び出した後に日本のいい部分にもいろいろ気づきました。なんだかんだ言いながら、日本あっての自分でした、ってところもありましたね。だから、日本の思想も全否定はしません。 @masachika_seko
12-04 17:01

ただ、日本の思想って、なんか妙に押しつけがましいところがあるんですよ。なんだよ、奴隷のくせになにをエラそうに! って僕は若いころ何度も思いました。だから、この無希望な空気をなんとかしたいんですよねえ。すべてはそれからじゃないかと。 @masachika_seko
12-04 17:06

うーん、なんて答えればいいですかねえ…。まとめてから、そのうちお答えします。 @naoyocn @masachika_seko @take_tk
12-04 17:10

そうですね。努力しても奴隷しか道がなく、それを拒否したら奴隷に頭を押さえつけられる…このスパイラルをぶち壊さないと。流れを変える力のひとつが政治であるわけですけど、確かに間に合わないかもです。 @masachika_seko 政治より国民の価値観の変化速度が優っているようですね。
12-04 17:23

まあ、そのへんは多かれ少なかれ万国共通とは思いますが、日本の場合はレッテル型というか、「なぜ?」の議論が端折られてるんですよね。いまの原発、増税、TPPの政策を見てもそうですし、野田の演説なんてまさにそれw @masachika_seko 見た目や肩書きで相手を判断する習慣
12-04 17:43

この「なぜ?」の議論って、教育うんぬん以前に、我々日本の大人に一番欠けてるものだと思うんですよ。根拠のないことを、誰々が言ってたからで押し通してしまったりするし、それに反抗すると、奴隷どもに「屁理屈」呼ばわりされるしw @masachika_seko
12-04 17:46

まさしくそのとおりで、日本は日本でいいのだ、むしろそうあるべきだと僕は思う。その日本の良さが失われてる現状と、僕みたいなドロップアウト人間にとって辛いなって部分について書いてただけで、他国と比較してたわけじゃないですよ。 @FukudaNao @masachika_seko
12-04 18:42

今日書いてた奴隷論についてだけど、結局、ここまで見渡す限り奴隷だらけになったのって、カネが原因だと思うよ。カネカネ主義とかそういう精神的な話じゃなくて、カネの力が強くなりすぎてるんだよ。真剣にカネの力を弱めることを考えなきゃならんと思うよ。それだけで社会の空気はガラリと変わるさ。
12-04 18:56

べつにメディアに乗せられて飛び出したわけじゃないけど、そのとおりですよ。確かに日本で他国の話がいかにねじ曲げられてるかってことにも気づきますがねw 日本に限らず、僕はローカル主義が一番と思いますよ。それぞれのよさがあります。 @FukudaNao @masachika_seko
12-04 19:04

ぶっちゃけ、あれだけ雇用破壊して、金融だけインフレにしたら、日本もああなります。安倍晋三ラインですよね。底辺に届く財政出動が必要だってのは、そういうことですね。 @kiraramaron デフレじゃないアメリカでは貧困化が原因で奴隷化されていますよね?
12-04 19:14

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212050344
<<12/05のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 12/03のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。