バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
12/03のツイートまとめ
kagiwo

どうせそのうちこんな話も出てくるとは思ったが、すごい論理の飛躍だね。TPP反対の流れに農協問題を持ち出してるヤツらがいたと思えば、脱原発の流れにはインフラ問題か。まあ、そういう二極論に走ってる人間が多いのも事実の一面ではあるがね。 https://t.co/0Hh63lSA
12-03 10:23

以前、おいらは仕事で山梨、長野方面に行くこと多くてね、笹子トンネル事故はまったく他人事ではない。ていうか、インフラ問題ってのは、本人が直接それを使ってるかどうかの問題ではなく、誰もが間接的にその利益を享受していることを忘れちゃならない。
12-03 10:26

自民党に言われるまでもなく、道路やトンネルの整備、保守、補強、新設ってのも重要なことなんだよ。「コンクリートから人へ」って話になると、そういうインフラに関わるものが全部人間のほうに行くように思われがちだが、間違ってるのはその二極論で語ることなんだって。
12-03 10:30

コンクリートと人のどっちを選ぶという話ではなく、国家のグランドデザインを作り、それに基いて予算を配分しようってことではないか。だからこそ、予算の組み替えが必要で、政治家のほうにその権限を引っ張ってくることが必要なのだ。
12-03 10:36

よう考えてみい。トンネルは安全であれば、ドライバーの過失以外に事故は起こらない。だが、どんなに安全な原発を作ったにしても、使用済み核燃料の問題は出てくる。しかも、その安全性という部分に山のようなクエスチョンがありながら、納得できる明確な答えがなにもないのだ。
12-03 10:45

そして、最大の問題は、電力も道路も国民や国家にとって重要なインフラであるというのに、そのどちらもが民営であり、独占企業であり、国家の予算が投じられるというこの現状だ。どう考えてもおかしいだろ。それなら初めから国営・公営のほうがいいではないか。
12-03 10:51

インフラが国民の共有物であるという意識が足りなすぎるんだよ。だから、あの猪瀬直樹がグチャグチャ言ってた話なんぞに引っかかるのだ。でもって、本来、こんな事故がありゃ猪瀬に焦点が当たってもよさそうなものだが、それもみんな無視ときてる。
12-03 10:57

もうグチャグチャ言わずに、全部まとめて国有化しちまえって要求しようぜ。道路も電力も郵政も電車もNHKも。でもって、全部一般会計で表に出しちまって、必要な予算が本当に必要な部分に投じられてるかどうか国民が監視するとともに、政治家とそれを選んだ有権者ひとりひとりに責任を負わせるのだ。
12-03 11:00

全部国有化、一般財源化すれば、結局、国民ひとりひとりが真剣に考えるよりなくなる。政治が命に関わってくる問題になるわけだからな。そういう当たり前のことができる人間を政界に送る努力をしなきゃならんと思うぜ。もっとも、その前に、この選挙で民自公維新を排除しなきゃどうにもならんが。
12-03 11:08

言いたくないけどあえて言っとく。民間企業の皮をかぶってわかりづらくされているが、東電も関電もほかの電力会社もオレたち日本国民の共有財産なんだよ。原発も使用済み核燃料も含めてな。自分たちの財産だからこそ、自分たちの責任でどうにかしなきゃならんのさ。だから、選挙が重要なのだ。
12-03 11:18

民意なんか聞くな、ポピュリズムだと、クソどもが言う。それはオレたち国民の側に、国家や国富などの共有意識が欠けているからでもある。オレたちが、そいつらをのさばらせているのだよ。なにが白紙委任だ。だからこそ公約という縛りがある。憲法が権力への縛りであるのと同じことだ。
12-03 11:25

護憲か改憲かなんて話があるが、ハッキリ言ってそんなレベルに達しちゃおらん。そもそも、憲法に記載された既得権益としての国民の権利(=権力に対する縛り)すらまともに意識できてない段階で、守るも変えるもないのだ。政治の問題なんぞではない。最初にどうにかしなきゃならんのは、国民意識だ。
12-03 11:32

未来の党の「ネットでプレ総選挙!」で、脱原発に「反対」がものすごく多いらしいよw だから、続原発の政党や候補者は、堂々と「原発推進」表明すりゃいいんじゃねえかw やってみればいい。続原発が過半数ならそれが民意。民主主義とはそういうもの。 http://t.co/RY9rdFVJ
12-03 12:26

あえて書かなかったんだが、笹子トンネル事故、またもや「仕掛け」じゃなけりゃいいけどな。北朝鮮もあの通りの調子だし、統一教会経由で金融資本に支配されてる韓国メディアも北朝鮮ロケットは10日から12日あたりに発射とか言い出した。流れてる方向があまりにも統一教会(安倍晋三)よね。
12-03 13:11

野田を筆頭とする民主党のアホどもが比例重複立候補するって話、順位は全員1位にするらしいから、惜敗率が絡んでくるわけか(衆院選の制度はこれでいいんだよね?)。排除するには、まずは小選挙区で落とすこと、それも徹底的に負けさせること、比例で民主党を思い切り減らすことが必要なわけね。
12-03 13:43

いわゆる護憲派と思われる人に聞かれたので答えるが、おいらは、護憲ってのが「憲法を変えない」という意味で言ってるのがちゃんちゃらおかしいと言ってるのだ。それ以前に、憲法が尊重され理解され、この国の礎になってるのかどうかって評価を無視して、護憲も改憲もねえだろ。
12-03 14:03

おいらのブログ、理由はわからんが、いまだに宮崎勤の記事にやたらアクセスとコメントつくんだが、ぶっちゃけ、あの事件の真実なんか枝葉の話で、憲法が本当に尊重されてるなら、第38条で全面的に否定されるって話してんだよ。ほかの冤罪事件でもそう。もちろん、小沢一郎と秘書の件もそれ。
12-03 14:07

あれだけ人権がどうこう抜かしてる共産党が、いまだに小沢を追求するとかアホなこと抜かしてるのを見てて、なにが護憲政党だって思わねえ? 憲法無視して尊重もしてねえヤツらが、憲法変える変えないで議論し、それに乗っかって一部の国民が騒いでるって、どんだけクズなんだよって話だろ。
12-03 14:10

なので、「護憲」とは、まずは憲法の原理原則を国民も政治家も資本家もマスコミも守るようにする、そういう当たり前な意識の転換がスタートなんだよ。その上で、本当に必要だと有権者が判断するなら変えりゃいい。いまは変える変えないの議論が出てくるレベルに到達してねえんだっての。
12-03 14:17

そういう本当の意味での「護憲」問題もさることながら、そもそも憲法変える以前に、どう変えるかが問題になるだろさ。国民の権利をもっと明確にするという意味での改憲論だってあっていいはずだろ。国の形をどうするかって話が先で、憲法を変える変えないはその後の話だ。
12-03 14:32

面白いなあw このプレ総選挙、設問がわかりにくいってことで一度リセットされたのだが、さっきから急速に原発推進賛成票がドカドカ入ってるw まあいいじゃんw 原発推進賛成が多いのなら、そう考えてる党は堂々と原発推進を公約にしなってw http://t.co/ql4JaWq2
12-03 16:19

これに書かれてる話、要するに金融政策「のみ」でやろうとする限界なんですよ。国民の所得がまったく伸びないという前提のお話ですから。何度も言ってますが、財政出動がなければなんの意味もないです。 @naoyocn http://t.co/dd5eUBIZ
12-03 16:49

「デフレ手当」ってなんの話ですか? @naoyocn
12-03 16:51

国内の銀行が国債叩き売りしたとして、そのとき、まるまる影響喰らうのはその銀行なのですが。それどころか、日本の国債はちょっと金利が上がる(インチキ格下げなどで価値が下がる)と、チャンスとみてものすごい買いが入るのが現実ですけど。 @naoyocn
12-03 16:55

そうです。カネを刷るという意味では、すでにあれだけの国債残高があるように、日本でもとっくにやってることなんです。インフレ、デフレってのは、あくまでも民間のカネの量の問題です。 @yohnoji お金を刷るだけでなく、併せて良性の公共事業をやる必要があるということですか。
12-03 16:57

べつにいままでの財政出動を否定はしませんよ。幅広くカネがまわる方法のほうが効果的だって話です。僕が個人的にこれがいいと思ってるのは、消費税を景気状況によって消費還付に変えてしまう、エコポイントの超拡大バージョンです。 @naoyocn
12-03 17:00

それはそもそも海外に国債が流れた状態になってから心配すればいいことだと思いますが、その状況だとしても、ギリシャやスペインと違って日本は通貨発行権を持ってます。ちなみに、以前に書いたブログです、参考まで。 http://t.co/sPRG4x9V @naoyocn
12-03 17:04

民間にカネがまわってる状態というのは、銀行の民間に対する融資の多い状態です。そうするために、民間の有効需要の創出が必要で、そのためには公共事業や可処分所得の増大が必要ってことです。 @yohnoji 国債は一部の金持ちが安全に儲けるだけで、市場にお金が出回らないということですね。
12-03 17:06

ついでに言いますと、インフレ化して景気がよくなれば、税収が上がり、国債発行も減り、同時に通貨価値の減少によって国債の負担をも軽減されるわけです。むしろデフレは国債の残高と負担をまとめて増大する結果になります。 @naoyocn 埋め合わせは国債をどんどん発行する
12-03 17:17

それ古い記事なので、副島氏はどうでもいいですw @naoyocn また副島隆彦氏についても勉強してみます
12-03 17:18

そういう細かい話よりも、なんとしてもアッチを勝たせないとって話なのかなーと。まあ、これは忘れといてください。あんまり書きたくなかったんで。 @okamotonobuo 仕掛けとは? 建設国債によるゼネコン公共事業へのバラマキの下準備ですか?
12-03 17:32

你好,好久不?。?什?你在澳大利?? 旅游?? ?在?心?? 哈哈w @nantokansuru I am in Cairns now.I totally enjyoyed miself. fufufu.
12-03 17:32

When will you go back to Japan? Next Shugiin campaign is very very important !! You must go back soon !! @nantokansuru
12-03 17:57

山本太郎は、ほかの脱原発、反増税、反TPP勢力の邪魔にならんように小選挙区で出るということのようだね。それなら思い切り本音で暴れてもらいましょ。三宅雪子の応援もするみたいだし、変なのに取り込まれてなくて安心したよ。
12-03 19:25

もちろん、明日どうなってるかはまだわからんのだけど、本当に本音で理念を語って行動している人間まで疑わなきゃならんという状況が本当に頭に来るね。とくにそのへんは自民別働隊・共産党の罪がデカイ。社民党も似たようなところあるが、299選挙区に候補立てて死に票増産はしないだけまだマシか。
12-03 19:34

まあでも、明日になってみないとどうなるかなんてわからないですけどねえw @anndue おっ朗報ですね!(^^)
12-03 19:35

anndueさんはご存知と思いますが、僕は山本太郎と同じ年の生まれ(ただし僕は早生まれ)なんですよ。表明している政治信条も含めて、本当はすんごい期待したい。明日、それが間違いないことを確認したいですね。 @anndue そうですね政治の世界は一寸先は闇でした(笑)
12-03 19:40

米国債売っぱらえ論が出てきてるが、前から書いてるんだけど、それは反対っていうか、ズレた話だと思うぜ。米国債持ってるってことは、それだけの信用作り出せることでもあるからな。為替介入みたいな形で米国債買うくらいなら、それを国内にまわせって意味ではおいらもそう思うけどな。
12-03 20:27

自国通貨建て国債ってものの意味がわかってない人が多いんだよな。もっとも、それを理解するには、カネの仕組みの根本である信用創造について理解しないとならんし、バブル経済の本質とリーマンショックなんかで起こった信用収縮ってものの構造も知らないとならない。
12-03 20:34

カネはそこに絶対的価値として存在するものではなく、借金によって生み出されるいいかげんなものなのだ。だから、通貨発行権を持ってる国が自国通貨建てで借りる、もしくは自国通貨を他国通貨に変えて貸す、そのどちらもぶっちゃけ幻のようなもんだ。問題になるのは他国通貨建ての借金のみなのだ。
12-03 20:44

よく考えてみりゃわかるんだけど、アメリカに貸すカネがあるから貸してるんじゃないんだよ。その逆に、アメリカから返してもらったらカネがあるってことでもない。国内でカネをまわすためには、単にカネを発行するか、誰かの借金に基いてカネを増やして、それを実際に使う場所に注ぎ込むしかない。
12-03 20:49

現にアメリカはFRBが山のように国債引き受けてるし、アメリカ政府がやる気になれば、それはいくらでもできる。そう考えたら、米国債を売っぱらうことによって誰が損するかって、日本の立場で考えれば、さらなる円高ドル安を導いて危険なことになる人たちや企業なんじゃねえの。
12-03 20:54

繰り返すけど、おいらは為替介入という意味のないものより、日本国内の信用を増やす方向、つまり財政出動をするべきだとは当然思ってるけど、それと米国債がどうこうって話は切り分けて考えたほうがいいと思うのだ。
12-03 20:57

ぶっちゃけ、そんなところだと思いますよ。日本にデフレを続けさせたい、国内外の金融勢力のおかげで、結局、その流れが止められないのが最大の病巣ではないかと。 @show_you_all さらに円高を招くとの理由で、償還されたドルで再び米国債を買っているってのが現状なのでは?
12-03 21:09

おっしゃるとおりですが、どのみち日本のデフレ解消は絶対にやらねばならず、それが進むなら、米国債も活用しやすい保有証券の選択肢のひとつと思います。好き嫌いはともかく…。 @show_you_all 原油や金といった再交換可能な現物に換えておく方がよほど賢明なのではないでしょうか?
12-03 21:34

まあ、そのとおりですよね。日銀が引き受けようとやらなかろうと、いまの政府のカネでいくらでもギャップは埋められるとは思いますが。 @show_you_all 「日銀による国債直接引受を原資とした大規模な財政出動による需給ギャップ解消」
12-03 21:48

I don't know well. Someone said it's 1st. @nantokansuru
12-03 21:51

Exactly, I also think so. And I think Mr.Ozawa will try hiring many members from Democratic party and others. @nantokansuru
12-03 22:12

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212040331
<<12/04のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 12/02のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
