バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
08/23のツイートまとめ
kagiwo

共産主義がダメだと言われたときも「共産主義が中途半端」という話がありましたな。同じことなんでしょうな。 @KKnagomi 「本当の新自由主義じゃないからだ」「新自由主義が中途半端だからだ」って理屈なのかな。昔似たような話が散々あったけども
08-23 00:01

@KKnagomi さんのツイート、いつも参考にさせてもらってるけど、今日の一連の流れがすごいw ちょっとまとめてリツイートさせてもらおう。
08-23 00:02

まだ続きそうだけど、とりあえずいいや。新自由主義者がこういう詭弁を並べて、議論で勝った負けたやってるけど、ぶっちゃけそんなもんはどうでもいい。おいらの立場からすれば、そんな新自由主義的な世界はいやだし、お断りだ、のひと言で終了。それをバラ色のように抜かすのは自由だが所詮は主観。
08-23 00:11

そもそも、既得権益がどうこうって話があるが、憲法に書いてある生存権なんてのも、我々国民が本来なら主張すべき既得権のひとつ。新自由主義的な世の中が進んでなにが起こったって、そんな人間個人個人の既得権すらも捨て去られるようないまの状態だ。そんなもんをおいらは支持も歓迎もしない。
08-23 00:16

ああいう連中が好きなのは、もっともらしいことを抜かして、それが正道であるかのような流れにもっていくこと。おいらから言わせてもらえば、イヤなものはイヤでいい。それのなにが悪い。なにゆえ、自分の得にも利益にもならないものを詭弁で選択しなきゃならんのかって話だろ。
08-23 00:23

もっと主観的に、自分の欲求を主張していいんだよ。あいつらもまた、そんな自分たちの欲望をうまいこと隠して「公益」のように主張してるだけだ。理屈も理由ももっともらしいことも一切不要。イヤなものはイヤだと言っていい。ダメなものはダメだと拒否すればいいだけのことだ。
08-23 00:30

そもそも、新自由主義ってのは、かつての共産主義の亜種で、形を変えた全体主義でしかない。トップがレーニンなのか、ゴールドマン・サックスなのかって程度の違いだ。そのどちらも裏にいる連中はまったく同じ。連中が否定的に持ち出す「ソ連」は、まさにその未来の姿なのだ。
08-23 00:37

寝ようと思ったらこっちにも飛び火かw 99%以上の、資本力に対抗できる手段のない、選択肢すらあるようでない、奴隷化された人になんの自由があると? @mzw_neo それが出来るのも自由が故でしょうね @KKnagomi
08-23 01:22

べつに諦めちゃおらん。現実に、ある程度の新自由主義的な方針が進んだこの日本には、選択肢のない人たちが量産されてるではないか。それをさらに強めようってことだろ。 @mzw_neo 選択肢が(あるようで)無いと諦めるのは何故?
08-23 01:34

1%の人間が握ったら、それは既得権者の固定化にならんのか。選択肢作るには、経済的な足元揃えることが必要なんだよ。それを前提に自由ということならまだ理解できなくはない。景気は、単に日本はゼニのまわりが足らんだけ。給料が上がらない雇用自由化のほうがよほど問題。 @mzw_neo
08-23 01:46

なんとなく、わざと言ってんじゃないかって気がしてくるよね。 @KKnagomi 本気で言ってるのか?冗談なのか?
08-23 01:52

そもそも1%を目指してる人ばかりではないし、1%を目指さなきゃならない理由がない。なぜ1%にこだわる? 実現性はともかく、100%の安定的生活を目指し、その上で上を目指す人間が出てくることはべつに構わんと思うがね。 @mzw_neo 1%が入れ代わる流動性が大事
08-23 01:58

難しいことを言わんでくれw 経済という支配の構造に対抗するには、経済的な安定した立場ってのが必要だって考え方だ。 @mzw_neo それはマクロ経済環境の調整ですね
08-23 02:00

僕も寝てもいいですか?w @KKnagomi そろそろ寝ることにしますw おやすみなさい。
08-23 02:00

アルバイトの給料が上がるとなんになるわけ? その裏で安定的な雇用が大量に失われてるんだけどさ。だから詭弁だって言われるんだよ。多くの人にメリットがあると説得できれば、新自由主義を支持してくれるかもよ。僕はごめんだが。 @mzw_neo
08-23 02:03

そんなわけだから、明日以降にしましょうやw @KKnagomi かわりによろしく…というのは酷ですね。寝ようとしてたのにw @mzw_neo
08-23 02:04

らじゃw 実はまだ試してなかったりしてw @egroegsuoiruc スっぱいライム味らしいです。おやじギャグw とりあえず休んで下さい。 http://t.co/N2yUWZQN
08-23 02:04

了解w でもって、おやすみw @KKnagomi @mzw_neo いや、今日ここまででw
08-23 02:05

終わりにしようってのにw そもそも1%に富が集まったら、必然的にデフレに流れていくんだが。いま中国やアメリカでなにが起きてるかわかってる? 安定なんていらないっていうが、僕は安定こそが最優先と思ってんで、平行線じゃない? @mzw_neo
08-23 02:12

なんでパートで生活しなきゃならんのよ? 少なくとも僕はごめんだ。企業の将来不安は心配するのに、人間の将来不安はどうでもいいわけ? 人それぞれ考え方が違うのはしょうがないし理解するが、たぶん我々話してても平行線だぞ? 寝ようやw @mzw_neo
08-23 02:14

おはよw 起きたら、昨日の人からの「宿題」が山のように入っててビックリしたぜ。先に言っておくが、マジメに答えるのもこれで最後だぞ。そもそも、いったいなんのために新自由主義路線、市場原理主義路線を推進したいのかわからん。逆効果を狙ってわざとやってる気がしなくもないくらい。
08-23 06:01

ご自身で答え言ってるじゃないですか。1%に富が集まってどうやって需要ができるんですか? いまの日本で起こってるように、資本家と金融機関以外でカネが動かなくなるだけ。だからデフレに向かうんですって。 @mzw_neo 1%に集まるからデフレ?インフレ率は貨幣現象と需給関係ですよ?
08-23 06:04

僕が聞いたのは、米中でなにが起きてるか。数字だけ見ててなにになります? カネが一部に溜まってるだけで、一般庶民にまわらずに国内需要が冷えまくり、底辺はデフレと同時に物価高という最悪の状況下にありますよ。 @mzw_neo 日本と違って、両国とも名目で経済成長していますね。
08-23 06:07

起業は選択肢のひとつ。選ぶのは自由だし、昔から起業する人は起業してますよ。僕が言ってるのは社会の安定のための雇用の安定で、個人個人の選択とは無関係。 @mzw_neo 名目成長率が高いと開業率って上がります。つまり、究極に不安定な自営業や起業が増える現実があります。
08-23 06:10

昔からパートもあるじゃないですか。労働スタイルを選ぶのは個人の自由。僕は、安定的な雇用環境、つまり正社員を選択したくてもできないのが問題だって言ってんですよ。 @mzw_neo 労働スタイルの選択肢が増えますよ
08-23 06:14

よって、それは有効需要の問題。つまり、客である一般庶民に、将来不安を考えずに使えるカネがなければ解決しない問題ってことです。 @mzw_neo 企業は人間の将来不安を懸念して、正社員雇用を抑えているんですよ?期待名目成長率が上がらないとどうしようも無い問題です
08-23 06:16

意味がわかりませんw いまよりも規制が強く、公務員利権も山のようにありながら、カネがまわってみんな豊かで、むしろ公務員の給料が安いとバカにされてた時代ではないですか。 @mzw_neo その考え方が、おそらくバブルの頃を知らない0成長世代だからが故だろうと気の毒に思う訳です
08-23 06:18

一応、答えましたけど、なんのために市場原理主義路線を支持していらっしゃるのか、まったくお考えがわかりません。逆に質問しますが、社会や経済、国家について、どのようなビジョンをお持ちなんですか? どのような将来像を考えると、そういう考え方になるのですか? @mzw_neo
08-23 06:27

国がー、公務員がー、官僚がー、と言いたくなるのも、このご時世じゃしょうがない部分もある。単純にカネがまわってりゃ、それらの問題、誰も気にしないのだろうがね。結局、政治家も官僚も、国民食わせてナンボってことだ。
08-23 06:39

原発の問題なんぞを考えれば、そりゃ既得権益に問題がないとは言わん。しかし、TPPなんぞの規制完全撤廃路線にしたらどうなるかと言えば、企業の理論優先となり、やはり原発は止められなくなる。これらの問題はバランスが重要で、透明化を進めて、国民がそれを判断していく以外にないと思うのよな。
08-23 06:42

おいらが重視するのは、国民が「現実に選択可能な選択肢」を持つこと。当然、その選択肢も、どっかの誰かさんの都合で作られたものではなく、国民が主張した選択肢が存在しなければならない。むしろ、この状態のことを自由主義と呼びたい。
08-23 06:51

そうするためには、外資を含めた資本家や政府の横暴に対抗する手段が必要だ。そのためには、まず、経済的な足元を揃えて、最低限度の生活が安定的に行える環境でなくてはならない。そのための所得再分配のシステムも、国民が支持しないものを排除する規制も必要だ。
08-23 06:58

官僚利権や、それに群がる民間資本の行動に目をつぶれと言うつもりはない。ただ、それらをスルーして肥大化させてきたのは我々国民。さっき書いたように国として必要な仕事もあるし、事実、彼らが守り通してきた国益もかなりある。冷静な再評価とその上での国家の再構築が必要なんじゃね。
08-23 07:05

いま騒いでる尖閣とか竹島だが、日本がいつ国際司法裁判所に出ても問題ない状態なのは、官僚やそれと組んで動いていた大学などの研究機関が、過去の資料や文献をまとめていたからではないのかね。どうやって国民の言うことを聞かせるかってことが重要で、頭から全否定するもんじゃねえと思うがね。
08-23 07:12

むしろ官僚悪玉論が、財界などの「国富利権」にありついてる連中を利しているように思えてならんのよね。あいつら、国と組んではおいしい思いして、今度は規制撤廃方向で、国を破壊して国民の上に君臨する算段だろ。どっちに転んでも資本家の利益なのだが、そのへん気づいてる人少ないんじゃないかな。
08-23 07:19

そういうことですが、官僚を活用できる政治を作るために、国民の意識が変わらなきゃならないという意味で書いてます。 @12koku 官僚悪玉論は通りやすいし、あながち間違いでもないとは思いますが、官僚を盾にして悪事を働いている者たちの存在を忘れてはならないということでしょうか。
08-23 07:32

まあそうでしょうね。政治をどうにかするのが官僚改革の一歩ですから、あながち間違いではないですけどね。重要なのは、その政治家を守ることなのですが…。 @yohnoji @12koku 世間一般の人の中には、官僚すら透明の存在で単に「政治家がダメだから」と思っている人も多いですよ。
08-23 07:34

返信繰り返しても話かみ合わないし疲れるんで、最後にひとつだけ。要はカネが世の中にまわってれば、あなたの理想に近づくのでは? それだけなら僕も同じ考えですが、1%にこだわり、民主主義を否定して、多くの人間や企業から自由を奪い取る路線に傾倒する理由がわからんです。 @mzw_neo
08-23 09:47

なにを主張したいのかまるでわからんかったなw まあ、おいらは思想と言論の自由を尊重してるんで。いずれにしても、いまは民主主義なので、多数派にならんと実現は無理よ。頑張って口説いてください、僕は断固お断りだけどw というわけで、終了です、隊長w 報告しときますw @KKnagomi
08-23 09:54

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201208240328
<<08/25のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 08/22のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。