バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
08/22のツイートまとめ
kagiwo

リツイートした件だが、おいらはその考え方がそもそも違うと思う。失うものがなんだとか、覚悟がなんだとか、無責任がどうだとか、それ自体が原発を廃止することに対するまやかしと脅しだ。考えが浅かろうが深かろうが、民意は民意で、多数の意見を採用し、国民全員で責任を取るのが民主主義だ。
08-22 22:15

逆の言い方をすれば、国民の過半数が「原発推進を支持」するのなら、それが合ってるか間違ってるかではなく、民主主義のルールではそうする以外の選択肢はないということ。原発に限った話じゃないが、だからこそ、次の選挙における選択は重要なのだ。
08-22 22:18

ぶっちゃけ、議論もなにもありゃしないんだよ。民主主義は数の暴力で、数こそが絶対権力。国民の多数が希望する通りにしなければならない。それが本当に国民にとっていいか悪いか考えるのは、国民が自発的にやればいいことだ。結果がどうなろうと結局国民が責任取ることに変わりはなにもない。
08-22 22:31

だから、おいらもこのようにちっちゃいプロパガンダやってるのだ。これが民主主義という「実は怖い制度」のもとで暮らす国民の態度と信じてるからそうしてるだけで、「第三者委員会」みたいな誰かの都合で作ったものに従う気もないし、そんなもんだけを「責任ある議論」とする風潮も断固お断り。
08-22 22:37

あのツイートした本人がどう思ってるのかは知らないし、そういう考えじゃないかもしれんが、議論がどうであるかなんぞ一切関係なく、ただ「選挙のみを政策の唯一の判断基準にすべし」というのがおいらの意見。それ以外の方法で、民意の反映という意味で、議会制民主主義が成立することはないからな。
08-22 22:45

「選挙公約はこうだったけど、国民のために苦渋の選択をした」とか、「国民の願いとは違うが、専門家はこう言ってるから従う」とか、そういうシロアリにも失礼な嘘っぱち詭弁には飽き飽きなんだよ。公約のすべてができないのはしょうがないにしても、国民と真逆のベクトルにするのはまったく違う話だ。
08-22 22:51

ここが重要なポイントですよね。だから何度も「自国通貨建ての国債は借金ですらない」と書いてるのですが、どうも理解が広がらない。ユーロじゃないんだから。 @show_you_all 日銀保有国債に払われる利子は、日銀の利益となり最終的に政府に還流するから、実質的に支払不要だし。
08-22 23:35

日本の財政破綻論とか、借金論みたいなのは、国民から選択肢を奪い、デフレを推進し、経済奴隷化するためのプロパガンダなのさ。自国通貨安の国なら、通貨量増やしてインフレを拡大する副作用はでかいが、いまの日本の場合、その副作用は「円安」。むしろ一石二鳥以上の話なわけ。
08-22 23:40

かなり前に書いたことがあるのだが、おいらは東アジア共同体構想は賛成なのだが、通貨統合については明確に反対と書いてきた。少なくとも、EUにおけるドイツのように、中央銀行の権限を日本が握れるようにしてなければデメリットのほうが大きいからだ。それくらい、通貨発行権ってのは大きいのだよ。
08-22 23:47

イギリスなどがなんでユーロに加入しなかったかって、それも通貨発行権を握られて動けなくなることを承知していたからだ。ドイツは逆にそれを利用して、経済格差のある国の影響でユーロ安に持ち込み、ひとり勝ち状態に持って行っているし、ユーロ高時代も周辺国を事実上の経済奴隷化してきた。
08-22 23:51

前にも書いたが、経済というのは、カネのコントロールを通じて、人間や社会をいかに掌握し、支配・統制するか、というもの。カネというものも、それ自体に価値があるわけではなく、本当に価値のあるものを奪い取るためのツールにすぎない。まっとうなものとして考えると真実はまったく見えなくなる。
08-22 23:56

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201208230328
<<08/23のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 08/21のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。