バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
08/20のツイートまとめ
kagiwo

あら、最近「誠天調書」さんが、おいらのツイッターだいぶ取り上げてくれてるのねw ごめん、いま気づいたよw ついでに、いろいろ補足まで入れてくれてありがとうですw ここで言っておけば気づいてくれるだろw http://t.co/gd6Z81LC
08-20 14:27

誠天調書さん見てたら「広く広くカネをバラまく」件について出てたから、ちょっとそれについておいらの考えを。もちろん、あちらさんが言うように、自民党なんかがやってた土建屋方式はカネもまわらんし、経済奴隷を増やすだけ。原発だって同じ構造なのだから、それは逆効果だ。じゃあ、どうするか?
08-20 15:20

これが一番早いと思うんだ。消費税を景気連動税制にしちまって、時期によってはマイナス税率も入れちゃうのさ。どういうことかって、なにか買えば買うほど、還付されるって仕組みな。たとえば「今年の税率は-5%」ってなったら、100円のものを買うと5円戻ってくるってことな。
08-20 15:26

なにバカなことを言ってんだって反論来そうなんで先に言っておくが、あのエコポイント制度みたいなのも、一部業界限定での還付だったのだから、それを単純に「広く」しただけのことなんでね。
08-20 15:30

おっと、先にその話言われちゃいましたねw @dgtwdgtw 売れなかった自動車もエコポイント還元とかで売れましたしね
08-20 15:30

もちろん、これをやるなら、所得税や住民税、法人税の増税とセットである必要がある。少なくとも、所得税の累進課税率は80年代の水準に戻さなければならんね。
08-20 15:32

5%から-5%にしたら、税収13兆5000億円が、支出20兆円くらいになると思うが、考えてみりゃわかるように、自民党は年20兆円を公共事業に使うつもりなんだろ? 広く景気効果があるのだから、この方法のほうがよほどマシではないか。マイナンバーのような余計なコストもいらんしな。
08-20 15:34

これは、「消費税の逆進性」と呼ばれるヤツの逆利用でもあるわけさ。税率を上げれば低所得層が苦労するなら、税率を下げてマイナスにすると、低所得層に有利な税制になるわけだからな。
08-20 15:36

還付されるので、銀行が喜んでカネ貸してくれますよ。融資拡大によるインフレ効果も出ますし、当然景気が刺激されますから、カネがまわるようになります。まあ、そのための制度を作ってもいいかもしれませんね。 @ume_pon 中小零細商店においても還付するとなると、資金繰りが大問題ですね。
08-20 15:46

前にこんな話を書いたんだけどね、消費税-5%の場合、少なくとも年33兆円、国民ひとりあたり1日700円からの効果に匹敵すると思う。GDPの7%くらいかな。 https://t.co/WY8ftK3D https://t.co/Vi5O0acs
08-20 16:07

「財源どうするんだよ!」って意見は絶対に出てくるはずなので一応書いておくか。本音を言えば、税収が増える必要はまったくなくて、日銀にいくらでも出させろ(国債引き受けさせろ)で終わりなんだけど、どうもそういうのを「まともじゃない」と思ってる人も多いのでな。
08-20 16:18

消費税が導入されたのが1989年4月の話。ちなみに、日本の税収が最高潮だったのが、その2年後の1991年。所得税26兆7000億円、法人税16兆6000億円、消費税はたったの5兆円。所得税と法人税だけで43兆3000億円と、昨年の総税収よりでかかったのだ。
08-20 16:25

消費税を10%に上げたとしても、現在の13兆5000億円の税収が倍増されることはあるまい(しかも、戻し税も地方分もある)。しかし、この間に所得税と法人税から失われた税収はなんと23兆円にも及ぶのだ。どうしても財源としての税収が必要なのなら、こっちをどうにかしなければならない。
08-20 16:43

ちなみに、この23兆円の税収増を実現すると、消費税をやめても現在よりも10兆円以上の税収増となり、消費税-5%を実現したとしてもせいぜい10兆円くらいの減収だ。逆に言えば、いまは所得税と法人税による税収増を狙って、徹底的に仕掛ける必要があるということ。
08-20 16:48

そうね、そっちもあるよね。 @DAMENAKUNI 株式の配当課税も安いまま。金持ち株主には低すぎると思います。
08-20 16:48

税収増を狙うためにはどうしたらいいか。実はこれ、景気の抑揚はもちろんなんだが、基本的にはインフレしかないのだ。前から書いているように、「経済成長ってのはインフレが前提」なのだから。ついでにいえば、バブル期といまでは、同じ40兆円でも価値がまったく違う。
08-20 17:04

経済成長率を上げていくってのももちろんだが、少なくとも3%以上のインフレターゲットを決めて動くしかない。経済学的な言い方にすると難しいが、要するにそれだけカネがまわってなければならないってこと。デフレ・ギャップを基準にすれば、日本は少なくとも50兆円余計にカネがまわる必要がある。
08-20 17:12

これをまとめると、国は惜しむことなくカネを世の中にバラまき、市中でインフレにして価値を下げまくり、その上で多額の税収を得る流れに変えなきゃならんってこと。その間になにが起こるかといえば、国債価値の実質的な減価というわけだ。
08-20 17:15

何度も言うようだが、その最大の障壁が消費税なのだ。でもって、「インフレ悪玉論」「バラマキは悪」「日本は借金漬け」「財政破綻間近」みたいな、本当の解決策に向かわせないように狙うプロパガンダに洗脳された大多数の国民の意識を変えないとどうにもならない。正直、これが一番難しいんだよな…。
08-20 17:24

おっしゃるとおり。まあ、みなさん同じだと思うけど、民自公なんぞになんも期待はしてないですよ。いまのうちになんとか国民に少しでも本当の経済について広めていかねばと思うわけですが、難しいですねえ…。 @12koku れがわかったときには、民主党はもう政権の座から去っているでしょう。
08-20 17:25

本当に「民主主義の建前」を極めるなら、政党を公約で選択するんじゃなくて、まともな政治家ひとりひとりに政策をぶつけて行かなきゃならんと思うのよな。やっぱり、国民が主体にならんとどうにもならない。国民の生活が第一が、国民から広く政策募集ってのは、そういう意味ではいい流れだと思うぜ。
08-20 17:39

さっき書いたようなバラマキ消費税方式の場合、3年かそこら、税収を犠牲にしてでもやると言えばやれなくはないぞ。日銀に200兆くらい引き受けさせりゃいいことだしな。段階的にやっていく作戦もあるしな、毎年2%ずつ落としていくとかね。
08-20 17:46

まあ、本来はその必要すらなく、前にブログでも書いた、政府発行通貨の日銀引き受けによる国債消滅&インフレ策でどうにでもなるんだけどな。こういうこと言うと暴論みたいに言われるんで、少々「まとも」にしてみたよ。 http://t.co/sPRG4x9V
08-20 17:50

リツイートした件だが、青梅の霞川で魚1000匹死亡? 11月にもあって2回目? おいらの地元でなにが起こってる? http://t.co/743wnLXc
08-20 18:00

尖閣、竹島の問題は、裏が見えてるのでどうでもいいんだけど、民主党は、予算委員会開くの拒否したところでどうにもならんぜ。結局、このあと揉めることになるんだからさ。消費増税が通った以上、もはやみんな遠慮もなにもない。この状態で民自公大連立? まあ、自滅コース承知ならやってみれば。
08-20 20:31

谷垣も、ゴチャゴチャ言ってねえで、さっさと不信任案と問責決議案出せよな。他会派からべつの理由で出したところで、横路に拒否されて終わりのような気もするし、それを理由にグタグタやる気もするが、一度挙げた拳を簡単に下ろしたら、また(似非)右翼さんたちに見放されるぞ。
08-20 20:35

小沢の「岩手1、3区刺客宣言」だが、正直、言葉通りには受け取れないな。代表の小沢が岩手だから岩手についてそういう話をしたんだろうが、民主党にいる人間の立場でアレを聞くと、どこの選挙区であろうと「刺客が飛んでくる!」ってビビると思うんだな。おいらには民主党破壊工作にしか聞こえない。
08-20 22:14

黄川田や階と小沢の関係がどうなのかって話もあるんだけどな、あれもぶっちゃけ、見えてるままとは限らんような気もするのよな。結局、そのへんがハッキリするのって、解散してからじゃないか。解散前に小沢に群がったら、どんなマスコミの攻撃が飛んでくるやら。亀井亜紀子の態度もそういう感じだし。
08-20 22:21

それどころか、バラけたままで選挙に突入だってありうると思うけどね。最後まで「隠れオリーブの木」のまま。あくまでも政策協力だけです…って、その政策見てりゃ、どこがどうつながるかは明白なわけだけど、あえて表には出していない気がするもんな。
08-20 22:22

結局さ、アメリカっていうか、国際金融資本の連中に操作されないようにするのって、小さな集まりに分かれたフリするしかねえと思うんだよな。しかも、それには前提条件があって、少なくとも談合大政党で過半数を切る状態にしなきゃならない。だから、民主党からもへたに出られないわけでね。
08-20 22:27

おいらは、まだ民主党内に「優柔不断のフリ」「裏切り者のフリ」してるヤツが大勢いると思ってるけど。そのまま議員辞めてもいいと思ってるのも含めて。この間の不信任案も、自公が泥かぶりして棄権にまわったことで、動くタイミングにはならなかった。壊国大連立コースがまだ残ってるからな。
08-20 22:32

そのとおりですが、あそこまでハッキリ言ったのは、なんか意図がある気がしますね。 @yarai 「生活」の記者会見で、「岩手1区と3区には候補者たてません」なんて党首が公言したら変な話。
08-20 22:39

議員が橋下維新に群がるって話もさ、なんか眉唾のように思えてならんのよな。議員がこぞってそういう流れ作っといて、民主党あたりからちょこちょこ出ていき、実際に解散ってなったら、サッと引いちまったりするかもよ。そもそも、維新からはカネが出るのかどうかもよくわからんのだからさ。
08-20 22:49

なぜかって、明らかなTPP反対派まで、維新に合流とか連携って話が出てるからなんだよね。維新を利用するつもりでも、べつの政党で活動して、かぶってる政策だけ協力しますよってパターンのように思えてならない。我々が思っている以上に、水面下はおかしなことになってるような違和感があるよ。
08-20 22:53

いずれにしても、まだ、誰がダメとか、誰がいいとかって話は少々早いかもな。明らかにダメな民自公中枢、みんなの維新はともかく。で、この流れを変えるためには、やはり国会をまた止めたいね。例の尖閣、竹島問題で紛糾してくれりゃ、それはそれでありがたいけどな。
08-20 23:02

谷垣なんぞまったくアテにならんのは言うまでもないし、どうせ塩漬けにされてるんだから、もう一回、野党7党で首相問責決議案出しちゃえばいいんじゃねえか? 今度は自公が乗らねえ理由はまったくねえだろ。野田が無視するかどうかなんて関係なく、やれる限りのことやったほうがいいと思うがね。
08-20 23:05

いずれにしても、いまの政治、政局ってのは、本当に化かし合い、騙し合いだなぁ…って印象がある。逆の言い方をすれば、2009年はそれをあからさまに堂々とやりすぎて、手の内が見えすぎてたからこそヤラれたんだろうな…とも思う。
08-20 23:19

こんな違和感あるのおいらだけかなあ? だってさ、いまの尖閣、竹島の話はともかくとして、それ以外の件、マスコミの狙ったほうにすんなり向かいすぎてない? とくに維新が躍進って話なんだけどさ。ああいうの見てると、なんか「臭いな」と思うんだよな。
08-20 23:25

難しいところですよねえ。 @12koku あの時点での理想を正直に選挙で訴えたからこそ勝てたのだと思いますけどね。
08-20 23:26

国というか、権力を横取りする戦いってのは、そりゃ一朝一夕にはいかんし、見かけ平和なようで、裏では血も流れてる。まあ、ぶっちゃけ、おいらは「一線さえ超えなきゃ」国の所有者がおいしい思いしてるのは構わんといまでも思ってるけどな。すでに一線などはるかに超えてしまったけどな。
08-20 23:36

そりゃそうでしょw 間違いないw @Joha_woodcraft 次期総選挙の予想で維新が100~200というのは殆ど恫喝に近いですよ。維新ですらそんなこと想像もしていないはずw
08-20 23:38

自分で書いてて、なんかまとまってないなと思うんで、なんとなく補足。おいらが書いたのは、マスコミが応援する維新と連携する政党を作りつつ解散、もしくは、選挙って流れを作って、あくまでも政策ごとの連携と、事実上放り捨てることを狙ってるのがいるような気がするって話ね。
08-20 23:56

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201208210328
<<08/21のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 08/19のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。