バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
08/17のツイートまとめ
kagiwo

石破のおっさんが、テレビで毒吐いてるのたまたま見たけどさ、案の定、日米同盟がどうこうって結論に持ってこうとしてたな。中韓工作員が騒いでるのは、そういう方向性を狙ってる連中との連携なので、当たり前だがね。しかし、アメリカへの態度としてズレてると思うのはおいらだけだろうかね。
08-17 12:56

日本政府はアメリカにぎょうさんカネ出して、おまけにオスプレイにも文句を言わずに「国民を説得する側」に立っている。それ自体とんでもねえ話だが、それだけの負担をしてるのだから、こんなときに、少なくとも対中国で役に立たなきゃなんの意味もあるまいよ。
08-17 13:00

逆の言い方すれば、こんなときになんの役にも立たず、あまつさえ、なにやら公平中立の立場みたいな曖昧なことしてるアメリカに隷属する意味がどこにあるんだって話だろ? いまはむしろアメリカに要求しなきゃならんし、それが通らなきゃ路線変更を考えるしかないと主張するときだろうさ。
08-17 13:06

日米安保がしょせんこんなもんだとわかったいま、日本中にあんなに基地抱えててもしょうがねえし、予算出すのもバカバカしいし、当然、オスプレイ配備計画なんぞ百害あって一利なしだ。連中が自ら証明してくれてるってのに、日本の政治家が「日米同盟がおかしい」って、どこまで奴隷根性なんだか。
08-17 13:11

この件、おいらは文句をアメリカにではなく、日本の政治家に言っているのは言うまでもない。しかし、よほど日本の安保利権屋のほうがアメリカのバックにいる連中(国際金融資本の戦争利権屋)に近いし、アメリカ政府に文句言ったほうが話が通じるだろな。アメリカ世論も利用できるしな。
08-17 13:25

マスコミが中国の方に焦点を当てて、韓国ネタを隠してるが、日韓スワップ協定の扱いでひと悶着ありそうだな。ついでに日本の財政危機のウソについてもほじくり出してくれりゃいいがね。しかし、安住が融資枠縮小を口にした影響は小さくない。アレでも世界最大の対外債権黒字国の財務大臣だからな。
08-17 13:57

日韓スワップの行方については、いままで対韓貿易に力入れてた国はビビってるだろうね。ただでさえ前科があるし、外債の大量償還も迫ってるし、その上で欧州の金融破綻詐欺も「本番」のスイッチに手をかけてる連中がいる。まあ、どのみち日本にお鉢がまわってくるようにも思うけどな。
08-17 14:10

中国の胡温体制について書いている人がいたのでリツイートしたが、基本的にはそういうこと。尖閣上陸した香港の連中を最後まで必死に止めてたのも彼ら。だが、事が起こってしまった以上、彼らも内政的事情で対日強硬姿勢を取るしかないし、そんな面倒な話でもしたたかに利用する優秀さもある。
08-17 14:23

前回、尖閣で問題が起こったときにも書いたが、どのみち中国側は強制送還で全部解決ってわけにはいかんのだ。強硬に出ながら落としどころを探りつつも、「日本が折れたぞ」と最大限の利を狙いにくるのも言うまでもない。だから、国内法に基いて粛々という、かつて小沢が言ってた件が正解なんだって。
08-17 14:28

なにやら政界がせわしなくなってきたね。第三極なのか第四極なのかもっとなのか、小政党が乱立しそうな気配だな。前にも書いたけどさ、今回の野田、谷垣なんかの暴挙で、現行の政党政治は終わったんだって。解散総選挙まで、旧来の塊は自民党くらいになるだろうし、ヘタすると割れるかもよ。
08-17 22:07

国民のなかで、デカイだけの組織の塊なんて信用できないって雰囲気になっていくのが理想だな。今回の三党談合でもわかるように、組織は組織の理論で支持者すら裏切るという「実績」ができたのだから。これからは、政治家個人個人と有権者の信頼関係が重要になるというか、そうしなければならないね。
08-17 22:10

そう考えると、小政党乱立の構造というのが、国民にとってはありがたい展開なのだと思うね。ただし、そうなったときは、「選択」のための情報収集や政策提案など、有権者ひとりひとりも積極的に動くようにならなきゃうまく機能しない。結局、日本を変えるためには、国民が主体で努力するしかないのだ。
08-17 22:12

どっかで読んで面白れえなあと思ったんだが、安倍晋三が橋下徹と会談した件、自民出ていくぞって脅しをかけて、総裁を狙ってるなんて予想してた人もいるね。亀井静香が石原慎太郎を利用し、伸晃に自民を割らせようとしてた工作もあったし、維新や石原はこれからも権力闘争に使われそうだな。
08-17 22:21

所詮、自民もそんな状態なわけで、「勝ち馬」が見えてくれば、権力闘争とともにボロボロになる可能性もかなりある。例の不信任案の仕掛けは、思った以上に効いていると思うね。自公が野田政権を信任し、消費増税を通した事実ってのは、まだまだこれから大きな爆弾に膨れ上がっていくだろうな。
08-17 22:28

気になるのは(似非)右翼連中と中韓に巣食う工作員との連携工作のほうだな。尖閣の方は初めから察知してたし、すでに日中の「外務省局長レベル」で話が済んでいたのだろう、わりと冷静だ。しかし、李明博は明らかにやりすぎ。天皇に触れてしまったら「プロレス相手」の日本側も引くに引けなくなる。
08-17 22:43

やっぱり、あの統一教会の文鮮明が「いまさら」危篤というニュースにも関連してるのかね? どうも「右手」側の焦りが強いように思えてならんのだが。「右手」と「左手」の動きが合ってないのは、ここ最近ずっとそうだが、水面下はエライことになってそうだな。
08-17 22:51

まったく話は変わる。今夜のお題は「ドラクエ10にみる経済論」ってところw なんのこっちゃw アイコン見ればわかるように、大のドラクエ(スライム)ファンであるおいらも暇を見てやっている。このオンラインの世界で、いままさに日本経済と同じデフレ現象が発生してるのだ。以下に解説w
08-17 22:59

やってる人は知ってると思うが、簡単に言うと、武器や防具を作ってユーザーどうしで売買するシステムがあって、それがただいま価格破壊を起こしている。原因は単純な話で供給過剰。誰でも素材があるだけ作ることができるので、プレーヤー以上に商品が流通するのは当然の話なわけだ。
08-17 23:03

問題になるのは、まず「需要の喚起」。そもそも、武器・防具などはめったに買い換えるものではないので、買い替えを促進するシステムにしなければならない。いわゆる日本の「地デジ需要」のように無理やりの買い替えをさせなければならない。たとえば、劣化して壊れる、オンリーワンを作る、などね。
08-17 23:08

でもって、いっそのこと通貨価値を下げてしまうことだ。ドラクエの世界の場合、カネが入ってくるのは、売買システムを除けば、魔物などから得るものと、システムからの報酬や代金のみ。この金額を上げることで、全体の通貨量が増える。プレイヤーが頑張るほどインフレになるわけだ。
08-17 23:10

これは日本社会の縮図とも言える。実際、日本経済は「有効需要」と「カネ」がなくてデフレなのだからな。スクウェア・エニックスは、このデフレを解消する前に、ぜひとも売買システムの手数料を5%から10%20%に変えることをやってみて欲しいw 消費税の正体を何十万人かが知ることになるからw
08-17 23:17

「ムダを増やす」ってのも結構重要なこと。実用性はまったくないけど、おしゃれな服を多種多様に作れるようにするとかね。ケチケチと実用性一本槍で行くことが、いかに経済に悪影響なのかよくわかるはず。まあ、このへんは言わずともやるだろう。おいらはそこまで遊んでられんだろうけどなw
08-17 23:32

こういう仮想世界は、カネの量のコントロールによって、まったく景色の違うものができると思うね。ときに緩和し、またあるときは引き締めて…というようにすればね。ちなみに、銀行屋の本業ってのは、そうやって我々の生活や社会を統制すること。悲しい話だが、我々はゲームのように操られていると…。
08-17 23:36

繰り返しになるが、スクウェア・エニックスには、ぜひとも「デフレ経済下での売買手数料アップ(消費増税)」という引き締め策と、「需要喚起(ムダ+公共事業)」「通貨量の拡大(バラマキ)」といった緩和策の両方をやってみせて欲しいw もしかすると、日本の政治を変えるキッカケになるかもよw
08-17 23:41

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201208180328
<<08/18のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 08/16のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
