バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
08/12のツイートまとめ
kagiwo

日韓の問題は本当に尽きないねえ。竹島の問題は、朝鮮戦争時代にアメリカで飼われてた韓国初代大統領・李承晩による日韓分断工作が端緒。裏にいるのは例によって国際金融資本だ。デフレ、原発に加えて、戦争の利権に絡む連中が「なんらかの目的」で動いている、と考えるのが自然だろ。
08-12 00:10

日本の周辺を見れば、ロシア、中国、韓国と、国際法上の解釈はともかく、国境が曖昧な状態にされて火種になっている。ついでに、だいぶ変質し始めてはいるが、北朝鮮という火薬庫のふりをする役者も残されてきた。これがいったい「誰の利益につながるのか?」と、みんな考えないのかな?
08-12 00:15

とくに日本人は、「私益」という視点を持つべきなんだと思うんだよ。自分の利益に敏感な人は、他人の利益にも当然気がつく。「公共の利益」「社会正義」なんて言葉にどれだけダマされてきたか…。そろそろ反省とともに、自分の利益を考えて、堂々と主張し、意見をぶつけ合うことが必要なんじゃねえの。
08-12 00:22

今回の李明博の竹島訪問ってのは、少なくとも、消費増税のグタグタで支持を失いつつある自民党に助け舟を出すことになるだろうね。野田内閣も自分たちの役目として、そうなるための誘導していくことも想像できるよね。でも、そのことで政権を選択することが「我々の利益」になるかい?
08-12 00:30

そもそも、我々が重要視しなきゃならんのは、消費税(カネ)、原発(エネルギー、食料、水)、情報統制などの「内政問題」だ。ついでにいえば、内政問題を国際金融資本に牛耳られるTPP(国家主権)もある。韓国とプロレス遊びしてる連中に政権取らせているような余裕、いまの日本にあるわけない。
08-12 00:52

最近、ほかの人と「国家」という概念に大きな差を感じることが多い。国家の三要素は、領域、人民、権力だが、おいらはそのなかでも最大のものこそ人民=国民だと思っている。国家に余裕がないから国民が支えるという論がそもそもおかしい。国民に余裕がないから国家がおかしくなるのだからな。
08-12 01:04

そのズレは「愛国」という言葉にも絡んでくる。これ、中韓の反日論者にも言えることだが、愛しているのは「形式としての国家」であって、「国民の集合体」ではない。これもまた、ちょっと考えれば「誰の利益のためなのか?」という疑問につながるのが自然だと思うがね。
08-12 01:21

近視眼的というか、まったくなにも見えてないというか、幻を追っかけてるというか…w @ToryUFO まったく。近視眼的な輩が多い。RT 日本の周辺は、ロシア、中国、韓国と、国境が曖昧な状態にされて火種になっている。
08-12 01:25

そんなわけで「私益」と「想定される結果」のふたつの観点で物事を見ると、世の中の大抵のジョーシキに疑問符がつく、と思う。おいらはまったく政治家にコネもつながりもないドロップアウト市民のひとりだし、転がってる情報から考えるのがせいぜいだが、それでもこれくらいの結論を導くことは可能だ。
08-12 01:39

話は変わるが、二極論ってのは実はとても怖い。これ、簡単にいえば「選択肢を奪うこと」だ。一番わかりやすいのが、「親米」と「親中」ってヤツな。おいらはどっちでもない。日本は日本でいいし、どっちとも戦略的に仲良くやればそれで済むことだ。それ以上でもそれ以下でもない。
08-12 02:13

二極論が導くのはレッテル型政治とも言える。双方がレッテル貼り攻撃を続け、そこにマスコミという情報誘導機関が乗っかり、本質が隠される。実はそれ以上に危険なのは、どちらにもくみしない立場の人間が「どっちつかず」というレッテルを貼られ、本来あるべき選択肢から追い出されてしまうことだ。
08-12 02:19

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201208130326
<<08/15のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 08/11のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
