バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
08/04のツイートまとめ
kagiwo

政局が本当に面白いことになってるなあ。予想通り、野田が早期採決を指示したらしいな。でも、10日じゃダメだと自民もゴネてると。10日まで引っ張ると、本会議採決がお盆明けになるのかね? 仮にそうだとすると、どっちも譲れない線になるわな。
08-04 10:44

野党7党の内閣不信任案が可決するかどうかは、ぶっちゃけどっちでもいいよ。自公の視点に立つと、棄権や反対はアウトだろ。野田を信任し、消費増税の主犯になるのだよ。それに、消費増税を次期衆院選の争点から外すのは無理。国会でも言ってるように「増税の是非は次の政権の意志」となってるからな。
08-04 10:50

自公も素直にこの内閣不信任案に乗ったほうが得なんだけどね。国民にとっては、民主と一緒に抱きあい心中してくれたほうがありがたいっちゃありがたいがな。ただ、いまは一刻も早く国会を止めないと危険なことが多すぎるんでね、民主と自民の間で決裂してくれたほうが助かるんだよな。
08-04 10:57

そのひとつのACTAだが、考えてみりゃ田中真紀子が衆院外交委員長やってんだよな。様子見てみねえとわからんけど、消費増税にあっさり賛成したのって、外交委員長降ろされるわけにいかんかったからじゃねえかって気も少々するな。野田のおかげでわかりにくい話が多すぎて、ほんとわけわからん。
08-04 11:01

いずれにしても、6日には先の展開が見えるだろ。修正を含めた議論もなく、このまま採決強行となれば、参院でくすぶってる火が本格的に燃え上がることになる。輿石がそういう声を利用して、来週中の採決は不可能で押し切れたら、自民との亀裂は修復不能になるだろうな。
08-04 11:05

動きが出るタイミングは、民自公でハッキリと採決日程が出たとき、もしくは、自民が態度を決めたときのいずれかだろうな。前から書いているけど、もう勝負はついてんだよ。野田ができることは、引き延ばしに引き延ばすことだけ。しつこいようだけど、こういうときに怖いのは、謎の事件、テロ、天災な。
08-04 11:14

小泉進次郎の話が目立ってるが、佐藤ゆかりなんかも「三党談合はすでに破棄された」という立場で、不信任・問責を求めている。このふたりの裏に誰がいるって、そりゃ最悪売国奴・小泉純一郎だ。だがこの男、劇場型政治の過去でわかるように、国民の動きにはやたら敏感。見えてるヤツには見えている。
08-04 11:44

赤旗が面白い記事を書いてるね。そうは書いてないが、要旨をまとめると、消費増税が可決する道は、野田が可決後に解散することを名言するしかない、ということだ。 http://t.co/gPNmR0xD
08-04 11:50

野田が解散すると裏で約束したところで、信じるバカは谷垣くらいのもんだろう。ということは、表立ってそれを言うしかないが、そうなりゃ解散したくない民主内日和見の反乱が始まるだろうな。消費増税可決の道は、自民がまとまって泥かぶって野田に合わせる以外にない。で、それもおそらく無理だ。
08-04 11:54

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201208050327
<<08/05のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 08/03のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
