バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
07/20のツイートまとめ
kagiwo

東電は会社更生法で処理しろって話があるんだがね、意外かもしれんがおいらは反対。ふたつの条件が整えばいいと思うんだがね。まず、送電設備すべてと原発以外の発電所をすべて完全国有化すること。もうひとつは原発解体の国家組織を作り、すべての原発と核燃料、核廃棄物の所有権を移転すること。
07-20 06:43

賠償関係はどのみち国がやるしかない。実際のところ公的資金投入してんだからな。最大の悪夢は、送電設備がどっかの誰かさん、とくに外資の私物にされることと、原発がこのまま放置されることだ。送電握られれば、カリフォルニアで起こったエンロン事件の二の舞になる。原発は止まってても管理が必要。
07-20 06:47

ていうか、この機会に国家の仕組みを変えることを本気で考えなきゃならんと思うよ。東電を始め、各電力会社がいかにろくでもなくても、エネルギーという国家の根幹を握ってることには違いないんでね。これを感情論で破綻処理なんぞしようものなら、将来的にとてつもなく痛い目に遭うと思うね。
07-20 06:51

なんでこんな話を書いてるかと言えば、なにやら急にマスコミが脱原発方向に振れてきてるからだ。聴取会のドタバタもそうだし、大飯の活断層もそう。脱原発の意味するところは、各電力会社の事実上の破綻。ここに一般的な民間企業と同じルールを適用すれば、また大資本がしゃしゃり出て来るだろね。
07-20 06:59

脱原発をお題目に野田を引きずり下ろしたら、その次にはなんとしても、国富は国富としてキッチリ守る勢力に政権取らせないと危険だわな。言うまでもないが「みんなの維新」は国富横流し勢力だし、TPP推進派でもある。電力会社のたたき売りの後に、また原発の悪夢が蘇る可能性があるわけだ。
07-20 07:04

このマスコミの論調の変化からすると、野田は完全に終わりだな。三党談合についても、ただ脅しを繰り返して野田を揺さぶっていた自公が、いよいよ手のひら返しに出そうな雰囲気だ。問題はこの後。民主が自民に喰われるか、喰ってもまずいだけのカスになるかだ。小沢の狙いは後者だし、それが理想だ。
07-20 07:23

そう考えると、やっぱり気になるのは前原の動きだな。本人は無能も無能ではあるが、バックについてるヤツらはとてつもないからな。どうせなら、岡田とか枝野とかもしゃしゃり出て醜い権力争い始めてくれりゃいいんだがな。昨日、松下政経塾の集まりがあったってのが気になるな。なんの相談したんだろ。
07-20 07:35

深読みしすぎかもしれんが、野田と石原がオリンピック行きを諦め、橋下がスキャンダルで叩かれって流れからすると、「野田強硬路線」も「みんなの維新+壊国新党路線」も、シナリオからはほぼ消え失せたように思うんだよな。オリンピック行くってのは、当然、権力がらみの話があってのことだからな。
07-20 07:48

となると、ヤツらの狙いは「既存権力集合路線」ってことになるわけだろ。それがすんなりいかなければ、事件、テロ、天災など、国家的危機の演出も当然出てくるだろうしさ。そういうことになる前に、早いところ民主党を完全崩壊に持っていかないとならんよな。
07-20 07:54

残念ながら、そうなりますな。いままでの失敗を糧にして、国民がしっかり自立できるかどうかにかかってます。まあでも、今回に関しては、チャウシェスクの最期みたいになってもおかしくないですね。 @egroegsuoiruc 結局は国民がって事ですね。全部今までのツケ。
07-20 07:57

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201207210325
<<07/21のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 07/18のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
