バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
07/17のツイートまとめ
kagiwo

おお、いよいよ参院からの離党者が出てきたな。闘争第二幕が開くぞ。
07-17 15:27

【ニコ生視聴中(後2分で開始)】【亀井亜紀子参院議員と離党する民主党参議院議員3氏が新会派結成へ】 亀井亜紀子議員らによる記者会見 緊急生中継 http://t.co/IfpmkN2w #nicohou
07-17 17:27

新会派「みどりの風」結成! http://t.co/Y4zDAReX #nicohou
07-17 17:32

党ではないけど、党議拘束なしはいいね。 http://t.co/khTssnYS #nicohou
07-17 17:35

「原発ゼロ社会」「反TPP」「本当の社会保険と税の一体改革」を提唱。 http://t.co/pknFNCxA #nicohou
07-17 17:36

亀井亜紀子がこの政策路線のなかに入ってるってことは、間違いなくオリーブの一角だね。これから面白くなりそうだ。 http://t.co/6B1Feo62 #nicohou
07-17 17:46

船山「TPPの議論に参加していたが、なにを言っても前のめりを続ける執行部に抗議し離党した」 http://t.co/shFbgAEA #nicohou
07-17 17:52

間違えた「舟山」でしたな、失礼w http://t.co/T87zMbtP #nicohou
07-17 17:52

谷岡「権限を持つ人間は必ず責任のとり方を知らなければならない。それを忘れたのが民主党」 http://t.co/lMiGDZ1H #nicohou
07-17 17:55

亀井亜紀子「消費税法案はこのまま成立させるわけにいかない」宣戦布告ですな! http://t.co/dTepkXka #nicohou
07-17 18:02

亀井亜紀子「参議院は良識の府として、法案の精査をしなければならない」大臣を出さないって話とあわせて、参議院改革について突っ込んだのはいいね。評価できる。 http://t.co/6zl64pab #nicohou
07-17 18:05

行田「小沢さんの党と一緒になる予定はない。政策が一致する党や議員とは連携していく」要するにオリーブなんだって。ひとつにまとまってる危険はすでに野田でよくわかったろ? 政党政治はすでに終わってるのだ。 http://t.co/ZMMXxJIo #nicohou
07-17 18:09

亀井亜紀子「女性限定の党派ではない。ただ、男性の権力闘争を見てきて、もっと冷静に議論できないものかと思った」男としては忸怩たる思いだけど、これが事実だよな。 http://t.co/dE0Dky0U #nicohou
07-17 18:17

記者の質問、ズレてるな。いまは良識の府である参院の会派として、政府と三党談合に歯止めをかける動きだってのに。まだ政党政治しか見えてない低レベル連中が多いな。 http://t.co/wb0nVBVy #nicohou
07-17 18:24

参院新会派「みどりの風」の動きは、政党政治という枠組みしか見えない人たちには理解できないと思うね。参議院に権力の暴走を止める役割があることを強調し、野田や谷垣のみならず、多くの日和見数合わせ議員どもに踏み絵を突きつけたのだ。
07-17 18:33

だが、実際には「日和見のふり」をしている我々側の工作員(?)も、まだまだ民主党などに大勢残っている。現時点では、それぞれの「役割を演じている」にすぎない。これからポツポツとその動きが見えてくるよ。
07-17 18:41

自民党もいろいろ起こるでしょ。亀井静香が石原慎太郎利用して、自民党割ろうとしてた件はあんまりうまく行ってなさそうだけど。あ、このへんの読みはあんまし触れちゃいかんかったかなw @yohnoji こんばんは。自民党は割れないんですかね…。
07-17 18:44

世の中、政治家が白黒きっちりつければ、一気になにもかもが解決すると思っている人たちがいる。おいらはそういう人たちを「夢想家」だと思ってるけどね。裏の政争は我々の想像をはるかに超えたものになってるだろうね。もう20年以上も待ってんだ、もうしばらく様子見ててみ。
07-17 18:46

いま、女性議員が「理念で立つ」「覚悟を見せる」役目を、男性議員が「ゲリラ実戦部隊」役目となってるように見えてならんな。民主党に残ってるメンツを見まわしてみると「なるほどなあw」と思うけどね。で、明日から消費増税の参院特別委員会がスタート。このタイミングで新会派結成ですぜ。
07-17 18:55

こんなお絵かきできる人、似非エリート教育なる愚民教育に毒されちまった日本人のなかには、そんなにおらんよ。ぶっちゃけ、世界の権力構造の変化という背景もあるし「日本人だけで描いた」とも言わない。これは言っちゃいかんのか?w おいらは小沢という人の恐ろしさをまさに痛感しとるのだけどね。
07-17 18:59

ぶっちゃけ言うけど、おいらは本当に小沢や亀井に申し訳ないと思ってんだよ。こんなどうしようもない国民で、なんにも見えずに文句ばかりいい、権力闘争から政争から、なにからなにまでおんぶに抱っこでやってもらっちゃって、と。ま、怒られるかもしれんが、この国の最大の病巣は我々国民自身だから。
07-17 19:11

その我々も、民主党という名の暴走列車を、跡形もなくぶち壊し、ついでに自民党なる過去の遺物を完全に遺跡に替えるくらいのことはできるはずだ。今回ばかりは我々国民がそこまで持っていかないとなにかも終わりになる。せっかく動いてくれてるまともな政治家がいるんだから、ここは頑張ろうじゃない。
07-17 19:16

卑下じゃないですよ、事実認識して次のステップに向かうための総括、しかも単なる僕の私見です。いままでどんなに叫んでも「ふーん」で終わりだったものが、いまはみんな真剣になってきてる。これからですよ。 @loveholic629 そこまで卑下しなくていいと思います
07-17 19:26

これからだってわかりません。でも、いることがわかったから次は戦えます。結局恐怖の度合いだと思いますよ。一番怖いのは国民とわからせ恐怖させ、権力を握った人間をふん縛らないとならないってことだと思います。 @loveholic629 民主党に隷米従属が混じっているなんて
07-17 19:43

ヤツらが主犯のひとりには違いないですが、じゃあどうするかと言えば、国民が賢くなるしか方法ないです。一朝一夕でねじ伏せられるものではないですからね。 @kar2weet 悪いのは洗脳報道続けるマスコミメディアじゃないですかねぇ?ネットに疎い人も沢山いるし…
07-17 19:44

「似非公益プロパガンダ」に騙されやすい国民だからこそ、おいらは「究極の私利私欲論」とそのぶつかり合いの延長線上にある民主主義の実現を唱えてるのだが、まあ、こんなドロップアウト系市民がひとりで騒いでてもねえw それでも諦めずに続けていくけどなw
07-17 19:49

いるという前提で考えてますし、いろんな脅しで変わる人も出てくるかも。ヤツらは両面作戦でも破壊工作でもなんでもやります。だからおんぶに抱っこじゃダメなんです。国民が圧力かけ続けないと。 @loveholic629 今般立ち上げた国民の生活が第一の中にも反乱分子が混じっていると予想
07-17 20:00

誰のことというわけではなく、個人や組織への崇拝ってのはものすごく怖い。いくら崇拝対象が優秀で善良であったとしてもだ。気づくと崇拝対象の考えをそのままコピーするようになり、自分の考えというものがなくなってしまう。
07-17 20:21

情報や政策について知ることも大事なのだけど、本当に重要なのは、考えて精査して自分なりの意見を持つことだと、おいらは思うのよな。だからブログもまるで書く気になってないというか、すでに書き切ってしまった感がある。あくまでも考え方の一例って方針だったのでね。
07-17 20:25

人間ってさ、理念よりも欲求で動くもんだと思うんだよね。というよりも、理念というのは、自分の利己的な欲求に少々お化粧施された程度のもんじゃないかと。私利私欲を口にすることが悪いことのように言われるが、エラそうにもっともらしいこと抜かしてる連中の理念って、ぶっちゃけ私益ばかりだし。
07-17 20:46

「豊かな生活をしたい!」「安全にしろ!」「給料あげろ!」とか、もっと利己的に要求すべきと思うんだがね。「社会のため」の前に「自分のため」。同じ方向性の人間で集まるようになれば、政治も無視できなくなる。いままで経団連連中とかだけがやってきた方法を国民がやることが重要じゃねえかと。
07-17 20:54

政治家に「国民の生活が第一」をスローガンにしてもらって盛り上がるんじゃなくて、国民自身が「オレたちの生活が第一」って主張すべきなんだろうなって思うんだよな。小沢を否定してるんじゃないよ、むしろおいらは支持だし。あくまでも国民がもっと前面に立つべきじゃないかって話ね。
07-17 20:58

なんでこんなこと書いてるかと言えば、いま、おいらのなかで少々危惧があるのだ。「国民の生活が第一」が盛り上がるのはいいことだが、支持者のなかで、すべての判断の基準がこの政党になりつつあるように思えてならんのよね。ここの人間、ここと組む人間はOK、ほかはNGみたいな感じね。
07-17 21:09

判断は自分の理念(その裏にある欲求)に基づいて行うべきじゃないかと。要するに、政策本位(+人間としての信用の問題もあるがw)の選択にすべきかと。たいていの人は、その考えに沿って考えると「国民の生活が第一」という選択になるとは思うが、順序がアベコベだと思う。
07-17 21:16

オリーブの木構想による政界再編ってのは、政策本位の連携になるわけだが、これは逆の言い方をすれば、国民ひとりひとりが政策について研究・判断しなければならないという意味でもある。国民の自立した判断が求められてるわけだ。
07-17 21:23

この意味で、支持団体のゴリ押しで衆議院も参議院も占拠し、強引に決めていく政党政治スタイルは、すでに終焉を迎えたとも言える。今日の「みどりの風」設立のような動きが本格化すれば、衆参でまったく違う政党や会派が多数派を占め、衆参間で交渉を行わなきゃならないケースも出てくるかもしれない。
07-17 21:28

このことでなにが起こるかといえば、いまマスコミが見えないように隠している「論点」や「争点」が発生するということだ。逆の言い方をすれば「決められる政治」をするためには「論争」を乗り越えなくてはならなくなるし、国民の政策判断による選挙結果が非常に重いものになる。
07-17 21:35

よって、我々は常に自分の理念と向き合い、それに基づいた判断で政策や政治家を判断することが望まれるのではなかろうか。あの人だからいい、あの政党だからいいという、他人任せな態度から脱却しなけりゃならないし、その考えに陥ったらむしろ危険なことになる可能性が高いと思ってる。
07-17 21:45

前にも書いたことがあるんだが、小沢がいつも言っている民主主義ってのは、国民がしっかりしないとむしろ危険な要素のほうが強くなる。さすがにかつての小泉劇場の二の舞を演じる余裕はもはやない。次はトドメのTPPが絡んでくるのだからな。
07-17 21:48

決して忘れちゃならないこと。野田が過去に言っていたことと、現在やっていることだ。ヤツは「マニフェストは途上」で、「書いてなくてもやらなければならない」などと抜かし、白紙委任をもらった気でいる。べつに誰かに崇拝されてた人間でもねえが、選挙で選ばれて永田町に入ったひとりには違いない。
07-17 22:01

これからは、より政策について明確にさせ、国民から最も多数の支持の集まった政策の提唱者のなかからトップを選び、暴走したときには周囲が失脚させられるようにすることを考えなければならない。だからこそ、国民による政策の理解はもちろん、ひとりひとりの議員に対する圧力が必要なのだ。
07-17 22:08

とうとう、大飯の活断層ネタがマスコミから出てきたな。このへんが消費増税特別委員会の直前に出てくるってのは、マスコミの手のひら返しが始まった可能性がある。ただでさえ、細野の瓦礫ネタ、聴取会のやらせネタなど、ちょこちょこアリバイ報道は始まってる。
07-17 23:44

明日の消費増税特別委員会で、自公がどのような態度を見せるかでハッキリするな。思ったよりもドタバタに発展するまで時間かかってるなと思ってはいるのだが、いよいよ次の展開に突入する気配だね。
07-17 23:47

今日、参院新会派「みどりの風」のメンバーが反TPPを明確に打ち出し、さらに消費増税を叩き潰す宣言をしたことはものすごく大きい。おそらく、敵側のシナリオはそうとう狂ってきているはずだ。このまま自民を突っ込ませたらまずいという判断が出てもおかしくない。明日にならんとわからんが。
07-17 23:53

「頭のすげ替え」策に入るのかね。「民主の早期崩壊」策もあり得るな。当然のように、こういうとき、事件、テロ、天災は常時警戒だ。
07-17 23:58

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201207180324
<<07/18のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 07/16のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
