バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
07/08のツイートまとめ
kagiwo

NHKの小沢出演をなんとか見られたわけだが、政局から原発まで、本当に明確な指針があるな。いまさら確認するまでもなかったんだけどな。とくに原発の件がいい。
07-08 09:54

原発の件、アレルギーが広がってるいま、誤解する人もいそうだから書いておく。あれは、国民が安全性を認めない限り再稼働はありえない(=即時撤廃と同義)ってことと同時に、10年15年の猶予を与えるから、その間に原発業界の連中は、次のエネルギーと商売について考えろって意味だ。
07-08 09:56

前にブログで書いたことがあるのだが、原発利権を「原発廃炉利権」に替えるのが正しいと思ってる。原発はいずれにしてもそう簡単に廃炉できるものではないし、カネが出ないところにまじめに仕事するヤツはどこにもいないので、危険性も高くなるからだ。
07-08 10:01

よって、おいらとしては、今日の小沢方針について全面的に支持する。ていうか、これ、ずっと小沢が主張し続けてきたことに、311や世界金融危機以降の対策を加えただけだ。小沢支持者のなかでもわかってない人が多いけれどもね。
07-08 10:04

ただし、おいらは経済政策については、やはり亀井静香の力を借りて欲しいと思っている。指針としては間違っていないし支持するが、手法としては亀井のほうが引き出しが多い。小沢総理、亀井財務・金融大臣ってのが理想なんだろうな。
07-08 10:06

もう一点重要なポイントは、小沢が今後の世界経済の行方により、中国および朝鮮半島の社会的リスクに触れたことだ。小沢には、国債金融資本がいまなにを狙っているのか全部見えている。そして、そこに現民主党と自民党が取り込まれてることも。
07-08 10:10

気づいた人もいると思うが、小沢は今回のNHK出演で、ハッキリと現民主党、自民党に決別を宣言し、談合勢力に対して宣戦布告した。いままで小沢があえてしていなかったことだ。このメッセージはものすごく大きいよ。おそらく、この内戦の第二幕があがる。いつとは言えないがおそらく数日中だろうな。
07-08 10:16

余談だけど、今日のNHKの小沢出演、実は一番の功労者はカメラを操作してた人たちだと思う。元より存在感ゼロではあるが、司会を画面の外に追い出して、小沢が視聴者に直接訴える形になっていた。NHKのなかにも、いまの体制側に不満を抱えてる人たちがいると思うね。
07-08 10:46

TL見てるとやはり誤解が多そうなので、もう一度書いておく。「原発の存在」と「原発の稼働」はまったくべつの話。「国民が安全だと認められる形でない限り再稼働するべきではない」「核廃棄物をどうするんですか」と小沢はハッキリ言った。原発の稼働に関しては国民に選択権があると言ったのだ。
07-08 11:01

その上で、小沢は10年15年で原発を撤廃するという指針を出したわけで、その間に再稼働を認めるなんて話はまったく言ってない。要するに、小沢が権力握ったら、原発利権はアウトということ。だから諦めて次の時代のために協力しろと取引持ちかけてるのだ。
07-08 11:05

小沢がずっと主張してるのは、すべて「国民次第」であるということ。その前提に立って小沢のメッセージを受け取らないと大きな勘違いをすることになるよ。
07-08 11:08

もう一点、この違いも重要。いまの政府の連中は「原発は安全と判明した」と安全なものは安全であるという押しつけで強引に物事を進める。小沢が言ってるのは「安全と国民が認めること」だ。政府がいくら安全と言おうが、国民が認めないものは意味がないと言っている。これ、まったく意味違うからね。
07-08 11:20

これまた余談かもしれんが、民主党、自民党のなかにも志の通じる人たちもいると小沢は言ったが、「なかにいるなら無理」とも言ったよな。おいら、この言葉に次の攻撃を確信したのだ。なにかが起ころうとしている。いや、すでに起こっているけど表に見えてないだけなんだろうな。
07-08 11:24

12日、すでに資格停止なんじゃ…。 @tokunagamichio @yume3331 12日に、今さらながら民主党が両院議員総会を開催する。増税法案に反対票を投じながらも離党せずに民主党に残り、内部から改革すると言った議員たちの本気度と力がこの両院総会で試される…。見ものです!
07-08 21:22

いえいえ。でも、総会の結果次第で次の行動に着手しなきゃ終わりでしょうね。 @tokunagamichio @yume3331 ですね!うっかりでした。RT” @kagiwo すでに資格停止なんじゃ…。 @yume3331 12日に、今さらながら民主党が両院議員総会を開催する。
07-08 21:27

まあ、まだすんなり11日に処分確定できるかわかりませんけどね。反対派を追いやって総会で決議って、やってることがあからさますぎてうまくいかん気もするけどな。 @tokunagamichio 彼らは党員資格停止済みのようです!増税に賛成した中間派議員の行動を注視します!
07-08 21:32

マスコミに騙されないでください。小沢は「基本的な政策が一緒なら組むこともありえる」と言ったまでです。一緒であるとは言ってません。 @HiroNicoK 維新の会との連携に意欲=新党「50人」、上積みに自信―小沢氏 http://t.co/tvVrqm2L  ←危惧していた流れ。
07-08 21:53

明日は朝9時から衆院予算委員会。仕事で生で見られなくても、インターネット録画がある。注目しておこうね。 http://t.co/jpW10t8U
07-08 22:40

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201207090321
<<07/09のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 07/07のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
