バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
04/23のツイートまとめ
kagiwo

話はガラッと変わるような変わらないような感じだが、人気のある子もない子も混在してるキャバクラを、人気ある子だけにすると、人気あったはずの子も必ず一部は腐るんだってねw いや、基本女好きなもんで、昔はさんざん行ったんだが、いまはほぼ卒業してるけどなw
04-23 00:02

(続き)非常に強引だけど、菌ってヤツはどんなにぶっ殺そうと思っても必ず一部は絶対に残るそうな。次に自分が生きられる環境になるまでじっと耐えて生き抜くらしい。そりゃ、人間なんぞよりもはるかに昔から過酷な環境に耐えてきた最強の生物だからな。
04-23 00:03

(続き)なにが言いたいかというとだな、要するに、発酵に変えたとしても、その発酵を維持しなければなんにもならんということ。腐敗勢力は決してなくならないのだから、それが機能しないように発酵させ続けなくてはならない。もちろん、自分たちのなかから出てくる腐敗も必死に止める必要があると。
04-23 00:05

(続き)というわけで、腐敗と発酵をめぐる戦いに終わりはないってことだ。ほんと、腐敗と発酵ってのは、人間社会にもこれだけ当てはまるんだなあと再認識した次第w 今度こそこれでおしまい、たぶん…w
04-23 00:07

久々にきのこ組のブログ覗いて、なんか面白いことになってんなって思ったのがコレw http://t.co/z9hulY3Q 放射能の話はとりあえず置いといて、「発酵は管理がとても大変なんですよ。食品工場の衛生管理を…(以下略)」の部分に吹き出しそうになったあたくしであるw
04-23 02:27

(続き)食品工場を否定するつもりはさらさらないが、基本的にいま市販で出まわってる発酵製品って、どいつもこいつも似非ばっかりじゃんw そりゃ、管理難しいだろう、流通考えりゃw 発酵が進みすぎたら味も変わるし、爆発するような乳酸菌製品も出せるわけがないしw
04-23 02:29

(続き)菌は生き物なので、当然活動するわけですよw ちなみに乳酸菌ってヤツは「工業製品」作ってる人たちにはやっかいなことに、ガスは出すは酸を出すわなんでねw しかしまあ、工業製品としての食品と乳酸菌の衛生問題が同列に語られてるとは、正直驚いたわw
04-23 02:32

(続き)世の中には、妙な衛生神話ってのがあって、無菌状態こそが衛生の最上位と考えてる方々がいるんだよねw でもさ、水にも野菜にも当然いろんな菌がいるし、もちろん、人間の体にも100兆以上の菌が住み着いてる。いわば、人間の体も「雑菌の塊」でしかないわけだがw
04-23 02:35

(続き)その菌の活動によって、人間のみならず、あらゆる生命体が生かされているわけw 放射能の件はともかくとして、これは紛れもない事実なんだけどねw
04-23 02:39

(続き)まあ、わかってんだけどさ、こういう衛生神話が最終的につながる先は、アメリカの「食品安全近代化法」みたいな未来だってことはねw いずれ、乳酸菌もいっしょくたにして、食品における菌へのバッシングが強まることはまず間違いあるまいw
04-23 02:42

(続き)食中毒騒ぎみたいなのがいま日本でさんざん騒がれてるらしいが、そもそも食中毒なんてのはいまに始まったわけではないw マスコミがこのへんに焦点を当て始めたことに疑いを持たなくちゃならんと思うよw
04-23 02:43

(続き)まあ、雑菌が気になってしょうがないという人は、どうぞ勝手にやっててくださいw 前にも書いたように、所詮、腐敗と発酵は主観的なものでありますw 発酵ですら腐敗と考え、消毒に夢中になるのも、またひとつの選択というものとしか言いようがありませんw
04-23 02:46

(続き)いずれにしても、たかが人間様ごときが、菌を完璧にコントロールしていると思い込むことがそもそも大きな間違いなんだがなw むしろ我々は菌によって生かされている塊でしかないw そいつにちょっとばかし知能とやらがついただけだw 科学万能主義者は、もっと謙虚になるべきと思うねw
04-23 02:58

(続き)米とぎにしても、天然酵母にしても、グルンバにしてもそう、言ってみれば、菌の力をちょっとばかし借りてるだけのことだw ま、それを信じる信じないは自由w 信じるわけにはいかない立場であり続けるのも自由w おいらとしては勝手にやらせてもらいますw さ、寝るか、明日も早いんだw
04-23 03:12

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201204240321
<<04/25のツイートまとめ | やっぱり、毎日がけっぷち | 04/22のツイートまとめ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
