バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
03/18のツイートまとめ
kagiwo

またもや東電会見な…。 http://nico.ms/lv43525713#05:19 #nicojishin #jishin
03-18 00:03

改めてプルトニウム239について考えてみる。予備知識として、放出するのはアルファ線で、呼吸器から体内に入った場合、1Bqあたり8.3μSv。水に溶けにくいので、経口の場合には1Bqあたり0.009nSv。基準は大きい方として、8.3μSvとして続ける。
03-18 02:04

(続き)プルトニウム239含有量は、使用済みウラン燃料の場合0.6%前後。MOX燃料の場合は5.5%くらい。ただし、プルサーマルにおけるMOX燃料使用率は30%くらいで、残りはウラン燃料を使用するとのこと。つまり、全体から見れば6%くらいになる。
03-18 02:04

(続き)ちなみに、プルトニウム239は、燃料中のプルトニウムの約60%ね。使用済みウラン燃料の1%、MOX燃料の9%がプルトニウム同位体であるということ、念のため。あくまでもここでは、最大量のプルトニウム239に絞って検証する。
03-18 02:05

(続き)プルトニウム239がすでに飛来したものとし、1Bqあたり8.3μSvが近隣の計器に減衰なく検知されたと仮定する。福島県飯舘村に設置された計器の最大値は38.8μSv/h(3月15日23時?16日0時)。
03-18 02:05

(続き)これがすべてプルトニウム239由来とすれば、1.3mBqとなる(Bqは秒単位、計器は時間単位なのでこうなる)。
03-18 02:06

(続き)実際には、プルトニウム239の含有量はMOX燃料であっても6%程度。線量がほかより大きいので、線量の10%がプルトニウム239であると仮定する。その場合、飛来量は130μBqとなる。
03-18 02:06

(続き)福島第一原発から飯舘村まで約40キロ。ここを中間点とし、半径80キロに対し、1平方メートルごとに平均130μBqが飛来したと仮定して計算すると、約200億平方メートルに対し、合計260万Bq、質量にすると0.0018グラム、放射線量合計は468Svとなる。
03-18 02:06

(続き)検出の10倍量が飛散してたとしても、2600万Bq、0.018グラム、4680Svだ。
03-18 02:07

(続き)チェルノブイリでも、プルトニウムは飛散している。ただし、日本への飛散のデータは見当たらないので不明。ソ連政府の資料によれば、放出量は14万キュリー、現在の単位に直すと5180兆Bq。現時点の福島とはまったく比較にならない。
03-18 02:07

(続き)また、核燃料再処理工場のある六ヶ所村近辺では、魚類や農産品にプルトニウムが300μBq/kgくらい含まれているという話もある。もちろん、いいことではなく、原発や関連施設は全廃するべきではあるが、一応は指標になるということだ。
03-18 02:07

(続き)よって、あくまでも現時点での話だが、たとえプルトニウム239が飛来していたとしてもごく微量であり、ここで止まりさえすれば問題ないということだ。まあ、止まるかどうかというのが、最大の問題なわけだがね…。東電も保安院も政府も役に立たんので、現場に頑張ってもらうしかないね…。
03-18 02:07

(続き)ただ、微量であっても放射線を浴び続けるのはもちろんいいことではないので、とくに福島第一原発に近い人は、計器の数字を気にしながら、被曝しないように注意するべきだろうね。いまもって陸の孤島になってる地域の人は、早く遠くへ出たほうがいいし、自衛隊、マジで頼む!
03-18 02:08

そのとおりです。ですから僕は「放射能」の量を素人考えで計算してみようとしたのです。 @yukarin358 放射線と放射線物質は違って、後者はごく微量でも、内部被爆すると、体の中の臓器(骨とか筋肉とか血液とか)に吸着して、ガンや白血病の原因になるらしいですが。
03-18 02:18

ちなみに、プルトニウムは消化器から入った場合の吸収率は0.05%くらいらしい(たぶん、水に溶けにくいからでしょうな)。呼吸器の場合は25%くらい残るそうだ。骨に入ると50年、肝臓だと20年、生殖器だともっと長い間排出されないらしい。みんな吸わないように気をつけてね!
03-18 02:23

ううん、気にしてない。そもそも素人考えだから、あってるかどうかもわからないし…。気をつけようね! @yukarin358 そっか・・・よく読まなかったみたい。ごめんね。でも放射能本当に怖いからみんな気をつけなくちゃね。
03-18 02:29

明日はプルトニウム241とアメリシウム241について考えてみるか…。情報分析のために始めただけだったのに、いつの間にか、放射能やら原子力やらに夢中になってるな…。
03-18 02:43

また間違えてた(汗)、こんどこそオッケー(のはず…)。大きなミス発見! プルサーマルに含まれるプルトニウム239は6%じゃなくて、2?2.5%くらいだな。とすると、数字は半分以下になるね。55万Bq、0.0007グラム、195Svだな。
03-18 02:49

えー、そうなんすか? 詳しく教えてください! @usigaraneko 妨害された!ユーストリームで今夜20時過ぎから福島原発に関する重大な発表があったのに、いきなりテレビで管の記者会見!
03-18 21:03

録画でみられそうですね、ありがとう! @usigaraneko ここです。映っているかなあ・・・・。http://t.co/FIBac1m
03-18 21:10

さっき、飯山先生と電話で、菅直人会見イミフメーって話をしてたんだが、やっぱり同じような考えの人が多いな。あいつをトップから引きずり下ろせないことこそまさに国難だわな…。
03-18 23:26

おいらは権力を否定しない。使ってナンボだと思う。こんなときこそ、菅直人は思い切りそれを行使すりゃいいのだが、やはり荷が重すぎるな。権力を売国に使うのも、あまりにもヘタときている。だから仙谷が戻ってきたんだろうけどな。
03-18 23:30

すげえなコレ、誰が作ったの? http://t.co/Ogvf331
03-18 23:42

別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201103190617
<<ほら、始まった… | やっぱり、毎日がけっぷち | とにかく情報出せよ!>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
