バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
黙って見てみろ、話はそれからだ!
この映像見てから、ちょっとだけやる気が出てきたな。
ニコニコ生放送 小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます!」(録画)は、日本人なら必見だ。
おそらく、外国人が見たら、日本を脅威に思うような内容だろう。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv31110371

小沢先生にまつわる疑惑については、とくにここでは書かない。
自分でこの映像を見てくれ。
ただ、どうやら、小沢先生本人も誤解しているようだね。
実際には「期ズレ」すら存在しないのだけどな。




さて、この放送で語られたことなのだが、注目すべきは後半だ。
政治家・小沢一郎の「やってきたこと」と「政策」について、時間の制限があるものの、非常に率直な話をしてくれている。

放送の全内容を文字おこししてくれてる人がいるので、そこから引用しながら紹介したい(ただし、この文字おこしは、質問者側のコメントは大幅にカットしてあるので、一度は映像を直接見たほうがいいと思う)。

http://sumichi7878.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-7653.html


●外交に関する話

------

ニコニコ)日中関係はどうか

小沢)中国に対してもロシアに対しても米国に対しても同じだが、やっぱりきちんと自分の主張をしないといけないと思う。政府は。日本政府としての主張をはっきりしないとダメだ。
僕は尖閣についても、中国の首脳と会談したときにはっきり言っている。「これはいまだ何千年の歴史の中で、中国の政権の支配下に入ったことはない」と。「これは琉球王朝の領土で、琉球王朝が貢ぎ物を中国へ出してたかもしれないが、領土になったことはない」と。
「それで沖縄が日本と一緒になった。これは日本領土であることは間違いない」と。「これは絶対に譲れない」ということを言った。そしたら、いやあ、はっきり答えなかったです。
「鄧小平さんが後世にまかせようと言ったんだから、まあまあ」という話をしたが、僕は絶対にこれは譲らんよと、そういう話はもう最初から伝えている。それに対して状況も中国内部も変わったかもしれないが、正論に対して筋論に対しておかしな反論はしない。筋道立った議論、主張をするべきだ。ロシアに対しても。

<中略>

小沢)中国だってロシアだって過去の経過や歴史的事実は知ってますよ。ロシアだって僕はゴルバチョフと会談した際、「戦争で占領したんだ」と。「バカなこと言うな。ソビエト、ロシアと日本は一度も戦争状態になっていない。おまえたちの方が中立条約を破って、一方的に侵略して千島まで占領したのはソビエトじゃないか」。そういって僕は反論した。ゴルバチョフは何もいわなかったですけどね。

<中略>

ニコニコ)首脳同士で話せば外交は進むのでは

小沢)そりゃあ、もう、直接会って本人とやるべきですよ。日本人ちゅうか何ちゅうか、今のちょっと、悪い癖はね、面と向かってしゃべらないでね、よそんとこでメディアでしゃべったりね。例えば僕のことでも文句あるんならオレに面と向かって言えと。なんであっちこっちでね、陰口きくんだと。そういうんですよ。
外交の問題も同じなんですよ。例えば、中国でも米国でも、その場はニコニコニコニコして、調子のいいこと言って。それで帰ってくると、そうだの、こうだの悪口言うでしょ。それがものすっごく信用を落としている。

------

もうこれですべてじゃないかね。
言うべきことは言う、ただし、本人と会って直接それを主張するのが重要で、遠巻きに余計な話はしない。
これが外交という名の戦争なんだと思うけどね。
こういう話を堂々をやってこれた政治家って、あとは鈴木宗男先生とか一部しかいないんじゃない?

で、おいらが一番言いたいのは、このような堂々たる態度で日本の国益を守りつつ、なおかつ中国などと関係を壊さずに話をできる政治家のどこが「外国の工作員」ってことになるのかってことだな。
それから、小沢先生がなにもなし遂げてこなかった政治家と言っている人がいるわけだが、こうやって海外と対等に話してきたことだけでも、十分すぎる功績だと思うけどね。


●自由貿易に関する話

------

ニコニコ)TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についての考えは

小沢)私は自由貿易論者です。そして自由貿易によって一番利益を得ているのは日本です。だから考え方は賛成だ。
今、農業だけ騒いでいますけど、農業だけではない。金融とかサービスから何から全部(TPPには)含まれてますから、その国内の体制を政府がきちんとしないうちに全部オープンにしちゃったら、そらもうごちゃごちゃになっちゃいます。みんなやられちゃいます。
ですからそういう、全く無防備な、大きな何の考えもなしにただ賛成というのは、私はそれはいけないと思います。基本原則は賛成です。

ニコニコ)農家への戸別補償制度はセーフティーネットのはずだ

小沢)そーう、そう!

ニコニコ)ばらまきとも言われるが

小沢)徹底されてない。戸別補償方式をするには適地適産しなければいけない。なんでもいいから勝手につくってというわけにはいかない。そんな話ではない。
必要なもの、私は東北ですが東北で一番適したもの。九州で適したもの、それを適地適産でやれば、それは私は食糧自給は可能だと思う。日本は。
今、4割以下でしょ。それを民主党は6割とかいっているのかな。6割なんかダメだ。100%にしろとぼくはいってるんだけども。ほんと、できんです。
その意味でもセーフティーネット。これは農業だけではなく、水産業もそうですし、あるいは一般のサラリーマンもそうです。完全に日本の雇用制度、良くも悪くも日本の旧来の雇用制度、崩れちゃったでしょ。終身雇用。これ、崩れたまんまでバンバン、バンバン、規制撤廃するからね、失業だの、非正規だのっちゅう問題が起きている。全体が問題なんですよ。だからそういう意味のセーフティーネットをきちんとつくって、それで自由化すべきです。

ニコニコ)アジア太平洋経済協力会議(APEC)までに政府がしっかりしたものをつくるかだが、閣内がはっきりしない

小沢)方向として、日本は自由貿易で生きてきた。方向としてこれを将来の目標としてやるのはいいが、そのために、じゃあ国内政策はどうするんだ。国内の対策はどうするんだ。それをきちんとやらないと、国民は全員が不安になっちゃうと思いますね。

------

念のため、おいらは自由貿易論者ではない。
そういう意味では、小沢先生とは考え方はまったく違う。
確かに日本は貿易で食ってきた部分もあると思うが、それ以上に内需だったとあたくしは思うのでね。

ただ、セーフティネットを作った上であれば、自由化もひとつの選択肢だとはおいらも思う。
要するに、自由化する・しないの議論の前に、まずは国内の経済や雇用の問題をどうにかしなけりゃならんということなのだ。

で、小沢先生が指摘しているように、TPPはなにも農業の問題だけではなくて、現時点ではTPPとまったく関係ないアメリカ(の裏の連中)が、金融やらなんやらあらゆる自由化を日本に強要し、まったく守りのない状態で収奪しようとしているのがミエミエなのだ。

よって、まずはセーフティネットを作ること。
で、それではTPPに入れないというなら、無理に入ることはない。
まずは国内の整備を行い(防衛)、それから自由化(攻撃)、そういう順序で考えなければならないわけだ。

で、実はこんな指摘もある。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/136.html

要するに、日本よりもアメリカのほうが、よほど貧乏人を守る政策をしていて、それを「叩き潰したくてしょうがない連中」がオバマを負けさせたのではないか、というものだ。
少なくとも、そこに書いてある数字だけで言えば、日本よりもアメリカのほうがセーフティネット(所詮その一部だけどな)が充実しているのは事実だ。

こんな状態で、貿易自由化で戦うことなんかできるわけがないだろ。
考えるまでもない。

小沢一郎という政治家は、まさに国家の幹の部分を見てそれを主張しているのだが、どう思うかね?


まあ、ほかにもいろいろあるけど、あとは細かい話。
そのへんは映像を見たほうが早いと思う。

そろそろ好き嫌いとかイメージを振り払って、本当の政治家を選ぶ努力をするべきじゃないのかね。
どう考えても小沢、亀井、鈴木宗男ラインしかありえないとおいらは思うわけだが。

で、この放送について、マスコミ各社はずっと本質を隠してネガキャンしてたわけだろ。
「小沢が政治倫理審査会などへの出席を拒否」とか「岡田幹事長との会談も拒否」とか、見ればわかるが全然違う印象操作をしているわけだ。
おまけに、日本人がもっとも知るべき、政策や外交の部分についてはまったく無視ときている。

まあでもね、マスコミも焦ってるってのが正直なところだろう。
ニコニコ動画自体がどうかって話はべつにして、インターネットでのノーカット放送のほうが、よほどまともな情報を流していることがハッキリしたのだからな。

この記事を書いている時点で、この動画の視聴者は19万5000人にもなっている。
これから、どんどんこの勢力が強くなっていくだろう。


別窓 | 日本もがけっぷち | コメント:1 | トラックバック:0
201011042103
<<みんな尖閣ビデオに夢中 | やっぱり、毎日がけっぷち | 警察は「オムニ社」と考えればわかりやすいでしょ>>
この記事のコメント
 
201011042119
【テロ支援行為】民主党が朝鮮学校無償化を決定[桜H22/10/21]
http://www.youtube.com/watch?v=ElJiiLWAl2o

民主党は、高校無償化の対象に朝鮮学校を含むこととし、4月に遡って適用することを決­定した。「拉致問題」に関して誤ったメッセージを世界に発信することになり、テロ支援­行為と行っても過言ではない決定についてお伝えします。

【反日政策】朝鮮学校無償化・民主党が正式了承[桜H22/10/22]
http://www.youtube.com/watch?v=Iqsf8TY6zYg

かねてから批判を浴びていた「朝鮮学校無償化」問題であるが、民主党はこのほど正式に­無償化対象に含めることを決定し、4月に遡って適用することとした。日本人としては首­を傾げざるを得ない民主党の政治姿勢について論評していきます。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#g/u
2010-11-04 Thu | URL | かぐや姫 #v.WrtRVI[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。