バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
食い疲れる日々、再び…
またもや食事会

まったく、ぜんぜん、ちっとも更新できなくて申し訳ない。
なにやら謎の多忙状況なのだ。

16日に飯山先生が戻ってきて、またもや食い疲れの日々が再開。
ブログのタイトルも「毎日毎日、腹いっぱい」に変えたほうがいいかもしれんなあ(苦笑)。




さて、おいらは中国の会社のパンフレットやら、事業の説明書を作らなければならない。
つい最近になってそれを頼まれたのはべつにいいのだが、向こうの要望は「急いで!」である。
というわけで、おいらとしては集中して仕事をしたい…のだけれども。

今日もいつもの叶さんのレストランで、食事会。
工場からここまでは、約40キロの距離があり、往復するだけでも結構な時間のロスだ。
ただ、今日は、日中韓共同のよもぎ供給に関わっている業者の人が来るという事情もあって、まあ、しょうがない部分もあった。

ところが…。
結局、この食事会、真っ昼間だってのに、酒飲みになってしまったのだ。
しかも、ビールではなくて、なにやら強い酒である(名前を忘れてしまった)。
これを「乾杯!」のモードで何回も繰り返したものだから、酒飲みメンバーはみんなそろってヘロヘロである。
言っておくが、中国における「乾杯!」は、本当に飲み干すことだ。

こりゃもう仕事にならないと、急ぎ仕事を頼んだ張本人である黄会長に「こりゃもう、今日は仕事にならないよ!」と言ったわけだが、その返事は「いいよ、いいよ!」である。

しかし、今日はまだこれで終わりではなかった。

謎の打ち合わせ

よもぎ関連の客が帰った後、今度はこの会社の中国人で謎の打ち合わせがスタート。
これが長い長い。
ぜんぜん終わらない。
とくにせっかちな飯山先生は、3度に渡って外に散歩に出ていた。

で、結局、工場に戻ったのは、夕方である!
あー、いくらも仕事する時間がねえ!

それでも、おいらは眠い目をこすりながら、ちょこちょことパンフレットの制作に着手。
あたくしは編集者時代からなかなか「働きマン」モードに入れない人間なので(その代わり、一度入ったら1週間くらいは続くけどな)、せめてまとめて5時間は一気に仕事をできる時間がほしいのだ。

そして、案の定、気分が乗ってきたというそのタイミングで「ムーチー! チャッポイ、チャッポイ!」という声が…。
ちなみに、ムーチーとはおいらの本名である木崎の中国語読みで、チャッポイとは彼らの田舎における食事の意味だ。

例によって、夜もたらふく…。
身体が重い上に眠い!

先生とも話していたのだが、本当に中国人というのは、気が早いのかのんきなのかわからない。
日本よりも即断即決で動くわりに、こういうところは本当にのんびりだ。

中国で頑張るためには、なんとか彼らのこのペースに合わせて仕事する必要があるわけだが、こりゃどうしても夜中に仕事するしかなくなっちまうよね、とほほ…。

もっとも、これだけ接待漬けになっているのは、飯山先生と一緒に動いているという特殊事情があるからだ。
先生が不在の間は、ほとんどほったらかしだったが、むしろその方が楽だった。

どうせなら、その時期にパンフレット発注してくれればよかったんだけどね、頼むよ、黄さん…。


別窓 | 中国も嫌いじゃないぞ | コメント:2 | トラックバック:0
201002202204
<<390元で「ネタ」を買う | やっぱり、毎日がけっぷち | 02/17のツイートまとめ>>
この記事のコメント
 
201002221034
お疲れ様です。
なるほど医食同源とは良く言ったものですね 食
う寝るそのおかげで働けるのであって、働くために食う寝るという発想ではなさそうですね。気張って胃袋を鍛錬して下さいそして疲れる自転車でカロリー消費して下さい
2010-02-22 Mon | URL | ほととぎす #1n9Tsjm2[ 内容変更]

 
>ほととぎすさん
201003021731
ホントです、彼らは食べるのを本当に楽しみにしていますね。
だんだん私もそうなってきましたけど(笑)。

疲れる自転車乗り回しているのですが、この間、体重を測ったら4キロ増えてました…。
2010-03-02 Tue | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
