バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
マイドンシーな日々は続く…
ん?
理由はよくわからないが、写真がアップロードできない。
FC2がおかしいのか、中国のネットでなにかやってるのか…。

日本のVPN経由でやってもアップできないから、FC2のトラブルだと思うけど、どうだろね。




というわけで、文字だらけの更新になっているが、許してね。

昨日、今日と、おいらは連日のマイドンシー漬けである。
マイドンシーとは、日本の漢字で表せば「買東西」で、早い話がショッピングだ。

昨日は、この広州における電気街に行った。
プリンターと無線LANを買ってきたかったんでね。

ここでのおいらの仕事は「乳酸菌培養」と「公衆便所の散布作業」であるはずなのだが、いまはほとんど資料作りばかりをしている。
というわけで、どうしてもプリンターは必要なのだ。

この会社にもプリンターはあるのだが、イカれているようでまるで役に立たない。
というわけで、誰ひとりとしてまともに使っているところを見たことがない(笑)。
そんなもんにかかずらわっているより、さっさと買ってしまったほうがいいのだ。
なんせ、日本とは物価がまるで違うのだから。

広州電脳城なるところに行ったところ、さっそくHPの商品を扱っている店を発見。
価格はかなりよさそうなもので1000元(13000円)を切っている。
これなら選び放題だ。

そして、2階に上がって奥に行くと、キヤノンやエプソンも含めて大量に積み上がっている店があるではないか。
しかも、聞いてみたら、下の店よりはるかに安いのだ。
えー、スキャナーもコピーもついてて680元?
店員はポッチャリしてなかなかカワイイお姉ちゃん。
その時点で、そこで買うと決めてしまう、ろくでもないあたくしである(笑)。

そればかりではない。
どうやら途中でおいらが外国人だとわかったようで、流暢な英語で話してくるではないか。
中国人の話す英語って、ほんと聞きづらいのが多いのだが(とくにアヤしい店で働いてるお姉ちゃんたちね(笑))普通に会話が成立できるレベルである。

コミュニケーションが成立すると、買い物も便利になるものだ。
今回の場合、英語で話せたから、エプソンの製品が一番有利な価格でインクを買えるという情報を聞き出すことができた。
よって、若干値切って即座に購入。

ついてきてくれた小陳(最近、このブログによく出てくるおにいちゃん)はポカーンとしながらおいらの様子を見ていた。
たぶん、おいらがそんなにペラペラしゃべっているところを見たのが初めてだったからだろう。

まあ、後で気づいたんだが、実はこのプリンターそんなに安いわけではなかったけどね。
日本でも同等品が8000円くらいで売っているらしい。
おいらは最近の価格動向を知らなかったんだが、ここまで価格破壊は進んでいたのね。

で、その帰り。
せっかくつき合ってくれたということで、小陳に茶でも飲んでいこうと誘った。
そばのマクドナルドに行ったわけだが、どうも彼は緊張気味である。

注文に緊張し、おまけにコーラへストローを刺す方法をずっと考えている様子。
なるほど、彼はマクドナルドに来た経験がないわけか!

そりゃね、1食5元で腹一杯になる世界で、コーラひとつ7.5元も取られる場所って高級も高級だからね。
うんと前に、ケンタッキーで考える物価というのをこのブログで書いたことがあるわけだが、まさに彼は、そういう金持ちの領域に入っていけない庶民のひとりなわけだ。

なるほどね。
無線LANを買った店では、中国語しか通じなかったわけだが、彼はほとんど黙ってて、おいらがずっとそこのおっちゃんと盛り上がっていたのだが、なんとなくその理由がわかった。
でも、大丈夫だ。
小陳も含めて、みんなで大儲けすれば、そんなことに緊張しなくて済むようになるはずだ。

さて、そんなわけで、今日は逆に彼の買い物につき合うことになった。
電動自転車2ケツで15分くらいの場所にあるショッピング街である。

どういうわけか、彼はさんざん女物の服ばかりを見に行く。
真剣に金額を聞いているのだ。
どうも、話を聞いてみると、旧正月休みの帰省で、彼女になにか買っていこうってことらしいね。
なかなかやるじゃん!

おまけに、ところどころで、人材募集広告をチェックしている。
中国の場合、そのへんに机を置いて、工場の仕事を募集していたりするわけだ。
最初、転職を考えているのかと思ったが、どうやら友達が広州で働けるようにしようってことらしい。
「それは例の彼女か?」と聞いたが、どうしても口を割ってくれなかったけどね(笑)。

話は全然変わるが、そんな彼のおかげで、女物の服を扱っている店の女の子と知り合うことになった。
携帯の番号まで聞いているおいら(笑)。
ほんとに、どうしようもないな。

中国娘とは一昨年トラブったばかりだから避けているんだけどね…って、そんなことはどうでもいい(笑)。

さてさて、仕事について。
ほとんど私信のように記しておこう。

公衆便所作戦はいまだに進行中。
暖かくなってきて、やっぱり効き目は強くなっている感じ。
明日もまた様子を見て散布だ。

こっちでの営業用パンフレットも、あとは中国語をこっちの人に確認してもらえば完成。
しかし、黄会長は今日も来ない。
急いで欲しいって言ってたから、徹夜で作ったのに!(苦笑)

でもって、工場内の乳酸菌タンクはほぼ満タン…。
そろそろ、どっかにどかんと撒いてしまいたいものだね。
おいらも結構使っているのだけど、それくらいじゃまるでなくなりそうもない。

そんなこんなで、仕事よりも文化交流のほうが進行している今日この頃である。
まあ、明日ものんきにやるしかないよね。


別窓 | 中国も嫌いじゃないぞ | コメント:0 | トラックバック:0
201002020002
<<し~らないぞ~しらないぞ~♪(笑) | やっぱり、毎日がけっぷち | 突発的プチ観光旅行の巻>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
