バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
突発的プチ観光旅行の巻
河を渡る

なんか思うように進まない。
今日は朝方に雨で、その後は晴れてきたわけだが、村のボスが「明日!」と言い始めて、結局、公衆便所作戦はお流れになった。
カネをケチッてるのか、忙しいのか、そのほかの理由なのかはわからないが、まあいいや。

おまけに、叶さんから頼まれている営業資料の内容について相談したくとも、黄会長がなかなか会社に来ない(笑)。
3時に来ると言ってたけど、さて、どうなんだろうね…。




そんなわけで、今日は突発的にプチ観光旅行となった。
上の写真にある電動自転車にふたり乗りで、あちこち巡ってきたわけである。

このへんのことは知り尽くしているだろうけど、小陳(上のおにいちゃん)ははしゃぎまくって写真を撮りまくり。
わざとガタガタの道でモトクロス走行やったり、そのへんで飛び跳ねたりと、まるで子供のような無邪気さである。

もちろん、一緒になっておいらがそれをやっていたのは言うまでもないのだが(笑)。

渡し船で大きな河を越え、大学が密集しているあたりに行ってみた。
もう、旧正月休みに入っているようで、そこにはほとんど人影すらなかった。

しかし、話には聞いていたが、ほんとにここはすごい!
5つくらいの大学(確認できているだけでね)があるのだが、それ以外のものがほとんど存在しないのだ。
まさに、大学のためだけにあるような場所で、おまけに並木道などもきちんと整備されて、ものすごくキレイな地区である。

そして、とてつもなくデカイ!

理工大学

とてもじゃないが、地上から撮ってもすべてをフレームに入れるのは無理だ。
そのくらいデカイ!
ひとつの大学で、曽辺村(工場近くの村)の集落よりもはるかにビッグだ(笑)。

いやあ、中国は教育にカネをかけてるねえ…。
日本の大学の設備は最悪という話をよく聞くわけだが、国力を上げるためにはやっぱり教育に力を入れないとね。

もちろん、見かけ以上のことはわからないからなんとも言えないし、ろくに教育を受けていない層が多数いるのも事実だ。
たとえば、このおにいちゃんは、10代から軍に入ったり、いまでも工場住み込み生活だったり、本当に苦労している。
でも、自力でいろいろ本を買ってきて勉強しているようで、向上心は人一倍あるのだ。

というわけで、おいらは「乳酸菌で大儲けして、大学生になろうな」と言っておいた。
そのときには、ぜひともおいらももう一度勉強させてもらおう。

さて、全然関係ない話。
途中、道端でヘンな果物を買って、薬学大学内にある池の前でそれをほうばったのだ。

これなに?

食いかけでわかりにくくて恐縮(笑)。
ちなみにこれ、このおにいちゃんが言うには「梨果」というものであるらしい。

ところが、それをもうひとりのおにいちゃんに土産に持っていったところ「それは楊桃だ」という。
いったいどっちなんだ?
調べてもよくわからんし。

前に見かけたことがあるんだけど、見かけがデコボコしたピーマンみたいなんで、おいらは野菜の一種だと思ってたんだよね。
サッパリした甘酸っぱさでなかなかナイスだったよ。

とまあ、そんな感じで、仕事よりも日中交流のほうがどんどん進んでいく今日このごろである。
黄会長、早いところ会社に来てくれよマジで(苦笑)。


別窓 | 中国も嫌いじゃないぞ | コメント:6 | トラックバック:0
201001301441
<<マイドンシーな日々は続く… | やっぱり、毎日がけっぷち | 老叶に感謝!>>
この記事のコメント
 
旧暦
201001311537
お疲れ様です。飯山翁が帰省して寂しくありませんか。中国便り楽しみにしています。果物は見た目スターフルーツに似ていますね。ところで、大学は旧正月の休みなんですか長いですね二週間近い休みですから試験休みもかねているのかな。沖縄も地域によっては旧正月を祝いますが今年はバレンタインの2月14日が旧正月の筈です。また沖縄では旧暦の毎月1日15日は台所の火の神様に線香等をお供えをするのですが沖縄文化のルーツ中国も同じでしょうかね。気になります。ご報告お待ちしております。
2010-01-31 Sun | URL | めじろ #1n9Tsjm2[ 内容変更]

 
201002012225
楽しそうですねぇ
こっちもテレビをつけなければマシではありますが…
で写真の植物、大きさといい色合いといい
スターフルーツ!?南国の果物のはずですが
そっちはそんなに暖かいのでしょうか?
2010-02-01 Mon | URL | volo #2nkVoDYY[ 内容変更]

 
>めじろさん
201002012247
先生がいると確かに面白いのですが、いないならいないなりに中国語でコミュニケーションしないといけないので、これもまた面白いです(笑)。
で、その果物ですが、スターフルーツ=楊桃でした。
南国には何度も行っているはずなのに、ずっと野菜の一種と勘違いしてました(笑)。

1月15日の件については、ここにいる人に聞いてもチンプンカンプンだったようです(うまく伝わっているかわからないですが)。
ただ、中国は広いし、場所場所で異国のようなものなので、どこかにあるのかもしれないですね。
2010-02-01 Mon | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
>voloさん
201002012253
楽しいですよ。
毎日毎日、いろんな発見があって、書き切れないほどネタもあります。
あとは乳酸菌事業がうまくいけばいいのですけどね。

上でも書きましたけど、どうやらスターフルーツで間違いないようです。
ここはまさに南国。
近所にバナナもヤシの木も自生してますよ。

さすがにまだ夜は冷えますが、今日も昼間は暑いくらいでした(笑)。
2010-02-01 Mon | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
中国語
201002020012
お疲れ様です。
私も4月からのNHK語学講座改編を機に中国語を少し勉強してみようかと思っています。中国語のハードルの高さを確認する程度の基礎学習ぐらいしか出来ないと思いますが中国語の発音はやはり難関ですか?
2010-02-02 Tue | URL | めじろ #1n9Tsjm2[ 内容変更]

 
>めじろさん
201002020616
本当の意味での中国語の発音は難しいでしょうね。
私はまるでわからないです。

でも、中国は各所で方言というよりも違う言葉を使っているような状態なので、あんまり気にしないほうがいいです。
中国語でも英語でもなんでもそうなのですが、ヘタだろうがなんだろうが、とにかくしゃべることが重要でしょうね。

まあ、私も話が通じるのはほんのちょっとだけですけど、なんとかなってます(笑)。
2010-02-02 Tue | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
