バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
原発で働いてみたい人いる?
浜岡原発

おいらの知り合いに、T芝で原発関係の仕事やってたことある人がいるんだわ。
それがイヤになり、日本国内を放浪しながらなぜかダイヤルQ2のアダルトサイトで大儲けし、いまもネットがらみでヘンな仕事やってる謎の人物だ。
めちゃくちゃ仕事ができる人なんだけどね。

でも、彼に原発関係の話を聞いても、まるで答えてくれないんだよね。
いったいなにがあるんだろ?(怖)




それはさておき、本題。
原発で働かないか? と言われて、喜んで働くという人どれだけいるかな?
おいらはもちろんゴメンだ。

考えてみるまでもないじゃん。
原発の細かい知識はともかくとして、少なくともチェルノブイリと広島・長崎のことを知らない日本人はいないだろう。
原子力ってのは、言うまでもなく危険なものなのだから。

よって、そういうアブナイ仕事は誰かにやらせときゃいいって話になるわけだが、いったいどういう人間がそれに従事しているのだろうか?

ぜひともこの「エゴエモ」というブログを読んでもらいたい。
どうも、ブログ主がおいらのブログを気に入ってくれてるらしいのだが、そういうつながりでこれを紹介しているわけじゃない。
いままでにはなかった視点に心から感銘したわけである。

http://ameblo.jp/egoemo/entry-10420864451.html

一部抜粋する。
といっても、あんまり端折れなかったけど。

-----

なんてったって、ホームレスとか路上生活者とか乞食とかダンボールハウス住人とかいろんな言い方はあるけど、こういう人たちが爆発的に増加したのは、小泉・竹中路線が推し進めた市場原理主義が意図的に作り出したことが原因だ。

おれは常々、「なんで生活に困っている人には、生活保護のような金銭的な給付ではなく、衣料と食料と住居(衣食住)の現物給付を行わないのかなぁ?そうすればとりあえず生きていけるし、住所ができるから職も見つけやすくなるし、衣食住の供給っていう公共事業もできるし、一石三鳥や四鳥ではないか」と思っていたものだった。
でも、これは金銭至上主義のヤツラからしたら都合が悪いのだ。「モノ言わぬ労働者=奴隷」が居なくなってしまうと、非常に都合が悪い。

原発ジプシー」と呼ばれる人たちがいる。全国55ヶ所の原子力発電所や六ヶ所村再処理工場などの中の放射線管理区域(=放射線濃度が高い原子炉付近など)で働いていて、定期検査などの必要な時期・場所に全国を飛び回るから、原発ジプシーって名前がついたらしい。
んでこういう人たちの多くは、元々ホームレスとか生活に困ってるひとで、裏のルートで調達されて来ているらしいんだよね。
原発っていうのは、電力会社が必死になって宣伝しているクリーンで清潔なイメージとは真逆で、暗くて汚くて危険な3K職場である放射線管理区域で作業する人が大勢いないと成り立たない施設だ。大量の放射線が飛び交う超危険な場所で、廃液などが通る配管のネジ閉めたり、漏れ出した液体をモップで拭いたり、それこそいろんな作業をするのだ。

ここで賢明な人なら気づくと思う。
”ホームレスなどに衣食住を提供するなどして貧困層を無くすことが、原発を止める大きな原動力になりうる”ことを。
「自己責任」などと言って弱者を切り捨ててしまうと、結局は原発のような超危険な施設を温存して放射能汚染の芽を残すことにつながり、巡り廻って住む場所や食料の放射能汚染によって自分自身に跳ね返ってきてしまうのだ!
貧困層を救おうと提起することは、別に偽善でも慈善事業でもない。日本の庶民自身を救うためにも必要なことなのだ!

-----

これは恐ろしい話だよね。
貧乏人を作り出し、わずかなゼニで危険な仕事をさせる。
言ってみれば、これは政策として作られた貧困だということだ。

まあ、原発に限った話ではまったくなくて、いまの世の中がおかしいのは、カネに絶対的な価値を持たせ、人々をカネの奴隷にしてしまっているからだ。
前にも書いたが、それを生み出しているのがデフレというものである。
意外と気づかれていないが、デフレというのは人間奴隷化政策という一面もあり、表向きは問題であるかのように言いながら、実は歓迎している連中がかなり存在するのだ。

それが原発というものにまでつながっているとはね。
いや、その視点はなかったわ。

というわけで、最近、毎日言っている気がするが、亀井先生しかいないのである!
異論は認めない。

さて、おいらは基本的に原発は廃止すべきと思っているし、推進論者の多い民主党政権には一応警戒している。
事業仕分けなどでも原発がらみはスルーされていたしね。

ただ、これは段階的にやらねばならないこととは思っている。
少なくとも、ふたつの事実がそこにあるからだ。

ひとつは、現在、原発による電力供給が行われているということ。
これを止めるためには、その代わりの供給源を用意しなければならないわけで、そこには政府に提案し、圧力をかけるだけの現実的なロードマップが必要になる。
どの部分を火力等に振り分けるか、また、不足部分をどのようにまかなうか、さらに言えば、それが安定的に運用できるかどうかという部分まで細かく計画するべきだろう。

そもそも、原子力発電がクリーンで安全だなんて誰も思っていない。
多くの人は必要悪だと思っている。
だからこそ、それに代わるプランというのは、あらゆる面で原発以上であることを証明しなければならないわけだ。

そして、もうひとつ。
現政権を引きずり下ろすことが、まったく国民の利益にならないということだ。
これは、もはや説明する必要もあるまい。
自民党政権なんてものは、もはや二度と復活させてはならないものなのだ。

だからこそ、現政権が仕方なく原発利権から離れるように、上述したような冷静な策が必要なのである。

よって、それをここに提示したい…ところなのだが、あまりにも見識がなさすぎてすぐにはできない。
それはまた、いろいろ勉強した上で改めて提示したいと思う。


別窓 | 日本もがけっぷち | コメント:14 | トラックバック:0
200912301735
<<【協力求ム!】大手マスコミの支持率はどれくらいだ? | やっぱり、毎日がけっぷち | 荒凶(こうきょう)の電波を事業仕分けしてくれ!>>
この記事のコメント
 
200912301759
デフレを歓迎する事業主ってけっこういそうですね
それにしても恐ろしい話です。
究極の貧困は戦争も産むし、戦争するために貧困層を作ってるのがアメリカで・・・。

大手電力会社に晴れて就職!なんて喜べない事があるんですね。
2009-12-30 Wed | URL | volo #2nkVoDYY[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
200912301804
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-30 Wed | | #[ 内容変更]

 
200912302009
神奈川在住で親の実家は茨城と、なんとも因果な場所に住んでおりますよわたくしゃあ
長浜が何かやらかしたらその瞬間日本終わりですからね
2009-12-30 Wed | URL | #-[ 内容変更]

 
200912302011
平均寿命25年の住宅が欠陥だらけなのも、
ローン地獄奴隷にする為の国策。
2009-12-30 Wed | URL | きのこ #s5RVRKAk[ 内容変更]

 
200912302113
原発、原子力施設、放射線管理区域内での作業、俺、喜んでやります。定常的に仕事あると尚嬉し。
電力会社等は頭のいい人たちが多い企業なんでしょうけど、しかし、現場で仕事をする俺たちがいないと結局なにも動かないわけで。それはそれでやりがいを感じる。
さらに、決してきたいない職場、増してや危険な職場とも思えない。よっぽど道路工事の警備員や作業員の方が危険だねぇ。
確かに、放射線が高いところはあるが、そんなところには行かないし、作業するところは人への影響が出るようなレベルではない。実際の現場を知らないで、きたいない、危険だ、必要悪だとのたまうのはどうも関心せん。
2009-12-30 Wed | URL | #mQop/nM.[ 内容変更]

 
200912310137
12/30 21:13:01 にコメント入れた方、これを読んでも同じ事が言えますでしょうか?
http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/index.html

多分日本向けで現状最有望な代替方式と考えられるのは「高温岩体発電」ではないでしょうか?
簡単な説明が日経のサイト内に眠っています。
http://eco.nikkei.co.jp/column/maekita_miyako/article.aspx?id=MMECcc005002082007&page=1
これを読んで、脱力していただけたら幸いです。

ちなみに、東北大学環境科学研究科の浅沼宏准教授が地中コンピュータ断層法のトップランナーで、地熱発電プラントのシェア世界一は富士電機です。(NHK サイエンス ZERO より)
2009-12-31 Thu | URL | にゃぁ #ALNPex4.[ 内容変更]

 
>voloさん
200912310820
誰かの都合のいいように使われるなんざ、まっぴらごめんです。
庶民に戦えるだけのパワーが必要ですね。

もちろん、連中はそれを一番与えたくないわけですがね。

2009-12-31 Thu | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
>名なしさん(上)
200912310822
そりゃまた、厳しい場所に…と言いたいですが、おっしゃるようになんかあればどこでも同じでしょうね。
危険はないと言い張ってますが、少なくとも実例はあるわけですからね。
2009-12-31 Thu | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
>きのこさん
200912310823
なるほど。
アメリカの学資ローンなんかもそうですよねえ。
うまいこと操られてるなあ、我々。
2009-12-31 Thu | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
>名なしさん(下)
200912310826
それはそれでまっとうなご意見と思いますけどね、それでも、いつ放射能汚染で日本がダメになるかもしれないと想像すると、やはり必要悪としか思えませんよ。
あくまでも、私は、ですけどね。

テロ(自作自演含めて)の可能性もあるわけですしね。
2009-12-31 Thu | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
>にゃぁさん
200912310832
現場の人(本当にそうならですが)と、日本の国益という話はまったく別物ですからね。
私は日本の国益として、原発には反対です。
だから、そのための方法を冷静に考えて提案していきたいと思います。

「高温岩体発電」って面白いですね。
詳しく調べてみたいと思います。
2009-12-31 Thu | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
原発は?
201003091103
初めまして。
飯山一郎さんのHPから辿り着きました。
クリーンでCO2排出しないと言われても、絶対安全とはいかない訳で。。。
10年前、自宅にソーラー発電システムを設置しました。
原子力に限らず、水力(ダム)・火力発電所等の建設よりも、各家庭に発電装置を取り付けていく方がベターだと考えています。
電力会社含め、既得権益者は嫌がるでしょうが。
2010-03-09 Tue | URL | ニャンコロ #kXO2Pw36[ 内容変更]

 
>ニャンコロさん
201003140157
私も必要悪であると感じますよ。
で、将来的には不要にしなければならないと思いますし、そのための行動をしていかないといけないですね。

ただ、各家庭に設置する発電装置というのも、現在の技術ではあまり意味がないかもしれません…。
これから、知られていない(隠されている)技術が普及していくのを私は望みますね。
2010-03-14 Sun | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
201303090817
優秀で仕事ができる人が頑張れる社会じゃないと
弱者なんてすぐに余裕がなくなるということが民主党政権でわかっただろ
事業仕分けw埋蔵金w何も生み出さないで借金を増やすだけでしたw
2013-03-09 Sat | URL | #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。