バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
「胡錦濤」が一発で出たぞ(笑)
Google

どうでもいい話なんだが「Google 日本語入力」ってのが出たんだよね。
MS-IMEのクソさ加減はいまさら説明するまでもないわけで、文章書きの人はたいていATOK使っているもんな。




と、言いつつ、実はおいらマカーなんだよね。
ただ、文章書くのはいつもWindowsでやってた。
なぜかと言えば、文章書くのに楽なエディターはWindowsのばかりだったし(ちなみに秀丸愛好者だ)、古くからのユーザーなら知ってると思うけど「ことえり」の変換の酷さはMS-IMEなんぞの比ではないわけだ。

だったらATOK使えって話になるわけだが、どうも相性が悪いっていうか、いろいろうざいなと思ってしまう(あくまでおいらの私見だが)。
で、実はEGBRIDGEというヤツを気に入って使ってたんだが、これがたびたびほかのソフトを巻き込んで落ちる。
まあ、そんなわけで、文章書きは諦めてWindows使ってたわけ。

その事情が変わってきたのはMAC OS 10.3あたりからかなあ。
いまだにマックは昔のOS9以前がいいと思っている人間ではあるのだが、さすがに時代に逆らえなくなってきて移行したんだよね。

そうしたら、どういうわけか「ことえり」がわりとまともなソフトになっていた。
意外と知られていないが、人名辞典とかを頻繁に更新しているようで、さくっと出るんだ、これが。
ゴシップがらみの記事を書いている人間にはほんとに便利でね。

で、最近は気づけばほとんどマックで、Jeditとことえりという組み合わせになり、Windowsは必要なときしか使わなくなったのである。

ところで、このGoogle 日本語入力だが、ご丁寧にマック版もあるんだな。
というわけで、さっそくテストしている。
実はいま、それを使って書いているわけだが、これ、このまま使えそうなんだけど(笑)。

びっくりしたのは、ことえりでは登録しない限り出てこなかった「胡錦濤」が一発で出るのだ。
しかも日本語読みで。
いやあ、こりゃ便利だわ。

こんなの無料で出されちまったら、ほかのソフトメーカーもつらいよなあ。
今後、ますますカネをかけて開発なんてできなくなるだろうね。
そういう意味で考えると非常に複雑なのだが、いいものはいいと認めないとね。

そんなわけで、マックな人も窓な人も、とりあえず試してみてはどうかな、という話だ。

http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html

怖いのは、Googleだけに、ユーザーが変換した内容とか、そういうのを集めていろいろ利用しそうなところだな。
こうやって寡占化が進んでくると、ますますそういう危険が増えてくると警戒はしているんだけどね。

いろんなソフトを無料開放しているだけでなく、OSもやるといってるわけだが、どうなるんだろうね。
まあ、マックの領域まで持ってくるのはなかなか難しいと思うのでどうでもいいのだけど。


別窓 | どうでもいい話 | コメント:1 | トラックバック:0
200912032356
<<ゆうちょの「借入金28兆2000憶円」と売国奴の関係 | やっぱり、毎日がけっぷち | とりあえずは勝利だ!>>
この記事のコメント
 
管理人のみ閲覧できます
200912040046
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-04 Fri | | #[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
