バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
霞を喰らわせて生きてるヤツら
ドバイ

「霞を食って生きてるわけじゃない」と昔から言われるが、金融屋なんてのは、人に霞を喰らわせて生きてるようなヤツだったりする。

その象徴のひとつである「ドバイ」に金融不安が発生、という話だ。




http://mainichi.jp/life/money/news/20091127k0000e020066000c.html

ドバイがヤバいという話は、サブプライム問題発覚以前からさんざん言われていた話だ。
なにをいまさらとしか言いようがない。
そのくせ、日本のマスコミでは、ドバイの超高級マンションとか1泊数万ドルのホテルとか、そんなもんを取り上げていたんだからどうにもならん。

だいたいさ、経済ってのは、蜃気楼とは違うわけよ。
そこに人がいて、ものがあって、流通や販売のシステムがあって、そして決済手段というものが安定していて初めて成立するものなのだ。

だから、世界が中国に期待を寄せる理由はまだわかる。
おいらとしては、ほかのリスクが怖いというか、わざとそのリスクを突っつこうとしている連中に警戒しているだけであって、落ち着いた成長をするなら、そりゃ中国が大国化しない理由なんかないのだ。

それに対してドバイだ。
経済力の裏づけなんて、事実上ないに等しい。
ちっぽけな都市が巨大な経済力を持っていることがそもそもありえない話なわけ。

じゃあ、香港とかシンガポールはどうなるんだ、って言う人もいるかもね。
あそこらへんは金融だけを商売にしているんじゃない。
港湾や空港を整備して、世界のコンテナ基地になっているところが大きい。
そういう貿易の構造が先にあるからこそ、金融というビジネスが成り立つわけだ。

ドバイもその点では似たようなところがあるわけだが、そこに霞を作り出そうとした人間が山のように押し寄せたのがそもそもの不幸だったと思うね。
どういうことかと言えば、将来の発展を先取りして、必要のないものを次から次へと建設しちまったわけだ。
貿易の要所として地道にやっていれば勝手に繁栄するってのに、先々の利益という霞を膨らませて大儲けしたいヤツらに食いものにされたってことだ。

で、そのビジネスにでっかく関わっている欧米の株が暴落(アメリカは休みだったが、先物は落ちまくってる)。
ドルもポンドもユーロもみんな下落という悲惨な状況になっている。
ドル円はなんと一時84円台だ。
そのタイミングにやや遅れて、世界の株や通貨も下落している。
強欲な連中によって、ドバイのみならず、世界がまるごと食いものにされたということだ。

最近、世界に「超インフレ状態のドル」がバラまかれるドルキャリーが発生し、世界的ドル安が続いていたわけだが、今度はどうもリスク回避傾向に変わってきた気がするな。
やたらと高くなっているのは、日本円とスイスフラン、そして金。
こりゃそう簡単に終息するような話じゃないと思うね。

ちなみに、今夜は休み明けのアメリカ市場も控えている(ただし午前のみ)。
どうなるんだろうね?
さらに危険なことになるのか、無理やり安心を演出するのか。

なんにしても、欲をむき出しにして、こんな詐欺に乗っからないほうがいいと思うよ。

さて、このドバイの話だが、実は日本にも密接に関わってくる話だ。
日本のゼネコンが山ほど仕事やってきたし、銀行もかなりの投資を行っている。
みんな霞を喰らわされてしまったってわけさ。

自業自得と言えばそれまでだけど、日本人みんなに関わってくる話でもある。
ほんと勘弁してほしいよ。


別窓 | 日本もがけっぷち | コメント:6 | トラックバック:0
200911271540
<<田原総一朗は言った! | やっぱり、毎日がけっぷち | “虚”星堕つ…なのか?>>
この記事のコメント
 
200911271629
やっぱ地道に生きるのが一番なんでしょうねぇ

国民の政治や経済への関心度とか意識とかは確かに上がってきてますけど、それを更に利用して荒稼ぎしようとしてる輩もいるわけで
あくどいほんとあくどい
2009-11-27 Fri | URL | #-[ 内容変更]

 
>名なしさん
200911271715
地道が一番なのはそのとおりなわけですが、これらの金融虚業ってのは、地道にやってる人をも呑み込んで不幸にしちまうものなわけです。
だから、地道にやってればいいだけって話でもないんですよね。
政治の話と同じで「オレには関係ない」では済まないんですよ、バカバカしいですが。

よって、お金の知識ってものをみんなが知らねばならんのです。
日本って、お金の話はタブーとまでは言わないですが、避けるべきことのように思われてるじゃないですか?
それが実は一番怖いことなんですよね。

ほんとにバカバカしいったらありゃしない…。
2009-11-27 Fri | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
200911271802
知り合いがドバイに行くと言ったきり、
まったくメールが来なくなりました。

あっちで殺されてるかも!

ドバイは見てくれは立派だけど、
一本入るとスラムとは聞いてました。
2009-11-27 Fri | URL | きのこ #s5RVRKAk[ 内容変更]

 
200911271904
お金の知識…一般の人たちが思ってるほど難しくもないんですが
やっぱりそれなりに難しいのも事実ですよね
そしてその知識を持って上で吸い取ってる連中は重箱の隅をつついたり逆手にとったりとあくどいあくどい
まずは何から勉強するべきなんでしょうね、金が作られる仕組みとかかしらん
2009-11-27 Fri | URL | #-[ 内容変更]

 
>きのこさん
200911280126
あれま(怖)。
無事だといいですがね。

ドバイに限らず、外人の金で急に成長するような場所は、裏にいろいろ危険なものが隠れてますからねえ…。
2009-11-28 Sat | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

 
>名なしさん
200911280128
そのへんが難しいところですよねえ。
おいらにもどっから攻めるべきか、ようわかりません。

自分で言っておいてなんですけど(笑)。
2009-11-28 Sat | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
