バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
1ドル88円割れ
金融危機

うろ覚えだけど、今年の1月以来じゃなかったかな。

大騒ぎになっているけれども、これが日本にとってのチャンスだってことをわからないとね。
いまなら日本円のマネーサプライをどんどん増やせるわけだしな。




さて、この88円割れだが、必ずしも経済の実態にそったものではない。
仮に実態どおりであれば、とっくに50円くらいになっている。
アメリカも諸外国も、少なくとも現時点でのドル下落なんか望んでいないわけで、世界の利害が一致しているからこのレベルで済んでいるというのが正直なところだ。

そういうなかで、ドルをたたき落とす仕掛けをたくらんでいる連中がいる。
今回の88円割れというのも、そんな大口の仕掛けだろうと思うね。
このまま下がり続けるかどうかは、ハゲタカどものせめぎ合い次第であって、単なるマネーゲームなのだ。
所詮、為替のマーケットなんてそんなものである。

で、おいらとしては、ここで慌てて為替介入なんて行なうのは愚の骨頂だと思うね。
そんなことをすれば、仕掛けを施している連中に燃料をくれてやるだけのことだ。
そして、また米国債なんぞを積み増しすることになるんだろ?
それこそ、いまの事業仕分けで言ってる話なんか比べものにならない、とんだムダ遣いなわけである。

だから、日本がやるべきなのは、日本人のためになる形でマネーサプライを増やしていくことだ。
もう同じことを書きすぎて飽きてしまったが、とにかく日本国内にカネを循環させてくれって話だな。


別窓 | 日本もがけっぷち | コメント:2 | トラックバック:0
200911252008
<<こまけぇこたぁいいんだよ! | やっぱり、毎日がけっぷち | 自由主義者は「独裁政治」がお好き>>
この記事のコメント
 
200911260114
黒幕がいるにしたって、今政治を担ってる人間としてはまず自分の土台盤石にしたがってると思うわけなんですが
その辺の私欲をちょっと出してくれれば付け入る隙になって日本も上向きになるかもなんですけどねぇ
二大政党がそれぞれ二大ロの字の下にいるって、イコールどっちが衰退してももう片方でバランスが取れちゃうってオトクな立ち位置だと思うんです日本
2009-11-26 Thu | URL | #-[ 内容変更]

 
>名なしさん
200911260145
日本に限った話じゃないですが、支配者が割れていてくれるのはありがたい話ですね。
ただ、民主と自民でキッチリ割れているわけでもないのがややこしい(笑)。

そういう流れをうまく利用できるのがまともな政治家なんでしょうね。
小沢一郎がそれをできるかどうか、また、実質小沢の別働隊である亀井静香がうまくやれるかどうか、おいらはそこに注目しております。

2009-11-26 Thu | URL | がけっぷち社長 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
