バナーの詳細はここをクリック!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
デリバリーとFedexなら前者のほうが便利だとよくわかったあたくし…

まったく、Fedex中国、いいかげんにしてほしい…というそんなお話。

2月15日に中国に着いたのに、うちに届いたのはなんと21日になってから。
ずっと税関で止まっていたわけである。
まあ、それはしょうがないことなのだけど、問題はFedexのシステムと対応だ。

以前のエントリー( http://blogs.yahoo.co.jp/kagiwo/14985211.html )で書いたように、おいらは税関へのレターを書くはめになった。
15日にすぐそれをメールで送ったのだけど、それからまったくノーレスポンス。
どうやらこっちのメールが届いていなかったようで、18日の夕方になってから再び電話が来た。
中国のメールサーバーはいろいろトラブルがあるときいていたので、おいらは持っているさまざまなメールアドレスを駆使して書類を送りつけた。
しかし、それでも返事もなければ、トラッキングのアップデートもなし!
いったい、どうなっとんじゃ?

でもって、しょうがないからカスタマーサービスのフォームに同じメールをはりつけて転送するようにお願いする。
さすがにそれは届いたようで、すんなりお返事をいただけた(カスタマーサービスの人からね、配送担当者ではない)。
それも18日のお話。

だが、次の日になってもなんにも連絡なし!
電話で文句言っても、例のわかりにくい中国版英語で「そんなものは知らん!」の一点張り。
あたくしはキレた。
どうなってんだ、Fedex中国!

いずれにしても、文句を言ったところでどうにもならないようなので、あたくしは20日、日本の会社に電話。
メールで送った書類を印刷して、ファックスを送りつけてくれと頼んだのである。
以下、その文面(文法が正しいかどうかは知らない)。

Hello.
I send this document by FAX from Japan, becouse your e-mail address maybe can't receive any e-mails.
Please, check it SOON.
5 DAYS PASSED ALREADY, I am very tired waiting it.
It's no problem you will bring my baggage to my room at late night, I need it very SOON.
Please, file it SOON.

これを送ったわずか20分後に通関したらしい。
で、すぐに持ってくるかと思っていたおいらは甘かった。
結局、荷物を受け取れたのは21日の昼になってからのことである…。
おーい、ちゃんと仕事しろよ、Fedex!
グローバル企業なんだからさ。

どうもいろいろ調べてみると、FedexとかUPSは中国で苦戦しているようだ。
中国の郵便に比べればあまりにも高いから。
都市部発送に限れば日本に翌日配達できるのは便利だが、いまはEMSでも2~3日でいける(広東省近辺でいえば、広州や香港なら2日、深センでは3日)。
費用対効果で考えれば、あんまり利点がない。
それで現地法人が手抜きになってるんじゃないかとうがった見方をしてしまう。
そのくせ、深センにも拠点を作って、中国に力を入れているとホームページでうたっているのだから始末が悪い。

で、もうひとつ。
日本のFedexのホームページには、中国で簡易通関を受けるための諸条件が記されている。
簡単に言えば「個人用」とか「商品見本」という一文があれば、いちいち面倒な通常通関を受ける必要はないのだ。
そんな情報つかんでるなら、お得意様のアマゾンにも言っておけってんだ!
もちろん、これからアマゾンのカスタマーサポートにそう意見するするつもりだが。

というわけで、日本に家族やら友達がいる中国在住者は、日本の住所に送ってもらってから、素直にEMSで転送してもらうのがおすすめだ。
おそらく、そのほうが手間も手数料も安く上がるんじゃないだろうか。
下手すれば時間も…。

これに比べたら、ピザのデリバリーはありえないくらいサービスがいい(さすがはピザハットというのは内緒)。
以前のエントリー( http://blogs.yahoo.co.jp/kagiwo/15111889.html )に書いたように、あっさりと届いたし、知らないうちに5元くらい割引までついていたし、頼んでないのにお茶もサービスしてくれた。
味もいわゆるデリバリービザのあれだ。
これはぜひともまた利用させてもらおうと思う。
けっこうな贅沢なのでなかなか手がでないけどね。

別窓 | 中国も嫌いじゃないぞ | コメント:0 | トラックバック:0
200802221625
<<明日はビザの書き換えに行こうかなってことで、久しぶりに香港なのである… | やっぱり、毎日がけっぷち | 中国のビザデリバリーは、意外と外国人にも優しいことがわかったのであるが…>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。