バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
明日はビザの書き換えに行こうかなってことで、久しぶりに香港なのである…

おいらは香港企業の代表ではあるが、実質的に住んでいるのは中国の本土側、広東省深セン市である。
ときどき香港に用事があるので出かけてはいたが、このところ日本がらみの仕事ばかりで引きこもり状態であって、自宅近辺でのんきに過ごしている。

そんなおいらにも、どうしても香港に行かなきゃならないときがある。
ついにやってきたビザの書き換え。
今月末で期限が切れるのだ。
ちなみに、あたくしのビザはFビザというただの「訪問ビザ」で、言ってみれば長期観光者と変わらぬ扱いである。
そんなアウトローな形で住まわせてくれてる中国…本当にありがとう!(笑)

そこで、多くの人は疑問に思うだろう。
どうして、中国のビザ書き換えに香港に行くのだと…。
おいらも最初はそう思った。
だが、深センで会社をやっている人間に聞くと「Fビザの書き換えなら、悪いことは言わないから香港でやったほうがいい」とみな口を揃えて言うのである。
どうやら、時間はかかるし面倒だってことのようだ。

Fビザの取得については、たいてい、旅行代理店のようなところが代行している。
そのなかでも、手軽にやってくれる会社は香港に腐るほど存在するのだ。

日本でも中国ビザを取得することはできるようだが、実を言えば香港で取ったほうがいいらしい。
詳しいことはよく知らないが、中国のFビザには「公安部」と「外交部」それぞれが発行する2種類があるそうで、後者の場合にはマルチエントリータイプで期限が1年あったとしても、1回の入国あたり30日の滞在期間制限があるそうだ。
日本で取れるFビザはその後者のものだけらしい。
香港では、前者のビザを取ることが可能だ。

だが、そのビザもいま厳しくなってきているという。
去年の夏以降、1年有効のマルチエントリービザの発給が暫定的に中止された。
そして、去年の冬には、半年有効のものも中止となっている。
マルチエントリーでなおかつ滞在制限のないものは、最高3カ月でしか取れないようだ。

どうも、話を聞いていると、北京オリンピックがらみのようである。
政治的なことがいろいろとあるんだろうね。
いま、中国はオリンピック中の政治活動などに対して警戒している。

以前は、どうしてそこまでやるかなと懐疑的に見ていたのだけど、最近、考え方はずいぶん変わった。
中国政府は海外から入ってくる民主化勢力に怯えているんだと思う。
一見、民主化したほうがいいのではと、日本人には見えるかもしれない。
だが、まだ早すぎるというのがおいらの考えだ。
オリンピックの際にそんな民主化の騒ぎやら、台湾関係の騒動やらが起これば、本当にこの国は悲惨な状況になるし、その影響はおそらく日本にも来る。
まあ、この話はまたべつの機会に書こう。
一応、念のために言っておくが、あたくしは中国の信奉者でも工作員でもないからね。
素直にその姿を見て思ったことを書いているだけ。

中国人、たぶん、多くの日本人が思っているよりいいやつらだよ。
ろくでもないのも日本の数十倍いることは確かだけど、とにかく人が多いからね。
どこの国だっていやなやつ、悪いやつ、とんでもないやつはいるわけで。
そして、多くは親日だし、日本に憧れてる純朴なやつらなのだ(妬みもあるけどね)。

いま、日本でネット右翼(その表現が正しいかどうかはべつにして)みたいなのが多いけど、これって、中国のサッカー場で騒いでるやつらと同様に非常に恥ずかしい存在だと思う。
中国が非難されることは数多くあると思うのだけど、それで中国のすべてをわかった気になってしまうのは間違ってると思う。
少ない情報で煽動されていることに気づいていないのは、一番愚かなことだ。

最近の餃子の件、日本のマスコミがちゃんと報道しないので心配なのだけど、あれは明らかに事件だし、それ以降の中国バッシングの動きを見ていると、なにかの意図が働いているんじゃないかと思わされる。
こういう考えを「陰謀論」と言って切り捨てるのは簡単かもしれないが、一応、マスコミの底辺に存在する人間として、これだけはハッキリ言っておきたい。
日本(に限った話じゃないが)のマスコミは山ほど書けないこと、言えないことがある。
おいらの記事もしょっちゅうボツを食らってる。
例えば、経団連とODA利権、自民党と勝共(統一教会)および北朝鮮利権、酒鬼薔薇聖斗別人説、宮崎勤冤罪説、植草教授事件デッチアゲと自民党清和会などなど。
そんな危険なことばかりやろうとするからいつまでも底辺なんだと言われるが、それだったら一生底辺で結構だ。
本当のことも書けないのにライター気取りになってたってしょうがないからさ。

とまあ、いつものように話がそれた。
で、香港である。
上の話からの続きで言えば、香港というのもいろいろとうさんくさい場所ではあるのだが、そんな歴史的背景はともかくとして、あの街は大好きだ。
ビザの取得には1~2日かかることだし(特急扱いもあるみたいだが、あえてやらない)、安宿に泊まりつつ、健全なネオンのなかで飲んだくれてこようと思うわけだ。
妙に政治談義が好きな不良白人とかもいたりして、おいらはそういう連中と話をするのが至上の喜びである。

もっとも、原稿も書かなきゃいけないし、ノートパソコンとにらめっこしてないといかんのだけどね…(涙)。

別窓 | 中国も嫌いじゃないぞ | コメント:0 | トラックバック:0
200802261420
<<エロ本業界の内幕をちょっくら話してみようかな…<超初級編> | やっぱり、毎日がけっぷち | デリバリーとFedexなら前者のほうが便利だとよくわかったあたくし…>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
