バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
うわぁ~い、やった~! この2、3週間の苦労のすべてが…

このところ、ずっと頭に「?」マークを浮かべたまま原稿を書いていた。
向こうから注文のあったテーマと方向性、読者層を頭に浮かべ、コンテンツ内容とサンプル原稿を送ること数回。
なにかを送るたびに向こうの状況が変わり、やっと決まったと思って本腰を入れるとまたもや違う注文が舞い込む。
そして、昨日書いたように、ここにきてまたもや営業と編集の意見が紛糾しているというバタバタ状態。
さあ、いったいどうなるのかと、わくわくしながら(実際はハラハラ)待っていたわけである。

編集の人から電話があり、ちょっと整理が必要そうなので、メールで概要を送るという話があったのは午後4時(日本時間)くらいだったろうか。
それが届いたのは、ついさっきの午後11時頃。

で、結論。
この2、3週間のおいらの苦労は、すべて「パー」になったことが判明したのである。

すげえなあ、まるで違う本じゃん、これ。
頭のなかのイメージを全部入れ替えないと書けそうにない。
内容は話せないのでたとえ話するとですな、フロイト理論に基づいた分析をしていたのを、細木数子風の暴言に置き換えるくらい別物なのだ。

さらにつけ加えれば、明日と週末になにやらまた会議があるとかないとか。
明日はまだわかる、週末ってなんぞや?
その頃までには、完全原稿できてないとまずいんとちがったっけ?
当然、手直しが入ることは覚悟しているけれども、そこからまたドタバタやることになるんじゃねえのか、もしかして…。

で、さらに悪夢。
明日の午前中までに、候補となるコンテンツの内容を送らなければならないのだ。
ていうか、ほとんど総取っ替えのようなもんなんだけど、それを今夜のうちにやれと…ああ、そうですか(涙)。
正直言って気に入らない仕事になっちまったけど、まあ、やりますよ…プロだし。

よくある話だからべつにいいのだけど、それにしても愚痴のひとつも書かせてもらわないことにはやる気も起きない。
それに、今日はタバコのストックもないのだ。
また深夜にこわごわセブンイレブンに行くしかないかなあ。

それじゃ申し訳ないと思ったのかどうかわからないけど、おいらが前にその版元で書かせてもらった文庫本が3刷になることが決定したという朗報も。
前の増刷もそんなタイミングだったような…。
いやあ、あたくしって、本当に便利に使われてる気がするんだけど、気のせいかしらね?

みなさま、本当に底辺ライターにだけはなるもんじゃないよ!
たぶん、よほどのマゾじゃないと続かないんだろうな(最近、自分がマゾだってことが非常によくわかったよ、ほんと)。

てなわけで、こっちの怪しくて辛いカップ麺食ってから頑張りまっせ!

別窓 | 日本もがけっぷち | コメント:0 | トラックバック:0
200803112344
<<どうなる中国? のんきにしているわけにはいかなくなってきたようである… | やっぱり、毎日がけっぷち | オバマ、クリントン、マケイン…選挙ショーの裏に隠された今後の世界を占う…>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
