バナーの詳細はここをクリック!

別窓 | スポンサー広告
----------
やはり前原は前原なのかね…

前原国土交通大臣が、北方四島に関して発言しているらしいね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091017/plc0910171813005-n1.htm

また交渉をたたき壊す気かよ。
やはりこいつはアメリカの代弁者なんだろうな。

北方領土に関してはいろいろな軋轢があるわけだが、ずっとそんなことを言い続けてきた結果、いまだに返還に至ってないのが現実だ。
というよりも、北方領土問題の解決は、かつての日ソ関係、現在の日露関係を融和と協調に向かわせるものであって「日本にとってではなく、アメリカにとっての悪夢」であることを知るべきだ。

日本とロシアが組むとどのような利点があるのか。
現在、国際金融資本勢力から買っている原油を、より有利な条件でロシアから購入できるのが一番大きい。
そして、ロシアは、小麦などの食料生産国でもあるし、今後進めて行くべき固体核融合に欠かせないパラジウムの原産国でもあるわけだから、日本の諸問題はロシアとの関係でほぼ解決してしまうわけだ。

逆にロシアのほうにもいい話が山ほどある。
いまだに進んでいないシベリア開発の話もそうだし、技術的問題で高コスト体質にある原油生産の改善も可能になる。
持ちつ持たれつの関係を気づくなら、ハッキリ言って中国とは比べものにならない重要度を持っていると言えるだろう。

その最大の障害は、日本に残っているロシアに対する不信感と、国際金融資本勢力の工作だ。
不信感について言わせてもらえば、日ソ不可侵条約を破ったり、シベリアに抑留されたりした過去があるので仕方のない部分もある。
だが、その時代のソビエト連邦というものは、実際には国際金融資本に乗っ取られた「実験的共産主義国家」だったわけである。

そういうカネの亡者どもを追い出したのが、ずっと真意を隠し続けて権力を握り、ついに大統領に上り詰めたプーチンという男だ。
これにより、ロシアはまったく違う国になったと言えるだろう。

というわけで、原則論を振りかざして「不法占拠だ」などと言っているのは、これらの交渉をぶち壊すだけで、なにひとついいことなんかない。
日本がすり寄れって話をしているわけではなく、普通の二国間関係として、未来に向けた交渉をしろと言ってるだけのことだ。

カネで解決して結果を残そうとしているだけでは、という論調も聞こえてくる。
一切妥協せずに言うべきことを言っていればいいだろうと。
そういうことを言ってる連中は、アメリカの工作員かよほどのアホとしか言いようがない。

それで問題の解決は図れないし、たとえ北方領土が返還されたところで、大して日本の国益にならないではないか。
現地で生まれ育った関係者には悪いが、北方領土はオマケであってダシである。
それを利用して、ロシアを日本の国益のために利用するのが大事なのだ。
そのためにカネがかかったってなんの問題もない。
アメリカにくれてやってる死に金なんかとは比べるまでもなく、日本の将来を買うための生きた投資になるのだ。

そして、同時にロシアの国益にとって日本が長期に渡って貢献できるさまざまなことに取り組むべきだ。
前から何度も書いているが、他国というのは条約ひとつで無条件に信じてはならないものであって、持ちつ持たれつの関係を長期に渡って続けていけるようにすることこそが、本当の国交であって、国益につながるものなのだ。

ついでに言えば、他国にものを言うにしても、それは戦略的でなければならない。
単純にものを言う国や政府がエラくて正しいわけじゃない。
発言をコントロールすることも政治の重要な要素なのだから(お隣の国々を見てればわかるだろうに)。

過去の話なんて、交渉においてロシアがムチャな要求を出してきたそのときに言ってやればいい。
あっちだって、いまは日本との関係を希求しているわけなのだから、過去の軋轢だって大きなカードとして利用できるのだ。
最初は友好的に進め、交渉の流れによって過去の事実を利用すればいい。
そのときには必要ないと思ったら、外交カードとして確保しておくことだって政治だ。

というわけで、現時点でそんな話を持ち出すというのは、交渉自体を破壊しようという行為にしか思えないし、まったく支持できない。
過去のこと、しかも、その統治者がまったく違った時代のことを持ち出して、かく乱工作するのはやめろってんだ。

もとより前原はそういうアメリカ側の思惑どおりに動いていた感があるので警戒していたが、この動きからしてそれはほぼ間違いあるまい。
なんかマスコミも前原ばかりを持ち上げているふしがあるし、さっさと引きずり下ろしてしまったほうがいいかもしれないな。

別窓 | 日本もがけっぷち | コメント:0 | トラックバック:0
200910180041
<<「特別会計」表に出さないなら、国民全員で税金もボイコットだ! | やっぱり、毎日がけっぷち | すごいものはすごい、それでいいじゃん>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
