FC2ブログ
バナーの詳細はここをクリック!

12/03のツイートまとめ
kagiwo

どうせそのうちこんな話も出てくるとは思ったが、すごい論理の飛躍だね。TPP反対の流れに農協問題を持ち出してるヤツらがいたと思えば、脱原発の流れにはインフラ問題か。まあ、そういう二極論に走ってる人間が多いのも事実の一面ではあるがね。 https://t.co/0Hh63lSA
12-03 10:23

以前、おいらは仕事で山梨、長野方面に行くこと多くてね、笹子トンネル事故はまったく他人事ではない。ていうか、インフラ問題ってのは、本人が直接それを使ってるかどうかの問題ではなく、誰もが間接的にその利益を享受していることを忘れちゃならない。
12-03 10:26

自民党に言われるまでもなく、道路やトンネルの整備、保守、補強、新設ってのも重要なことなんだよ。「コンクリートから人へ」って話になると、そういうインフラに関わるものが全部人間のほうに行くように思われがちだが、間違ってるのはその二極論で語ることなんだって。
12-03 10:30

コンクリートと人のどっちを選ぶという話ではなく、国家のグランドデザインを作り、それに基いて予算を配分しようってことではないか。だからこそ、予算の組み替えが必要で、政治家のほうにその権限を引っ張ってくることが必要なのだ。
12-03 10:36

よう考えてみい。トンネルは安全であれば、ドライバーの過失以外に事故は起こらない。だが、どんなに安全な原発を作ったにしても、使用済み核燃料の問題は出てくる。しかも、その安全性という部分に山のようなクエスチョンがありながら、納得できる明確な答えがなにもないのだ。
12-03 10:45

そして、最大の問題は、電力も道路も国民や国家にとって重要なインフラであるというのに、そのどちらもが民営であり、独占企業であり、国家の予算が投じられるというこの現状だ。どう考えてもおかしいだろ。それなら初めから国営・公営のほうがいいではないか。
12-03 10:51

インフラが国民の共有物であるという意識が足りなすぎるんだよ。だから、あの猪瀬直樹がグチャグチャ言ってた話なんぞに引っかかるのだ。でもって、本来、こんな事故がありゃ猪瀬に焦点が当たってもよさそうなものだが、それもみんな無視ときてる。
12-03 10:57

もうグチャグチャ言わずに、全部まとめて国有化しちまえって要求しようぜ。道路も電力も郵政も電車もNHKも。でもって、全部一般会計で表に出しちまって、必要な予算が本当に必要な部分に投じられてるかどうか国民が監視するとともに、政治家とそれを選んだ有権者ひとりひとりに責任を負わせるのだ。
12-03 11:00

全部国有化、一般財源化すれば、結局、国民ひとりひとりが真剣に考えるよりなくなる。政治が命に関わってくる問題になるわけだからな。そういう当たり前のことができる人間を政界に送る努力をしなきゃならんと思うぜ。もっとも、その前に、この選挙で民自公維新を排除しなきゃどうにもならんが。
12-03 11:08

言いたくないけどあえて言っとく。民間企業の皮をかぶってわかりづらくされているが、東電も関電もほかの電力会社もオレたち日本国民の共有財産なんだよ。原発も使用済み核燃料も含めてな。自分たちの財産だからこそ、自分たちの責任でどうにかしなきゃならんのさ。だから、選挙が重要なのだ。
12-03 11:18

12/03のツイートまとめの続きを読む
スポンサーサイト



別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212040331
| やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].