FC2ブログ
バナーの詳細はここをクリック!

12/04のツイートまとめ
kagiwo

ふう…。まとめて何回かに分けてお答えします。地域振興券:あんなちんまりで一部にまわして効果あると思います? アリバイ作りですよ。子ども手当:本番の支給の前に事実上潰されてますよね。バラマキ感:バラマキが悪って考えリセットしません? @naoyocn @pikkipikki
12-04 13:53

(財政・カネの)規律:わかってるだけで国外に年31兆円以上くれて、国内の子ども手当、年2兆円にケチつけるアレですか? 利子支払:だから通貨価値の減価がなければならないって話なんですが。 @naoyocn @pikkipikki
12-04 13:55

GDP総額の問題じゃないんですよ。あの頃は、インフレでカネもまわってて、企業の経費使用ルールも緩く、いちゃもんの不良債権ルールもなく、カネは使ってなんぼでしたよね? いまはカネが絶対神で、これが問題だと言ってるんです。 @naoyocn @take_tk
12-04 13:57

いまの最悪な経済状況下で、なんでその先にさらに最悪があるような考え方するんです? 過去にしろ海外にしろ、見まわしてみれば、いくらでも経済をよくする実例が転がってるのに、それ見ないで机上の空論振りかざしてるの、デフレ大好きエコノミストのほうですよ。 @naoyocn
12-04 14:01

ぶっちゃけ、知ってか知らずかデフレを国民の過半数が望むのであれば、それが国の方向になるんで、僕みたいなのがなにを言ってもムダです。だから、逆にデフレ下の世界でどうやって生きていくかも常に考えてますし、言いませんけど答えもありますよ。 @naoyocn
12-04 14:02

だけど、こう言ってはなんだけど、この国の大半の人々は、すでにデフレで大勢奴隷にされたり殺されたりしてますし、これからその度合いはもっとひどくなるかもしれません。このカネに対する信奉というか、カネについてだけやけに規律を求めるような、一見倫理的な考えのせいで。 @naoyocn
12-04 14:04

カネがどうこう、デフレがどうこう、金融がどうこうではなく、本気でこの社会のなかで生き抜いていく方法、また、生きやすくなる方法という観点で経済を考えたほうがよくないですか? なんか本末転倒のような気がします。ご質問にはいくらでもお答えいたしますけれども…。 @naoyocn
12-04 14:06

31兆円についてはこちらをどうぞ。 http://t.co/k23hCm24 @naoyocn
12-04 14:22

あのー、その成熟社会っての、本当にそういう実感ありますか? そこについては、あえて僕は意見は言いませんが。それと、日本は大半が内需の国ですよ。国内消費だけでGDPの6割です。そこが冷え込んでるということも考えたほうがよろしいかと思います。 @naoyocn
12-04 14:25

直接給付しても貯蓄にまわるなら、それ以上にバラまくこと、そして、通貨価値を下げて使うことやモノに変えることに向かうようにすればいいことではないですか。経済状況がどうこうではなくて、デフレが問題なんですよ。 @naoyocn
12-04 14:26

12/04のツイートまとめの続きを読む
別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212050344
12/03のツイートまとめ
kagiwo

どうせそのうちこんな話も出てくるとは思ったが、すごい論理の飛躍だね。TPP反対の流れに農協問題を持ち出してるヤツらがいたと思えば、脱原発の流れにはインフラ問題か。まあ、そういう二極論に走ってる人間が多いのも事実の一面ではあるがね。 https://t.co/0Hh63lSA
12-03 10:23

以前、おいらは仕事で山梨、長野方面に行くこと多くてね、笹子トンネル事故はまったく他人事ではない。ていうか、インフラ問題ってのは、本人が直接それを使ってるかどうかの問題ではなく、誰もが間接的にその利益を享受していることを忘れちゃならない。
12-03 10:26

自民党に言われるまでもなく、道路やトンネルの整備、保守、補強、新設ってのも重要なことなんだよ。「コンクリートから人へ」って話になると、そういうインフラに関わるものが全部人間のほうに行くように思われがちだが、間違ってるのはその二極論で語ることなんだって。
12-03 10:30

コンクリートと人のどっちを選ぶという話ではなく、国家のグランドデザインを作り、それに基いて予算を配分しようってことではないか。だからこそ、予算の組み替えが必要で、政治家のほうにその権限を引っ張ってくることが必要なのだ。
12-03 10:36

よう考えてみい。トンネルは安全であれば、ドライバーの過失以外に事故は起こらない。だが、どんなに安全な原発を作ったにしても、使用済み核燃料の問題は出てくる。しかも、その安全性という部分に山のようなクエスチョンがありながら、納得できる明確な答えがなにもないのだ。
12-03 10:45

そして、最大の問題は、電力も道路も国民や国家にとって重要なインフラであるというのに、そのどちらもが民営であり、独占企業であり、国家の予算が投じられるというこの現状だ。どう考えてもおかしいだろ。それなら初めから国営・公営のほうがいいではないか。
12-03 10:51

インフラが国民の共有物であるという意識が足りなすぎるんだよ。だから、あの猪瀬直樹がグチャグチャ言ってた話なんぞに引っかかるのだ。でもって、本来、こんな事故がありゃ猪瀬に焦点が当たってもよさそうなものだが、それもみんな無視ときてる。
12-03 10:57

もうグチャグチャ言わずに、全部まとめて国有化しちまえって要求しようぜ。道路も電力も郵政も電車もNHKも。でもって、全部一般会計で表に出しちまって、必要な予算が本当に必要な部分に投じられてるかどうか国民が監視するとともに、政治家とそれを選んだ有権者ひとりひとりに責任を負わせるのだ。
12-03 11:00

全部国有化、一般財源化すれば、結局、国民ひとりひとりが真剣に考えるよりなくなる。政治が命に関わってくる問題になるわけだからな。そういう当たり前のことができる人間を政界に送る努力をしなきゃならんと思うぜ。もっとも、その前に、この選挙で民自公維新を排除しなきゃどうにもならんが。
12-03 11:08

言いたくないけどあえて言っとく。民間企業の皮をかぶってわかりづらくされているが、東電も関電もほかの電力会社もオレたち日本国民の共有財産なんだよ。原発も使用済み核燃料も含めてな。自分たちの財産だからこそ、自分たちの責任でどうにかしなきゃならんのさ。だから、選挙が重要なのだ。
12-03 11:18

12/03のツイートまとめの続きを読む
別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212040331
12/02のツイートまとめ
kagiwo

【ニコ生視聴中(0分経過)】日本未来の党 選挙公約 [未来への約束] 発表会見 http://t.co/3tp6mwEO #総選挙 #未来への約束 #nicohou
12-02 12:00

とりあえず、大飯原発止める、ほかも動かさない、新規も計画中も作らない、輸出しないって言ったな。 http://t.co/4YwiF1oT #総選挙 #未来への約束 #nicohou
12-02 12:34

未来の党の公約については、やっぱりここで卒原発を明確にしてきたね。いいんじゃないか。マスコミがなにするかって問題はこれからもつきまとうけどな。山本太郎はどうするだろな? http://t.co/oCZoOBl8 #総選挙 #未来への約束 #nicohou
12-02 12:54

未来の党の「卒原発プログラム」について、おいらは素直に評価するよ。前から書いてるように、原発の存在と稼働はまったくべつの話。稼働がどうなるかと思ったが、完全にやめると断言した。原発事業自体をやめることについて、具体策はこれからにしてもロードマップは提示された。これでいいんだよ。
12-02 13:26

あっちこっちから、原発やめるなら具体策がどうこうって批判が飛んでたが、この通り未来の党は10年の根拠も含めて公約で示した。原発大好き民自公維新も、即時脱原発だけ言ってる党も、逆に困るんじゃないかね。もっとも、マスコミがその通りに伝えるだなんてかけらも思ってないけどな。
12-02 13:30

で、これも繰り返しになるが、未来の党が示した使用済み核燃料問題を考えりゃ、むしろ「続原発」の方が具体策示さなきゃならんのと違うかね。いまあるのだけでも処分地で大揉めになるのは必至。これをさらに増やして、いったいどう処分するのだ。
12-02 13:36

ただ、一応念のために書いておくが、あの会見を見た感じでは、おそらく嘉田のところには、経済界(稲盛か地元の大企業か、まあそのへんだろ)からのプレッシャーすごいんだと思うぞ。それがなにとはあえて言わない。気づいた人は気づいただろうし。だからこそ、国民の監視と圧力、これが必要なのだ。
12-02 13:42

それと、やっぱり経済に関しては、ちょっとね…。子ども手当は賛成だけど、財政出動(もしくは信用創出)が足りない足りない。まあ、どうせそうなると思うが、経済政策は亀井静香主導で頼むよ。世の中にカネが増えないことには、どうやっても景気も財政もまともにならんし、変な抵抗するヤツ減らんぞ。
12-02 13:47

そらさておき、未来の党の公認候補は結局何人になったんだろな? 選挙の前後問わず、あっちこっちに手を入れる作戦なのは想像つくけど、多ければ多いほどいいことに違いないしな。まあ、今日の発表だけで終わるとも限らんけどね。それと、山本太郎はどう動くんだろな。それがメチャクチャ気になる。
12-02 13:50

脱原発は多くの国民の「利権」になりまっせ。安くて安全な発電を実現して、その「利益を享受」するんですよ。でもって、安全で健康的な国土と食料生産という「権益」も。僕の考え方は基本そういう感じw @ToryUFO 原発推進と脱原発の論争が利権争いだって構わんよ。
12-02 14:10

12/02のツイートまとめの続きを読む
別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212030000
12/01のツイートまとめ
kagiwo

気にするこっちゃないですw いいなー飲み会w @ToryUFO 昨日は途中で消えて申し訳ありませんでした。打ち合わせ兼飲み会で。ごめんなさい。
12-01 15:51

ええやないですかw 僕は出版からはすでに3年足が遠のいてて、ほとんどなんもしてねえですw もっとも、もとよりろくなもん書いてないけどw @ToryUFO 次回作、久々の執筆なので最優先しちゃいました(笑)。
12-01 16:39

今日の報道見ていると、本当にマスコミは未来の党が邪魔ってことがよくわかるなw まあ、嘉田代表のほうで言い切れないなにかがあるのも想像つくけどなw だから、誰になろうと国民の監視と圧力が必要なのだ。いずれにせよ民自公維新のようなファシスト政権ができないようにするほうが先だけどね。
12-01 16:46

神主は儲からんのですか?w @ToryUFO ありがとさんです。同時に仕事も探してます(笑)。
12-01 16:47

ま、こういうタブーを思い切り口にする人間が出てくるのは、「結果的には」いいことじゃねえのかな。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://t.co/2tpXFY0h)
12-01 17:26

ここまで本音でもの言ってる政治家がすんなり過半数取れるようなら、日本の政治はこんな状況にないんだけどなあ…ってなんとなく思った。そのへんが難しいところだ。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://t.co/2tpXFY0h)
12-01 18:00

よう勉強してるようだけど、誰かブレーンいるんだろか? ( #iwakamiyasumi6 live at http://t.co/2tpXFY0h)
12-01 18:01

【ニコ生視聴中(4分経過)】嘉田由紀子×小沢一郎 緊急公開対談 生放送 http://t.co/v5vtqHP5 #総選挙 #嘉田由紀子 #小沢一郎 #nicohou
12-01 18:04

山本太郎については、言ってることについては支持するけど、これが「どっち側」の思惑なのかについては、まだ判断保留しとく。何度も言うけど、今回の選挙でなにがなんでも実現しなきゃならんのは、民自公維新を排除することなんでねえ。果たして山本太郎はプラスになるかマイナスになるか…。
12-01 18:14

投票日までなにが起こるか、本当にわからんな。なんか北朝鮮も変な動きしてるしねえ。「めぐみカード」なのか「ミサイルカード」なのか、まあ、こういうときになるといつも絡んでくるね。背景知ってる人間にとっては常識みたいなもんだけどさ。
12-01 18:21

12/01のツイートまとめの続きを読む
別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212020332
11/30のツイートまとめ
kagiwo

ビックリしたんだが、橋下徹、石原慎太郎、その裏にいる竹中平蔵とゴールドマン・サックスの関係について書いたら、えらいリツイートされてるなw みんな知らんかったんかw ちなみに、安倍晋三とか猪瀬直樹もお仲間だからお忘れなきようw https://t.co/kcOCC165
11-30 09:22

そんな連中に好き放題される危機が迫ってるってのに「橋下さんの実行力に期待!」「石原閣下バンザイ!」「やっぱり安定の自民党!」なんてのがいる上に、「真っ黒な小沢だけはダメ! 入れるとこないから共産党!」なんてのもいる。言いたくないがあえて言う。「日本人よ、これが民主主義だ!」
11-30 09:27

前からおいらのブログ読んでくれてる奇特な人たちは知ってるかもだが、おいら何度も書いてる。民主主義ってのは実は恐ろしいシロモノなんだって。どんなに愚かな選択したって、多数派を占めた連中は支持されたことになり、そいつらがやったこと全部、国民が詰め腹取らされるんだから。
11-30 09:34

というわけで、国民の意見に近い人たちをなんとか勝たせなきゃならない。少なくとも、民自公維新のような、ろくでもないヤツらの権力や発言力を削ぐ結果が必要なのだ。その国民の声の受け入れ先としてできたのが日本未来の党。小沢一郎がトップに立つかどうかより、まず勢力伸ばさなきゃしょうがない。
11-30 09:39

細けえこたぁいいんだよ。どのみち、民自公維新が権力握ったら、みんな武器取って戦うしかなくなる。未来の党が民主党みたいに乗っ取りに遭っても同じことだが、可能性で言えばそっちのほうがまだ安全だろ。少なくとも、国民がどの政策を支持したのか、ハッキリその意志を見せつけにゃならんのだ。
11-30 09:42

なるほどーw そうかもw @miyabi410 知らなかったからRTしたのではなく・・拡散させたかったのでは???いろんなサイトが暴露をずっとしてますもの・・(*^_^*)
11-30 09:43

相変わらず(似非)右翼な人たちの間では、中国が韓国がどうこう、安全保障がどうこう言ってるね。他国をどう思うかはどうでもいいとして、現在、「日本国内の敵」にいろいろヤラれてるほうがよほど問題ではないの? 近隣国が攻めてくる前に、国が成り立たなくなったら、安全保障の意味ないんだがw
11-30 10:09

それと、これは何度も言ってるわけだが、原発という名の危険な爆弾が54基も無防備にさらされてる状態、このほうがよほど安全保障としては問題あるんと違うんかねえ? 日本を潰すには核兵器なんぞいらんのよ。通常兵器か、潜入テロで原発に攻撃ぶちかませばいいんだから。
11-30 10:12

ま、そうですな。ただ、原発を続けるってのは、安全保障としてマイナス=敵だって認識は利用できますな。 @yohnoji そこでややこしいのが在日外国人の問題ですね。「国内にこそ敵がいる!」と言っても、単なる在日ヘイトに話を摩り替えられてしまい、結局、東アジア分断を利してしまいます。
11-30 10:16

まあ、そうでしょうね。言葉足らず恐縮ですが、リコールするのに、250万の自治体で90万はいらんかったよなあと、なんとなく疑問に思ってました。 @aghistory @maumi11 いろいろ?集めて90万票ってだけでリコールの署名があるわけじゃないと聞きました。
11-30 10:20

11/30のツイートまとめの続きを読む
別窓 | twitter | コメント:0 | トラックバック:0
201212010333
BACK | やっぱり、毎日がけっぷち |
copyright © 2006 やっぱり、毎日がけっぷち all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].